電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おそらく先日iTunesをバージョンアップした際に、iTunes Mediaフォルダの場所が変更されてしまったようです。

OS:Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3
iTunes:iTunes 10.6.1.7

もともとiTunesのデータの保存先は「D:\iTunes」に設定していたのですが、現在は「C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media」になっており、ある時期以降のデータはこちらに保存されています。

Cドライブは容量が少ないので、今回保存先が変わってしまったことで空き領域が逼迫してしまい困っています。

元通りDドライブにまとめるには、
(1)「D:\iTunes」直下に「iTunes Media」フォルダを作成し、「C:\~~~\iTunes Media」に自動作成されていたファイルの中身を移す。
(2)iTunes→編集→設定→詳細タブでiTunes Mediaの場所を「D:\iTunes\iTunes Media」に変更する。

この二つの操作だけで良いでしょうか?
漏れがないか、iTunesがきちんと認識してくれるかどうか、心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その方法では移動したファイルを読み取れなくなるはずです。

まず勝手に変更されたファイルのディレクトリの設定を元のディレクトリに戻した後、
ディレクトリ設定が変更されてしまった後に追加された音楽をライブラリからすべて削除(この際実のデータは消さずライブラリからだけ消すこと)し、
設定→詳細から「ライブラリの追加時に…」にチェックが入っている事を確認し、ライブラリから削除したファイルを再びライブラリに追加
すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、完全にデータを移行することが出来ました。
いったん削除した音楽等をiTunes上で再びライブラリに追加した際に、以前プロパティに追加した情報も全て反映されていました。すばらしいです。
ありがとうございました。

既出の回答の通りです、手間ですが実行するしかないです。

万が一を考えて、データをDドライブに保存するのは、良いかと・・・
問題はiTunes に断り無く勝手に移動したのでiTunes が怒ったのですね。

ミュージック、ピクチャー、ビデオは特別なフォルダなので、単独で移動
すると、トラブルの元になります。

マイドキュメントを丸ことDドライブに移すのが、簡単な解決法です。

スタート⇒マイドキュメントを右クリック⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダーの場所・・
・・CからDに変更⇒移動・・・・Dドライブにマイドキュメントが移動します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> iTunes に断り無く勝手に移動したのでiTunes が怒った
とのことですが、質問を読んでいただければ分かる通りiTunes上の設定画面で「iTunes Media」フォルダの場所を設定していましたので、今回の動作はバージョンアップ時のなんらかの不具合と認識しています。

回答いただいたようにマイドキュメントをDドライブに移してみたところ、iTunesからの関連付けは変更されずかえって面倒な動きをして後始末が大変だったので、元の設定方法に戻しました。

もし他に似たような内容で検索された方がいらした時の参考までに。