電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の休日に京都に旅行しようと思っています。
教えてもらいたい事がいくつかあるのでひとつでもいいですから回答お願いします。

1) 京都市内を旅行したいのですが次の場所を回るのにはきつくありませんか。
なお9:00京都駅出発で5:00に同じく京都駅に到着です、それと途中昼食30分くらいです
移動手段は市バスか徒歩、電車です。

清水寺・龍安寺・金閣寺・妙心寺・銀閣寺、(順番は関係ありません)

2) 平等院は普通にみると少なくとも何分かかりますか。

3) 寺田屋から渡月橋まで休日ということを考慮して車で何分かかりますか

4) 金閣寺から金閣寺道、銀閣寺から銀閣寺道まで徒歩どのくらいかかりますか。

5) 龍安寺、銀閣寺、妙心寺は普通に見ると何分かかりますか。

質問が多いですがひとつでもいいので回答をお願いします。

A 回答 (3件)

1 十分まわれます。


 
 龍安寺・妙心寺は徒歩で移動できます。ただ金閣寺は歩くのにはちょっと遠いです。それでも妙心寺から30分ぐらいで歩けますが。龍安寺の前に御室仁和寺もお願いします。

 嵐電を利用して、御室仁和寺→龍安寺→妙心寺→金閣寺ですね。ただ、最初から3つまでは私は歩きます。

 金閣寺から銀閣寺まではバス利用し、銀閣寺からは哲学の道を歩いて、南禅寺。南禅寺からはバスや京阪で清水寺下辺まで異動です。

2 30分(1時間だったかな?)に一度入れ替え制で鳳凰堂の中に入り定朝作国宝阿弥陀如来を見ることができます。これはぜひ体験してください。あとは鳳翔館という宝物館が素晴らしいので、平等院は順調に言っても2時間は欲しいですね。

3 京都市内をマイカーで異動したことがないのでわかりませんが、渡月橋界隈は車の渋滞がひどいです。
 なので、寺田屋あたりからなら京阪を利用し、四条まででて阪急河原町まで歩き、阪急電車で荒山を目指すのがいいと思います。タクシーなら30分から45分位で渡月橋の付近までは行けますが。

4 金閣寺道のバス停から5分ですね。金閣寺は境内も参道も広いのでスムーズに歩けますが、銀閣寺は参道は狭く、境内も狭いです。入場制限されたこともありました。銀閣寺道のバス停から銀閣寺までは順調に歩いて10分かかるかかからないかです。

5 龍安寺は石庭を何分座って自分の人生を省みるか(笑)・・・それによって全然違いますが、ぱっと観て写真を数枚取るくらいなら30分~45分です。銀閣寺は本当に狭いのでゆっくり観ても30分必要ないと思います。妙心寺は時間をかけようと思えば公開されている塔頭を何ヶ所も回ることができますが、妙心寺の法堂まで入ったり、退蔵院の庭を鑑賞したりすると2時間くらい必要かも。

この回答への補足

どれもいい回答なので決めがたいですが
一番最初のひとをベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2012/05/08 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 06:07

1 きついです。

廻れないことはありませんが、
 高い拝観料払って、すぐに次のところへ移動では
 もったいないと思いません?

2 ざっと端折って1時間くらいです。
 普通にゆっくりみたら2時間くらいかな。

3 1時間ちょいくらいでしょう。
 6月ならそんなに混雑もしていないと思いますが。

 もっとも近鉄の桃山御陵前から京都、京都からはJRで嵯峨嵐山と
 電車で移動したほうが早いです。駅から橋までは徒歩15-20分くらい
 ですから、ここは急ぐならタクシーで。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …


4 金閣寺道5分
 銀閣寺前5分

5 60分、30分、30分くらいでしょうか。

お昼30分って。。。お店じゃ無理です。弁当ならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてに回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/08 15:09

今回のご旅行でご希望の所は質問に書かれている


清水寺、金閣寺、妙心寺、銀閣寺、平等院、寺田屋、渡月橋(嵐山)
と考えてよろしいのでしょうか?
それでしたらこれだけを8時間で見て回るのは不可能です

京都御所を中心に考えて清水寺は南東、銀閣寺は北東
金閣寺、龍安寺、妙心寺、渡月橋は北西から西方向
寺田屋は南、平等院は京都市内を離れ宇治になります
このうちまとまっているのは金閣寺、龍安寺、妙心寺くらいで
あとはそれぞれ点在しています

ご質問が希望はこれだけあるけどまだ絞りかねているという事だと
勝手に解釈して回答いたします

京都駅から近いのは清水寺ですが、市バスの乗り場はおそらく長蛇の列だと思います
ですからここは離れているけど時間の読める電車での移動が可能な
妙心寺へ行く事をおすすめします
妙心寺へは京都駅の32.33番ホームから嵯峨野山陰線の普通に乗車
花園駅で下車して大通(新丸太町通)を右に行き、その先の信号を北へ渡って
道なりに左カーブの突き当たりが妙心寺です
文章に書くとわかりづらいので下の地図を参考にして下さい
距離は約500mほどです

http://www.navitime.co.jp/?orv=488594598.1260555 …

妙心寺を南門から入って北門へ抜け左方向に10分ほど歩けば
No1さんの書かれている御室仁和寺へ行けます
龍安寺へは地図をご覧になるとわかると思いますが
妙心寺の北門の右にある細い道を左に曲がりほとんどまっすぐ行けば龍安寺へ行けます
時間にして15分くらいかと思います

龍安寺から金閣寺へは2kmほどですので歩く事も出来ますが
龍安寺前のバス停から京都市バス59系統に乗車
金閣寺前バス停下車すぐです

金閣寺から銀閣寺へは金閣寺道バス停から
京都市バスの204、102系統で乗り換え無しに行けますが
204系統は若干遠回りになります
この場合の乗り場は下の図の1のバス停になります

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

3.寺田屋から渡月橋まで裏道を通ったとしても40~45分はかかるでしょう
しかもかなり狭い道でタクシーでもまずこの道は知らないと思いますから
普通に行けば1時間以上かかると思います
もっとも私は今の寺田屋に見る価値はないと思っていますが。。。(笑)

あとのご質問の回答はNo1さんの回答に準じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仁和寺行ってみようかな・・・

お礼日時:2012/05/08 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!