プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤をしています。赤色のテールライトを付けていますが、それプラス夜間の車からの視認性を高めるためにフレームや背負っているバッグにLEDライトを付けることを考えています。

その場合、テールライトは付けているのだから何色でも構わないのでしょうか?それとも法的には問題なくても推奨された行為ではないのでしょうか?最も見やすい色ということで黄色のライトを付けたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-11067922545.h …

>車からの視認性を高めるためにフレームや
車両本体に関しては、後方への反射色は「赤」のようです。

ただ、ペダルに関してはアンバー(黄桃)なので、奇抜で無ければOKかな。

>背負っているバッグにLEDライトを付ける
この、「服装」に関しては、特別に規制する法律はなさそうです。
まぁ、電飾全身タイツが適切かどうかは判りませんけれど。

4輪・2輪運転手としては、大変ありがたいですね。

「なんでそこまで気配を消すの?」という人はいます。
全くの無灯火で、反射材も無し、黒い服に黒い帽子
轢かれても文句は言えんよな。・・・とはいうものの、こんな馬鹿でも人間として登録されているでしょうから、いろいろ面倒です。

で、願わくば、こっちに向けてライトは照射しないで欲しいです。
最近のLEDライトは強烈です。 周りは明るくないけれど、光源直視はとてもまぶしいです。
自転車だけじゃ無いですけどね。
雨が降っていたりすると、かえって幻惑されてしまうこともあります。

と、いうわけで。
取付に気を遣っていただけると助かります。

また、色的には、「赤」は波長が長いため、遠くまでその光は届きます。だから、信号の止まれやブレーキのランプは赤い色が使われます。
一番短いのは、「紫」と「青」
虹を思い出していただけると助かります。

黄色は、波長も長く遠くまで届きますし、色的にも「注意色」として認識されているので、よろしいのでは無いでしょうか。
真っ黄色よりは、オレンジの方が良いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。ベストアンサーは迷ったので最初に回答してくださったCat-shit-oneさんにしました。

お礼日時:2012/05/06 06:37

>法的には問題なくても推奨された行為ではないのでしょうか?



法的に推奨してなくてもそういう行為を推奨している団体はありますよ。
長距離走で有名なブルベというイベントですね。
これでは、
自転車に尾灯 1。
前照灯 2。
ヘルメットに尾灯 1
前照灯 1
あと、自転車へのベルの取り付けと、身体に前後から容易に視認出来る反射タスキなどをかけること、保険への加入が義務付けられてますよ。
もちろん信号などの道交法は厳守で、違反が見つかった場合はその場で失格です。
http://www.audax-japan.org/BRM-part-regulation.h …
長い歴史の中で培われてきた安全対策なので、参考にするのもいいかもです。

色に関しては、別に尾灯がありますから、あまり気にする必要はないと思いますね。
    • good
    • 0

バッグに関しては車体ではなく服(人体)になりますので、法的には特に色の指定はないです。


ただ実際問題としては前後がわかりやすいように車体に準じていただくのがベターです。

なので後方からということで赤色が第一希望になります。あとは黄色、オレンジ辺りです。
もっとも反射材はもう少し範囲が広く白や青もありでしょう、この辺はデザインとの兼ね合いで考えていただいてokです。

フレームの後方へのライトですが、コレは赤一択です。
『その他灯火』という扱いであれば白以外okなんですが・・・自転車の場合、テールライトとの違いがほぼ皆無なんで実質全部テールライト扱いとなります。

写真は自分のディパックです。
ベルトを通すループがそこにつけています。

上側のライトはセットに入っていたベルトクリップで固定。
下側の反射板は裏に配線固定用のタイベースを貼り付けています。

あとヘルメットの後ろ側に赤の反射テープを貼っています。
「リアにテールライト以外のライトを取り付け」の回答画像3
    • good
    • 0

法的に規制される物でもないし


法的なところよりも大事な事があると思います。

後ろから見た時に、
「他の交通を幻惑させる灯火は禁止する」
こういうのが
道路交通法の施行規則の大前提な訳です。
あなたの身を守るためにも
これを守るということが大事だと思いますので。

赤以外考えられません。

あと。夜間の自動車からの
視認性を高めるのにLEDライトはあり得ませんから。

視認性は、灯火の表面積に比例します。
ですので、
自光式で照射角度も限られているLEDの黄色いライトを付けても
自動車からの視認性アップにはほとんど寄与しません。

一番良いのはキャッツアイ=反射板です。
できるだけでかい物。
http://classic-cycle.de/en/Lamps-and-Reflectors/ …
これは行きすぎ。手のひらよりでかい。しかし無敵だろ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/95/item1000000 …
こういう物の方がよほど視認性がよい。

だから、たいてい、そう言う目的がおおくある人は
「反射ベスト」を背負いますし、
大きな反射型の赤い板を付けます。
=自動車のライトに照らされると視認性が大幅にアップします。
遠くからもっとも見えるのはこの反射板です。
また、最近は小物リフレクターも定着してきていますね。
http://chikyumaru.net/?p=2453
http://www.glimmis.jp/about.html
http://www.tezukuritown.com/blog/cat12/d_1111899 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/94/97/item1000000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!