プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが、一年半前マークX ジオ2.4Lを買ったんですが、去年エンジンオイルが
一万キロ前に、ほとんどなくなるというリコールが発生、今年一月にピストンと
ピストンリングを無償交換、しかし交換後、今までで五ヶ月間でエンジンオイルが
半分なくなりました。(月に1000km走るか走らないくらいです)
ディーラーに持っていったんですが、点検して「まぁ こんなもんでしょう」とオイルを
足して、終わったのことです。
これはどうゆうことなのでしょうか?
五ヶ月間で、エンジンオイルは減るもんなのでしょうか?
まだ(リコール)完治していないということなのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

多分中国製のエンジンでは無いかと思われます。


しかし、クレームで交換したのは日本製のピストンとピストンリングのはずです。
5ヶ月間で半分との事ですが、何を持って半分でしょうか?
レベルゲージの位置がH→LとHの半分でしたら量が半分では無く、まぁそんなもんです。
オイルの減りが嫌なら固めのオイルを入れることも選択肢に入ります。
但し燃費は悪くなる方向です。
10w40位のオイルを入れとけば減りも少ないのでは無いかと思います。
5ヶ月5000km走行でオイル交換ではないでしょうか?
オイル上がりが嫌なら5000km毎に交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

リコールでは無くクレーム修理ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3% …
リコールとはこういうことだから。

で、
>一年半前マークX ジオ2.4Lを買ったんですが
新車でですよね?
中古だと、前にどのような使われ方をしていたのか分かりませんので。
オーバーヒートなどをしていて売り払われた場合は、エンジンの部品が歪んでいて隙間が出来、そこから漏れていると言うこともあります。

>五ヶ月間で、エンジンオイルは減るもんなのでしょうか?
私の場合は、今のところ2ヶ月で5000km近く走ります。
5000kmごと交換していますが、気にするほど減っていません。
4年が過ぎて6万を超えた車です。
上限でスタートして、5000kmで減っても5mmぐらいかな。

10000km走ってレベルゲージの下限までなら許容範囲でしょう。
通常、上限から下限までのオイル量は1Lです。

>五ヶ月間で、エンジンオイルは減るもんなのでしょうか?
減る車は減ります。

>とオイルを足して、終わったのことです。
許容範囲ならそんなものです。
    • good
    • 0

月に1000kmなら通勤なら普通なのでは?


それでオイルが半分なくなるのは不可解です。
漏れているか燃えているかしているのでしょう。

あったかいところ(おおむね20度以上)のところで、
エンジンをかけておいてください。
排ガスが白かったり黒かったりした場合はオイルが燃えています。
寒いところだと当然何もなくても白く見えますが。

私の記憶では、色によって
オイル上がりかオイル下がりかがわかったと思います。
どちらがどちらか忘れましたが。

この勢いだと何しても解決できない可能性もあると思うので、
諦めて早めに乗り換えるのも手かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!