電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9才(女)、6才(男)、4才(男)の子供がおります。
昨年末に妻から離婚を持ち出され、十分な話し合いもないまま、妻は一人暮らし用の
家財を揃え、住民票を移してアパートに引っ越しました。
それ以降、子供達は私と私の両親で育てております。
ところが、先日妻が家に戻りたいと言ってきました。子供達の将来を考えると、母親が
居た方が良いと思う反面、妻を信用出来ない気持ちもあり悩んでおります。
そこで客観的な立場の方の意見を、お聞きしたく質問をさせて頂きました。

離婚・別居の原因
・私の仕事が不規則(交替勤務・不定期な休み・一日15時間前後の拘束時間等)
・家事、育児の負担に加えフルタイムのパートに出たことで更なる負担の増加
(家計的にフルタイムで働く必要はありません。)
・町内会の役員、子ども会の役員等生活していく上でのストレス
(役員の仕事は私が行っています。)
・私の愛情表現不足(約3年家庭内別居が続いていました。)
・私の父との不仲(共にマイペースなため、自分のペースを乱される事を嫌う。)
※行動的な妻は時間・金銭面でゆとりが出来てくると、習い事、仕事、資格取得等
ゆとりを埋める傾向があります。(但し、これまで身になったものはなし。)

信用出来ない原因
・昨年7月~10月に一人で実家に帰って、戻って間もない出来事(繰り返し)
・金銭面
(必要最低限のお金のみ残して全て持って行ってしまった。金額は不明ですが、
子供達の為に蓄えておいた子供用の預金通帳・妻のパートで稼いだお金等。
それらで、一人暮らし用の家財を購入、乗用車を売却して更に30万円負担をして
軽自動車購入等。)
・過去に浮気の事実あり

現在、子供達はそれぞれ習い事を始めて新しい生活が始まっています。
犬も飼っています。しかし、妻が戻る事により子供達は学童に預け、犬も両親の
家で飼って貰わなければなりません。(妻は面倒が見られないため。)

今回の件も含めて、おそらく妻には悪意がありません。
子供の誕生日も普通にケーキを買ってきて、私の両親が居る中、我が家として
あがり込んで来ます。
戻るならば、不仲の私の父にも繰り返さないよう、頭を下げて筋を通すよう言った
ところ、それは出来ないとの事。

私としては、離婚6、子供の将来の為に戻って貰う4で揺れております。
大変恐縮ですがご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

「お父様に頭を下げる必要はない」という意見がいくつかありましたが、


一方的に出て行って結果的に育児を両親に協力してもらっていたのだから、
両親にお礼や迷惑かけたお詫びなどするのは当然だと思います。

それはできないって・・・そういう人は私なら信用できません。
    • good
    • 0

今の生活リズムを壊してまで入れる意味あるかです、離婚していないなら、親子は自由に交流を持つ事で、現状は穏便では無いでしょうか・・・・


 戻るとか、母親が来る事で生活リズムが乱れる事も出て来ます、同居だけが夫婦でしょうか、合わない親族が居て、不調和なら無理なる同居は如何ですかと逆に質問します。
 離婚はいつでも出来ます、子どもの将来を守る方が妥当では無いですか?
 不安定な母親が親を演じる事は正直物議が出る所だから、其処までいい顔をする意味は何かです。
 今まで居なく着ているです、とってくっける意味ありますか?
 保留と言う回答もありませんか?
    • good
    • 1

約3年の家庭内別居が一番気になりました。



奥様が戻ってこられて、夫婦として一緒にやっていける自信があるかないか、ではないでしょうか。
お母さんが出ていったり戻ったり、環境が変わってお子様方は揺れ動くかもしれませんが、それ自体は後々フォローしていけることだと思います。
すぐには仲良くできなくても、仲良くしよう・歩み寄ろうとお二人が努力されてる姿を見せられるのであれば、戻られるのも良いでしょう。
ですが、同じような家庭内別居をお子様に見せ付けてしまうようなら、思い切って離婚されたほうが良いように思います。一番上のお子さんはお嬢さんなんですよね?女の子は早いですし、色々なことに気付く時期になってきます。

仕事や習い事のことが書かれていましたが、奥様が埋めてたのは『ゆとり』ですかね?
女の勝手な言い分ではありますが、寂しさを埋めてた部分もあるのではないかなぁと感じました。

金銭面等で不安もおありでしょうが、それらも含めて今後話し合って一緒に改善していけるかどうか。お2人で家族の進む方向を決めていけるかどうか。
父親として母親として以前に、夫婦としてやっていけるのかを第一に考えてみてください。
「子供の将来の為」を考えるならこそ、です。
    • good
    • 0

えっ?


奥さんが出て行った原因は男でしょう。
私にはそうとしか思えませんが。
今回戻ってきたいといってるのも、男と切れたからでしょう。
大体浮気するような女でも、大多数の母親は我が子にこだわりますよ。
家出ていくんでも、子供連れて行きますって。生活できないなら実家に戻りますって。
それを子供は放り出し、勝手気ままな一人暮らしとなると、男がいるし、母親より女を優先にしたいってことでしょう。

これからもあなたの奥さんは子供より女優先ですよ。
ってことは今後も家出する可能性アリってことです。
やめときなさい。
    • good
    • 1

甘い夫!と言うのが40代の母親としての素朴な感想です。



別居の原因は改善されませんよ。
そのまま貴方が受け入れてしまうと、また同じ理由で妻に家出されても貴方の責任は同じです。
今の生活を確保して、両親と子供たちを育てることの方が「子供たちの為」となります。

また何かあったら?妻は出て行くのですよ、貴方が許してくれるのですからまた落ち着いた時に家出しても離婚される事は無いのですから。
よりを戻したいなら親にも謝罪して頭を下げての、同居をお願いする事を条件にしませんか?
犬もそのまま自宅で飼う、両親にも子育てに参加してもらう。
子供を置いて出る母親に「夫の仕事が不規則」を理由にする神経が同じ母親として信じられません。

母親が家出して子供たちの育児放棄したのに「子供の為」と言っているご夫婦に、今後の成長は無いと思いますので「このまま親と同居、頭を下げられるか?無理なら育児放棄で離婚でおしまい」これで十分でしょう。
    • good
    • 0

私があなたなら、同居に関しとてつもない条件を奥さんに出してしまいます。


意地悪で言うんじゃないです。
次はないよと釘を刺すだけです。
暫らく様子を見られてはどうですか?
落ち着くまで籍は入れないことです。
    • good
    • 0

離婚を前提に子供も連れずに一人で別居していったんです。

それなりの言い分と覚悟があったことでしょう。金銭を持ち出したことも自分の生活が困るからという理由でしょう。やってはならないことですが、せっぱつまったという意味では理解できなくは無いことです。

ではなぜいまになって戻りたいと言い始めたのか、その理由が貴方にとって納得できるものであれば戻してもいいでしょう。

納得できないのであれば、信用もできないはずです。戻る事を許さずに現状維持でもいいと思います。離婚するということでもいいと思います。

貴方のお父様には今、頭を下げる必要はないことです。あくまでも夫婦間の問題です。

話合いができる環境にあるのなら、もっとじっくりと話し合った上で決めてください。

話していた上で万が一、他の男の影が浮かび上がるようでしたら容赦なく捨ててください。それでいて戻りたいというのなら財産等他目的の可能性が高いからです。信用は無く子供のためにも一切なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
妻がPCも持ち出してしまったため、仕事の合間のネットカフェからです。
基本的に、妻は瞬発力はありますが持続力がありません。これまでも、
行動に移すのは早いのですが、プラスになったかというと疑問なことが
多々あります。今回も、アパート、引越し業者の手配と早かったのですが、
荷物の移動を行ったのは最初の二週間程度で、未だに妻の荷物が残って
いる始末です。熱湯に手を入れないと熱いのが分からない性質のようで、
人の意見も聞きません。それが今回の結果です。
金銭持ち出しは私も、生活への不安からということで、理解はしております。
(車の購入は理解できませんが…。)
ただ、そこまでして、「やっぱり戻ります。」というのは、あまりにムシが
良すぎます。
ですので、私としては、今回持ち出した金額、使用内容、繰り返さないか、
というところを明確にするよう伝えました。
ですが、「何故そこまで、上から言われなければ…。」というのが妻には
あるようです。
もう少し、話し合いは進めますが、現状離婚の方向かなと考えております。
大変貴重なご意見有難うございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 10:01

お子さんは、「お父さん、何でお母さんと寄りをもどしたんだろう?」と



不安になりますよ。

せっかく、新しい生活をスタートさせたのに、、、、。

またまた、不安に、落とし込めなくても、、、。

拒否しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
妻がPCも持ち出してしまったため、仕事の合間のネットカフェからです。
子供たちからしたら、ママはたまに会えればいい存在のようです。
やはり、私もそんな妻一人のために、子供たちの好きな犬を実家に、
習い事を抑えて、学童に預けて等など、生活を変えることは考えづらいです。
参考になりました。本当に、有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 09:46

私が男性だったら 浮気した時点で 離婚を告げますけどね。



仮に今回の事で修復するのなら 頭を下げるのではなく、経済管理は夫がする事。
次に出て行く様な事があるなら 即離婚をする と言う為の 離婚届には書いて貰います。

妻として失格であっても 母親としては合格ラインなら 許さなきゃかな。。。
と思います。
でも 奥様は 妻としても失格ですし(浮気)、母としても失格(教育資金の散財)ですから。

それと一つは なぜに貴方のお父様に頭を下げるのでしょうか?
そこは間違ってます。
言い方は悪いけど お父様はオプションです。
謝らなくてはならない相手は お子さんのはずです。
多分 そこが 奥様不満の一つなんだと思います。
いつも父親ばかり なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
妻がPCも持ち出してしまったため、仕事の合間のネットカフェからです。
ご意見を頂いたような話を妻にしたところ、「そこまで何故自分が…」と
いった様子でした。結局、自分の非を認められないようです。
父に対してですが、今回の件で父も私の自宅に寝泊りをして、少なからず
子供たちの面倒をお願いしています。なので、妻からしたら気にいらない
私の父に対しても頭を下げられる位の覚悟がなければ、私もまた繰り返す
のではないか?と認められないからです。
方向性が見えて来ました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 09:42

やめときなよ、こんなひと。




子供の将来には、
しっかりしたお父さんがいれば大丈夫ですよ。


むしろ変なお母さんが傍にいることのほうが悪影響ですよ。
将来自分の子供が奥さんと同じような行動をとったらどうします?
子は親を見て育つっていいますからね。


近づけないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
妻がPCも持ち出してしまったため、仕事の合間のネットカフェからです。
おっしゃられる通り、子供たちに真似をして欲しくない行動が多々有ります。
すぐに、「離婚…」、「出て行く…」等という言葉を発したり等など。
妻も、そういった環境で育ったからみたいですけど…。
“しっかりしたお父さんがいれば大丈夫”
そうですよね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!