電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフとPhotoshop Lightroomを使ってraw現像しています。
raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか?
jpegで合成する場合はPhotoshop elementsを使って問題なくできています。
別にソフトが必要なのでしょうか。教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

RAW画像を扱えるほぼ最高峰のソフトがLightroomですし…それで不可ということだと…?

ただ、
http://sites.google.com/site/freerawconverter/
によると、「RAW画像の中身は大概、無圧縮Tiff+独自付加データ」 ということなので、Tiff画像を扱えるソフトならば加工できるかもしれません。

試しに、raw拡張子を *.tif に変更して、Photoshopで読み込んでみるとどうなるでしょうか。
色はむちゃくちゃでも、縦横サイズが正しければたぶん読めてると思います。
そして画像結合後、同じく無圧縮Tiffで保存、拡張子を戻してみる…。

しかしその様にすると、当然絞り値やシャッター速度などの付加データが欠落すると思うので、Lightroomで現像できるかどうかわかりません。
拡張子からメーカーを判断してくれて、そのメーカーの現像方法を選択してくれればいいんですが…。
(他メーカー同士のRAW画像は、基本的に互換性ナシということなので)

この回答への補足

面白い発想ですね。やってみることにしますが、難しそうですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Camera Raw入れたら、出来ました。

>raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか?

不可能です
その様な機能を持つソフトは存在しません
画像の劣化を押さえるならjpgではなくpsdで書き出してPhotoshopで合成してpsdのまま保存
保存したpsdをLightroomで現像するかjpgで保存
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答していただきありがとうございました。

RAWは「生」って意味で、0と1のデータの塊。

画像じゃない。よって「不可能」。
画像じゃない、本当にただの数字の塊を画像フォーマットって呼ぶんすかね?データ、となら呼べる
だろうけど。

この回答への補足

BMPだってデータの塊、画像じゃない、よって「不可能」となりそうですが。
ところでrawって一番プリミティブな画像フォーマットの形式だって知ってます?

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答していただきありがとうございました。