【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

エンジンオイルのレベルゲージを引き抜いてみたら、先っちょがプラスチックのような黄色い樹脂で覆ってありました。

ゲージの先っちょに、小豆粒が付いてる感じです。もっと小さいですが。

その樹脂をよく見ると、けっこうバリがありまして、手で引っ張ると取れる物もありました。

太さはシャーペンの芯くらいで、長さは1mm程度。
樹脂のようで、そんなに硬くないです。

全部のバリを取るのは厳しそうです。

たとえば、こういうバリが何かの拍子に取れてエンジンオイルに混ざってしまった場合、エンジンを傷めるのでしょうか?

ど田舎のためディーラーが遠いので、とりあえずよく行くGSの店員さんに聞いてみたら(現物を見せてませんが)、オイルフィルターがあるから大丈夫と言われたのですけど、ちょっと気になってます・・。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういうごみなどを取るために、オイルフィルターと言う物がどの車にもついています。

オイルフィルターに引っかかったごみは、その先には流れませんからね。
(オイルフィルターを交換しないなどで、目詰まりを起こしてしまって、リリーフバルブが開いてしまっているような場合は別ですが。)

それと、最近のAUDIはオイルゲージ自体がなくなって、栓だけになっている車種も出ているようですけどね。
(オイルレベルの下限を切ったものは、ディスプレイにオイルレベル警告表示が出ますので。)
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

フィルターがあるから大丈夫というのは間違いではありますが

結果として
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのご回答で安心しました。
ありがとうございます。