アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 独身(離婚暦無) 女性 国籍 日本 普通の社会人→現在は、失業中。
                           新型うつ? 精神科受診有り

俺は悟ったぜ って方、いらっしゃいますか?

【質問】
★決して非行に走らずに、辛い環境を反面教師に生き、幸せを掴み取った方。
 
(1)なぜ、死んではいけないのですか?

(2)辛さを乗り切る方法を、教えて下さい。 (非行に走らなかったという所が重要です。)
 参考文献があれば。 (本・経験・対処方法・サイト・心理学等、何でも。)

どちらかだけでも構いません。
感想だけでも OKです。
-------------------------------------------------------------------------

【参考文献】
本 『だから、あなたも生き抜いて』

生と死の絵 
 (ここに、私の人生において、
 幼少期から、ずっと心の中にあった人生の一冊が、こうして世に出ていました。)

http://www.j15.org/LifeDeath/Picturebook-SilentV …

ミコスマ (賛否両論あります)
http://mikosuma.com/
------------------------------------------------------------

何度乗り越えても、
いい文献に沢山ふれても、

乗り越えたつもり・悟ったつもり・もう大丈夫・すごく幸せ で、いた様です。 

ここを見てから、号泣がとまりません。

-------------------------------------------------------------------------

一般的な理由 ・ 心理学含め、 
色々調べても、
『こんなに辛いのに、 なぜ、死んではいけないの?』 が消えません。
問うてしまいます。
--------------------------------------------------------------

【背景】
人に比べれば、楽なはずです。

DV家庭で育ち、2年前に母が死に、親族とも縁がありません。
恋愛でも結婚関係で、かなり辛い経験をしました。(不倫はしていません!)

15年来の親友までも不倫しています。他人の家庭でも、
事情を把握していても、 辛いです。 
不倫している当人は、私が辛い気持ちなのを気がついていません。 

(何故、他人の家庭にここまで怒りを感じるのでしょうか。)
(もう親友ではありません。縁を切りました。でも、辛いんです)

長い付き合いですが、
・少しは、友人もいます。誠実な方達だと思います。
 (私の家庭環境や、私の事自体も、きっと、あまり知らないと思います。
 ただの明るい子 ・ 不思議ちゃん位に思っているようです。)

・社会・大人の楽しみも、多少 知ってはいると思います。

---
号泣しながらも、ここに相談する余裕があるという事は、
きっと、まだ、どこかで頑張るつもりなんだと思います。

きっと、運良く老衰で、誰も 『死ぬまでには自分で答えを見つけていく』のでしょうが、

(以前は、納得できた悟りの色々が、
 今では、そんなの分かってるよ、とか、いつか分かる時が来るとか・・・。反発してしまいます。)

★『今』が 辛すぎて耐えられないのです。 何日も泣き続けてしまいます。

賛否両論
厳しい言葉でおっしゃって頂けたほうが、分かりやすいので、
出来ればそれで、宜しくお願い致します。

(締め切られた質問も多く、まだ他の回答を見たいので、困り度は暇な時にでも、にしておきます。)

http://www.youtube.com/watch?v=KWP5bpuqcoo

A 回答 (18件中1~10件)

なぜ死んではいけないのか・・・



それは、自殺した人の魂は救われないからです。
この世で辛い目にあって自殺したのに、あの世でも辛い目にあうなんて嫌じゃないですか(笑)

未練、恨みを持って自殺した方は、暗黒界(地獄)に落ちるらしいですよ。
この世で生きているのは、魂の修行のため。
人生をまっとうしないと、魂は上(俗にいう天国)にいけないらしいです。

適度に頑張ればいいんですよ。
ぼちぼちいきましょう(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

この場を借りて、皆さまへ。

お礼を申し上げるのが、遅くなってしまい、
申し訳ございません。

解決にはなりませんが、一時、考えないようにすることで、
お陰様で少し、元気が戻って参りました。

そうですね。
魂の修行のため 、
そうですよね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 15:35

 


死ねばよい
社会に貢献できないなら不要 
 

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

単刀直入で、分かりやすいです。
深い言葉だと思います。

社会に貢献できないなら不要 は、
これからも、解釈を深めて、見つけていきたいと思います。

人の役にたてないなら、価値なしかな、と。

障害者で何も出来ないのなら、
せめて笑っているとか、

生きているだけで、
ただ生きてくれている貴方を必要としている、とか。

相手にせめて元気な姿をみせて、安心してもらう、とか、

応援したり、人にあたたかい言葉をかけて差し上げるとか、
優しく接したいと反省致しました。

上記だけでも、ほんの少しは役にたつかもしれないので。

ありがとうございます。

補足日時:2012/07/11 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、ご回答をどうもありがとうございます。

そうですね。
深くて全部をまだ、理解できません・・・。

えーと・・・、
・人の為に生きなさい、の意味でしょうか?
・恩を返しなさい、かな。
・そうやって、人を苦しめるなら、
・自分が存在する事で、人を幸せにする、に反するから?
・その他もろもろ(ここが知りたい)

だから、存在意義がないって意味でしょうか?

うーん、ちょっと違うかしら?

この言葉の周りにあるものを見つけたいです。


>社会に貢献できないなら不要 
深いですね。

なぜ、この結論に至るのか、
考えますね。
--------------------------------------
もし、補足して頂ける方がいらっしゃいましたら、
ここがもう少し詳しく知りたいので、お時間の作れる時、
お願い出来ましたら、幸いでございます。

【質問 追加】
(1)死ねばよい→ 死んでもOKと許可を下さった理由


A、社会に貢献できないなら不要

A に至る迄の経緯、
もしくは、
★『社会に貢献できないなら不要』
それを、成立させている事項は、(材料)は何でしょうか?

お礼日時:2012/05/05 20:56

どうであれ、臓器は使えるだろうから臓器移植の手続きはしといてね。


あと、使えるところが出来るだけ多い方が良いので、そんな感じでよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

そうですね。

最近、ドラマのドクターハウス、
というDVDを拝見致しました。

とても面白く、
深いです。

DV家庭や社会で疲れ、
死んだ時位、自由になりたいと思い、
以前、臓器移植の手続きをしましたが、
取り消しました。

が、
再度、手続きをしてみました。

先程のDVDを見ているうちに、
Cat-shit-oneさんの言葉の意味の
一部が伝わったように思います。

生きたい、と思う方、
生きていて欲しい相手がいる方、
そういう方へ、
臓器が必要になる時が
くるんだな、と再認識致しました。

一見、突き放した感じにも思えましたが、
おっしゃる通り。

医療関係の方の中には、
臓器の事を考える機会も多く、
臓器の大切さを、一般人よりも
知っているのかもしれません。
(気に障ったら、ごめんなさい)

私も、臓器の一部を可能なら、
取り換えたいと思っているので、
簡単に出来たらいいのに、と思う事もあります。

(プラス、頭とか(^_^;))

ここに回答して下さっている方や、
身近な周りの方たち。

知らない間にお世話になっている
さまざまな方。

そういった方へ、
受けた恩、受けている恩を、

全部お礼を生きているうちに、
できるか分からないので、

せめて、最後に1つだけでも
役に立てればと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 15:49

>なぜ、死んではいけないのですか?



死体の処理が大変だから。
他人がやると言うことを忘れないように。

まぁ何故死ぬのはいけないのかと言う質問は昔から何度も何度もされている定番中の定番ですから過去ログに目を通して見て下さい。
死にたいと思っている人の何と多いことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死体の処理が大変だから。
これだけ、苦労や面倒をかけられたのだから、
他人にもそれを背負ってほしいですね。

お気楽ご気楽に、人の苦労や気持ちを理解せず、
いじめやいやみをはいて、
迷惑極まりない。
とめるこっちのみにもなってほしい。

迷惑だと思うなら、
他人に優しくしてあげてください。

というか、
質問に答えてくださってるので、
すでに優しいです(T_T)/~~~

ごめんなさい。

他人にすごく迷惑かけられてます。
もちつもたれつなら、
自殺したら、よろしくです。

そこまで追い込んだ社会や他人にも
責任があります。

過去ログは飽きるほど見ました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 19:53

身体髪膚これを父母より受く。

敢えて毀傷せざるは孝の初めなり と孝経が教えています。そしてならぬものはならぬのです。
先人、特に武士達はこれを繰り返し唱えて武芸に励んだのです。下手の考え休むに似たりですよ。

私自身は辛いと思ったことは一度もありません。何がそんなに辛いのか理解に苦しみます。困難にぶつかるとそれを克服する闘志が自然に湧いて来ます。これに向かって努力するのが無性に楽しいのです。そして成功したときには無上の幸福感に浸ります。失敗しても力が足りなかった、仕方がないとあっさりカブトを脱ぎます。次の試練にその教訓を生かせばいいのです。明日は必ず来るのです。どうにかなります。現に貴方も何とかなったから生きているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃっていただいた事を、
調べたり致しました。

>私自身は辛いと思ったことは一度もありません
いいなぁと思います。
環境が良かったのですね。

安らぐ場所がないと辛いものです。
家に帰ると毎日、本当、毎日、家族全員、怒鳴られ、殴られるので、
家に帰りたくありませんでした。

友人が
『早く家に帰りたい』と言った時、
カルチャーショックでした。
そう思ったことは、一度も無かったからです。

学校が唯一の逃げ場だったので、
そういう意味では、学校には感謝しています。

帰宅時間も、下校したら、即、帰宅しないと、
殺されかけるので、
身体的にも、精神的にも、逃げ場が全く無く、辛かったですね。

保護してほしかったですね。

ですから、
幸せに育った方には、理解されないんですよね。
トラウマ・PDSD そういう事に悩まされていると、
現状ではおきていなくても、
結構つらいものがあるものなのです。

これは、当人にしか、やはり分からないものなのかもしれません。

ですが、
>何がそんなに辛いのか理解に苦しみます
という事を体験できればいいわけです。

そういう自然な状態に近づくには、
Willytさんの置かれている環境・自分で作っている環境を、私も作りたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 19:48

死んで悪いことはありません、皆死ぬんです。


あなたも、不倫友人も、隣人も、知らない人も
みんな死にます、死からは誰もが逃れられないんです。
今日死ぬか、3日後に死ぬか、10年後か、50年後か
みんな死にます。
死ぬまで精一杯生きるか、だらだら生きるかそれは
それぞれの自由です。

あなたは非行を否定していますが、非行でも善行でも
その人の人生、やりたいことをしながら生きるほうが
生きやすいです。(非行と犯罪は別と考えています)

対策と言うわけではないのですが、
自分のために生きるか、他人のために生きるか、ですね。
自分の好きなように生きるためにいろいろがんばるか、
他人の喜ぶためにがんばるか、
そのどちらかえお選んでみたらどうでしょうか。
前者でも後者でも目的があると生きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。

非行は否定しているつもりは、無いです。
誤解を招いてごめんなさい。

非行は、必要だと思います。
心がそれで楽になるなら、
仕方ないと思います。

それに、非行に走らざるを得なかった環境も
あるのだと思います。

それで、その方が幸せなら、
いいと思います。

幸せな環境にいるのが良いですよ。

我慢して辛い環境にいても、
私のように、
抜け出せないことに対する後悔をすること、
無駄だと思います。

そういう体験はしないにこしたことないです。

非行は、リスクが高いのでお勧めしないのと、

いつか、自分が良心いためる事が怖いだけです。

非行も自由だと思っています。

私と同じような環境の方がもしいたら、
抜け出し方を教えて欲しかっただけなのですね(^^

>自分のために生きるか、他人のために生きるか、ですね

そうですね。
うーん。どちらを選んでも後悔しそうなので、
比重と時期のバランスをとってみようと思います。

両方大事にしてみたいです。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 19:30

自ら死を選ばなくてもいつか死ぬ。


その時は死にたくなくても死ぬ。
死にたくなくても死ぬ、死にたくても死ぬ。
ならば自分で死を選ぶ必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そうですね。

その過程が辛くて、
耐えられなくなった状態でした。

改めて、そうおっしゃって頂くと、
それもそうだな、と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:14

生かされている命だからです。


死ぬ事を選択するのは命を支えてくれた全て裏切ることであると思います。
全てに感謝し、一生懸命日々を生きるのが使命であると思います。

乗り切る方法ですが、病院もひとつの手段です。薬を飲んで楽になるって、こんなに楽なんだと思ったことがあります。
根本的な原因については長い時間の中で少しづつ噛み砕いて飲み込むしかありません。
鬱々とした気持ちと共に生きていくということに慣れる事も必要だと思います。

皆が支えてくれています。見えなくてもきっと。どうか目を凝らしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。

今は、友人関係が閉鎖された関係なので、交流もなく、
支えていただいている感覚はないですが、

交流はなくても、
相手が生きていていることは、
本当は、支えになっているのかもしれません。

今は、孤独状態なので、
そういう環境も良くないのかもしれませんね。

過去に固執せず、
新しい人間関係を築いていく事で、
道はひらけるかもしれません。


どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 19:12

考えすぎ。



失礼ですが、中・高学生ならこの質問分かりますが、
質問者様のある部分が成長が止まっているんだと思います。

DVの被害受けている最中、女性でしたらレイプされた、
大切な人が死んで間もない。
(>2年前に母が死に、
お母様が亡くなって大分時間経ってますね)
等の理由で『死』が過るのならともかく。

ここに、この質問書き込める時点であなたはまだまだ、
余裕あるんではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。

>お母様が亡くなって大分時間経ってますね
そうでもないですよ。

当時は、亡くなるまでと、
それ以降の処理がとても大変で、
亡くなった事を実感できたのは、

ごく最近です。


>DVの被害受けている最中
これは、自殺未遂したのですが、
残念ながら、失敗してしまったのです。

>この質問書き込める時点であなたはまだまだ、
余裕あるんではないですかね?

ありがとうございます。
私も書いている時に、そう思えました(^_^;)

自殺系サイトの登録したり、
そんな時間を使えたり、
グズグズしている時間があったんですね。

今は、なにやってんだろ、と思うことが少し出来ます。

考えすぎ。といろんな方におっしゃって頂いて、
何で分かってもらえないんだろう、と思っていましたが、

その通りなのかもしれません。

考えつつ、先に進んでいるほうが、
まだ、有意義に思えました。

問題を解決する方に時間を使うように、
シフトさせていきたいと思います。

カウンセリングするとか、
お金を稼ぐとか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:08

人間という生き物に期待し過ぎかな?と思います。


後、社会に貢献出来なけれ人は必要無い、なんて馬鹿な事言う奴が居るけどそんな奴が一番人間社会に不要!本当のゴミ!。
自分の場合は自分が知らない間に親兄弟に生命保険を掛けられた後、血の繋がった実の親兄弟に自殺するところまで追い込まれましたね。
でも、死んだらそこまで追い込んだ奴を笑わせ、喜ばせるだけだから死ねなかった。
自分の時は絶対にあいつらの死に顔に唾を吐くまでは死ねないと思い、恨み、憎しみを支えに留まったな。おかげで今は人間に完全に絶望している。
でも絶望しているからこそ逆に人間の中には何処かに温かい温もりみたいなものが有るんじゃないか?と思いたくて人間を理解したくてボランティアや一つ一つは小さな人助けに励んでる。
人生の最後位は泣かずに笑っって終わりたいし、絶望はしたが絶望したからこそ物事の真実や奥底を理解出来た、苦しい体験や思いも全て意味が有ったんだと納得して今の人生を終わりたいから今を精一杯生きてる。
すみませんが正直、貴女と自分は全くの別人だから貴女の気持ちはわかりませんし解るとも言えません。
でも、ただ一言言わせて頂けるなら人生の最後は、泣くより笑い、疑問を残した最後より疑問を残さず解決して納得した最後の方が胸を張って未練無く終われると思います。
最後に思うのは誰でも苦しみたくは無いし泣きたくは無いし絶望なんてしたくもないです。
でも人と比較は良くないですが苦しみを乗り越え、解決した分だけ苦しみを知らず、人を馬鹿にしたり傷つけたりして喜んでる人達よりは精神的に大人になった気がします。物事の本質が見えるように為ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。


>人間という生き物に期待し過ぎかな?と思います。
ああ、確かに。
だから、疲れてしまったのですかね。(^_^;)

>喜ばせるだけだから死ねなかった
これ、よーく分かります。
渦中にあればあるほど、
絶対あきらめず、
意地でも、屈せず、くじけなかったです。

今からして思うと、
さっさと、その環境から、逃げれば良かったのかもしれません。

>自分の時は絶対にあいつらの死に顔に唾を吐くまでは死ねないと思い、恨み、憎しみを支えに留まったな。
そうですよね。 わかります<(_ _)>
私は、おかげで、反面教師術を身に着けることに成功しました。(^_^;)
あとは、
その人の、そういう態度の背景にある、
深層心理を読み解き、 自分への許しに使っています。
当時は、仕返しをいつかするまでは、死ねない!と
硬く心に誓っておりましたが、

お蔭様で、今は、そこにエネルギーを使うのも、もったいない相手だなと、
思えるようになりました。
仕返ししちゃったら、 自分の良心が後悔してしまうかもしれないので。
(矛盾してるー)

殺してる所とか、美しくないな、とか(^_^;)
(なんのこっちゃ(^_^;))


>精神的に大人になった気がします
そうですね。

そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!