プロが教えるわが家の防犯対策術!

【東京○○○】又は【○○○東京】と言えば、
どの言葉を思い浮かべますか?

楽曲名、名産品、団体名、会社名、催し物などなど、
何でも構いません。
○の文字数も何文字でも結構です。

A 回答 (57件中1~10件)

こんばんわ


『東京少年』です
私が学生だった頃 よく聴きましたね♪
『陽のあたる坂道で』『原っぱの真ん中で』
…名曲です

この回答への補足

今回も沢山の御回答、誠にありがとうございました!

今回、御回答で出なかった「東京」は、
東京ガス、東京ヴェルディ1969、東京サマーランド、
東京商工会議所、東京ラプソディー、などなど。

今回のベストアンサー様に贈る曲は、
中原理恵さんの「東京ららばい」です。
     ↓


それでは皆様、またの機会にお会いしましょう♪
ありがとうございました!

補足日時:2012/05/09 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

東京少年・・もう20年ぐらい前になりますかね?
懐かしいですね!
確か同窓会で皆で歌いました。
とても勇気をもらえる曲ですね!


東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京少年 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 1票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京ぼん太 1票
ウナセラディ東京 2票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/08 22:39

そりゃ今話題の中心「東京電力」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

昨日、東電の料金プランが発表されましたが、
昼間の使用量を高くして、夜間を安くする?
昼間の電力需要を抑えようという狙いは分かりますが、
う~ん・・・困った事になりましたね・・・

東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京急行 1票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京ダイナマイト 1票
東京大空襲 2票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京電力 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京物語 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 20:06

こんにちは。



東京ダイナマイト。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

懐かしい、お笑いコンビですね!
M1グランプリで一躍脚光を浴びて、
一時期、テレビにも多く出演してましたが、
最近は、あまり見かけなくなりましたね。


東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京急行 1票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京ダイナマイト 1票
東京大空襲 2票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京物語 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 20:01

●東京大空襲です。



こんにちは。 七十代の男性です。 

昭和20年2月28日に母親の実家に疎開しました。 十日遅れていたら、大空襲に逢っていました。 夜中に空襲警報のサイレンが鳴って、急いで防空壕に逃げたのを微かに覚えています。 

平和って良いもんですね。 戦争を語り継いで平和の語り部になりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

貴重の御体験談、誠にありがとうございます。
首都・東京が焼土と化した「東京大空襲」
そしてヒロシマ・ナガサキ。
二度とあってはならない事だと思います。
日本でも、いや、世界の何処ででもです。
世界で唯一の被爆国として、
日本は世界平和のメッセージを伝えるべきですね。


東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京急行 1票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京大空襲 2票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京物語 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 19:50

おはようございます。


No46です。前回、印象で答えてしまいました…名詞でなかったです。。きちんと書いてあるのに、本当にすみません。

よろしければ、「東京物語」に差し替えをお願いします。

日本語に変わっただけですが、こちらなら名作映画のタイトルですので胸をはって言えます。(前回も作品が浮かんでいたのに質問の意図を理解していませんでした・・・)小津安二郎監督の作品でDVDで2度観ましたが、20代で観たときより最近の方が感動し心にしみました。わかる年になってきたようです。ちなみに奥田英朗氏の小説にもございまして、こちらは昭和後期(私の生まれた時代)の話です。私は奥田氏のファンでもあります。二作の時代背景の差は約25年。たった25年なのにと考えると、あらためて激動の昭和を感じてしまいます。そしてやはり、人それぞれのストーリーがあります。当り前ですね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

「東京物語」・・笠智衆さんが主演なんですね。
「東京物語」は拝見した事はありませんが、
「男はつらいよ」シリーズで笠智衆さんを何度も拝見しており、
今の俳優さんには無い、味のある俳優さんだなとつくつぐ思います。


東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京急行 1票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京大空襲 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京物語 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 17:43

Tokyo Express(東京急行)



あまりいいネタじゃないんですが。
昔読んだ本にでていた言葉をつい思いだしてしまったので書いておきます。
日本では、「ねずみ輸送」という言い方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

東急電鉄の間違いと思いましたが(笑)
これも初めて聞く言葉ですね。
戦時中は、このような事が当たり前のように起こっていたかも知れませんね。

【Tokyo Express(東京急行)】
太平洋戦争中に日本海軍が行った駆逐艦による輸送作戦の、当時の軍内部での俗称。
アメリカ軍に制空権を奪われた後、
ガダルカナル島への増援部隊輸送・物資補給が低速の輸送船で行えなくなったために、
高速の駆逐艦を利用して行った輸送方法を、
前線部隊が揶揄して名付けた。

連合軍では、一列になって進む日本駆逐艦の姿から、
東京急行(Tokyo Express)と呼んでいる。


東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京急行 1票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京大空襲 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 17:35

東京大空襲。



何やら、今日はそゆ発想をする日みたいなんよ。

ああ、せや、せっかくなんでもういっこ。東京特許許可局。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

今、東京に「東京大空襲」の痕跡は殆ど残ってません。
(石碑ぐらいはあるかも知れませんが)
空襲で焼け野原になった東京を
想像するだけでも胸が痛みますが、
この教訓を後世に語り継ぐのも私達の役目ですね。

東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京大空襲 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 3票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 17:18

こんばんは



「東京12チャンネル」ですね。

30年ほど前まであった、首都圏のキーテレビ局で、
今の「テレビ東京」です。

地方の子供にとって、このテレビ局の番組を見ることは一種の憧れでしたね。
昔から、視聴率お構いなしの個性たっぷりな番組を流してました。

なにせ、開局から10年間、1983年にテレビ大阪が開局するまで
地方系列局ゼロという状態だったので
私が子供だった時代は、首都圏以外でここの番組を見ることはほぼ不可能でした。
番組によっては、時差ネットで見ることは出来ましたが、全国ネットは無し。

今では、「どんなことがあってもアニメは流す」という都市伝説が出来るくらい
特徴的な番組構成になってますけどね・・・。

確かに湾岸戦争勃発時に他局が報道特別番組を放送する中で、ここだけムーミンを放送していたのは有名な話ですし
去年の東日本大震災でも、最も早く通常番組に戻し、
しかも放送したのがアニメだったツワモノです。

報道特別番組を流すだけでニュースになるテレビ局です。

まあ、元々は、大株主でもある日本経済新聞のバックアップで、
経済ニュースに異様に強いテレビ局ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

東京12チャンネル(テレビ東京)は、
視聴率度返しのまさに「独自路線」ですね。
そういえば「田舎に泊ろう」と「ゴルフ中継」しか観てないと書きましたが、
もう一番組「なんでも鑑定団」も観ています。
デジタル化で7チャンネルになりましたが、
いつまでも新聞の番組表の右端に陣取っていて欲しかったですね(笑)

東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京12チャンネル 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 2票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 17:10

「東京は夜の7時」



矢野顕子さんの曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

ちなみに、漢数字になりますと、ピチカート・ファイヴの曲になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

いかにもバブル!って感じの曲ですね。
矢野顕子さんらしい、ノリのいい曲調ですね。
タイトルに「東京」と付く曲は結構多いですね!

東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 2票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京は夜の7時 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 16:58

東京ビートルズ




ビートルズって偉大だよね。楽曲や4人のキャラや才能もさることながら、ニセモノもたっくさん出てて。。。ずうとるびぃなんかはメジャーだけど、さすがにコレ(http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …)を知ってるカルト級の人はそういまい。

何故か「東京」と付けただけで悲しい感じになるのがあまりにも印象的で、覚えてたんだけどね。さらに日本語訳でビートルズの名曲歌ってんだけど、それも悲しい感じなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
誠にありがとうございました!

「ずうとるび」は知ってましたが、
「東京ビートルズ」の存在は知りませんでした。
それにしましても、天下のビートルズの名前の前に、
堂々と「東京」と入れる所などは、いい度胸してますね(笑)

東京二・京太 1票
東京オリンピック 1票
東京音頭 2票
東京砂漠 3票
東京事変 1票
東京少年 1票
東京スカイツリー 1票
東京スカパラダイスオーケストラ 1票
東京03 1票
東京大学 1票
東京だョおっ母さん 1票
東京タワー 2票
東京ディズニーランド 1票
東京ドーム 3票
東京特許許可局 2票
東京ドドンパ娘 1票
東京NIGHTS 1票
東京なう  1票
東京海上日動火災 1票
東京の空の下 1票
東京ばな奈 4票
東京パフォーマンスドール 1票
東京BABYLON 1票
東京ビートルズ 1票
東京プリン 1票
東京ブルース 1票
東京ぼん太 2票
東京みやげ 1票
東京メトロ 1票
東京ヤクルト・スワローズ 1票
東京ローズ 1票
ウナセラディ東京 3票
FC東京  1票
お江戸東京 1票
ジュリアナ東京 2票
テレビ東京 1票
BYE BYE東京 1票
ラブユー東京 1票

お礼日時:2012/05/09 16:40
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!