プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【型番】   SA-E84A1G1TPJ2 RD
【シリーズ】 SilentArmor
【タイプ】   23 Micro PJ
【OS】    Windows XP Home Edition SP3→Windows 7 Proffesional
【メモリ】   4GB
【CPU】   Core 2 Duo E8400
【電源】   550W
【HDD】   1TB
【VGA】   OnBoard

どこまで書けばいいのかわからないのでとりまわかることすべて書きました!

本題に入ります。

去年の10月くらいから、

PCの電源ボタンおして起動しようとすると

Windowsが起動している音はスピーカーから流れてるんですが、

モニターがまったく映ってません

『NoSignal』?と表示が出てます

つかないので電源ボタンで強制終了してもう一度付け直したりして

何回もやってると稀にモニターが映る感じです・・・

最近では使いたいときにPCが使えないのでPCつけっぱなしで2日に1回ペースで再起動してます

アプライドに持って行こうと思ってるんですが金欠で修理費が払えないので持って行けません・・・

皆さんも自作PCでモニターが映らないなどあったらどうやって直してますか?

詳しい方が答えてくれることを願って質問しました!

「アプライド製自作PCのモニターが映りませ」の質問画像

A 回答 (6件)

>【VGA】 OnBoard


>グラフィックボードが3画面出力なので残り二つにさしても映りません・・

質問するに当たって正確なPC環境が記されていなければ判断できません。

最初は”VGA OnBoard”と書いているのに、質問返答では”3画面出力可能グラボ使用”に変わってます。

まずグラボを外してオンボードVGAでも画面が出力されないのでしょうか、これでだめならマザーボードの不具合の可能性が高くなります。

オンボードOKの場合、グラボの不具合の可能性を詮議すべきです。

私も複数画面表示で使用してますがグラボの不具合は経年とともに発生することも経験しております、3画面出力使用のグラボはDisplayPort使用とFlex仕様などありますがグラボの記述が必要と思います。

>アプライドに持って行こうと思ってるんですが金欠で修理費が払えないので持って行けません・・・

私も経験がありますが自分でCPU,マザボ、メモリーを交換したほうが修理費より安く最新のPCに変身できます。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

以上の組み合わせでも30k円以下で作れます、見たところ他の部品は流用できると思います、私の場合E8400はすでに引退(マザボ、メモリー、グラボも同時引退)してますが見た目は同じPCですが中身は最新です、E8400時代より購入価格の下げは目を見張ります。

質問の意図とずれていますがこんなこともできると書いてみました。
    • good
    • 0

>異常なのかケーブル緩ませないと表示しないんです・


明らかに接触不良です。モニタケーブルを別のインターフェースの物に換えてみたらどうでしょうか。(今DVIならDsubとか)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
グラフィックボードが3画面出力なので残り二つにさしても映りません・・・

補足日時:2012/05/06 13:18
    • good
    • 0

ピッという起動音がしたらF2キーまたはDeleteキー(機種により異なる)を押し、BIOSセットアップ画面が表示されるか確認。

毎回うまく行くようならそれ以後、すなわちHDDがあやしい。ダメなら電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボード、CPUなどを疑う。
USB接続のHDDなどは取り外しておく。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
他の一部一部を試す方法とかはないですかね?
BIOSは後ほどやって見ます!

補足日時:2012/05/06 08:26
    • good
    • 0

モニタの問題ではないような気がしますが、切り分けのためにTVをモニタとして繋いでみてはどうでしょう?


今時のTVはRGBの入力付いてるの結構ありますよね。

こういうときはモニタの情報も書くべきですね。

この回答への補足

TVとPCが遠いため繋げませんorz…
一応モニタとケーブルは確認しました!

補足日時:2012/05/06 08:20
    • good
    • 0

どこに原因があるかを調べないと話になりません。

モニタが悪いのか?それとも本体?それを知ることが最優先です。

モニタだったら自力で直すのは無理なので、即刻入院させるしかないでしょう。できれば、モニタに別のPCやPS3などをつないでみて、映るかどうかを確かめたい。もしモニタが不良だったら、いくら本体をいじっても時間やお金の無駄に終わるだけですからね。

で、本体だったらビデオカードを交換(オンボードだったら適当なビデオカードを積む)するのが基本です。

意外なところでは、モニタケーブルの差し込みが甘いだとか、ケーブルやコネクタの不良というオチも十分あり得ます。その辺も含めて自分で捜す感じでしょう。

この回答への補足

モニタは別のノートPCを繋ぎました(同一ケーブルで)
ケーブルはノートPCとTVで試しました
本体はTVと遠くて出来ません・・・
やっぱり本体でしょうか?

補足日時:2012/05/06 08:23
    • good
    • 0

まずやる事は、PCとモニターを接続させているケーブルのコネクタに緩みが無いかどうか確認する



一旦モニターとPCどちらもコネクタを外して付け直す事すると良いでしょう

これで改善しないならば、拡張コネクタにグラフィックカード挿してそちらから出力されるか確認する

OnBoardのグラフィックは結構使えなくなる事ありますよ
それほど高機能なカードで無ければ2千円くらいで買えますしね

質問のような症状で修理依頼された事何度かありますが、マザー変えるまでも無いのでグラフィックカード入れて対応しました

この回答への補足

回答ありがとうございます!
異常なのかケーブル緩ませないと表示しないんです・・・
予備のグラフィックボードが無いです・・・

補足日時:2012/05/06 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!