「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。



テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)
    • good
    • 6

CATV放送で視聴しているのかを補足して下さい。



テレビ放送の視聴をCATV放送で受信している場合は、SONYのBD/DVD/HDD
レコーダでは一般的には言ってBS/110度CS放送は視聴できません。

どうしても、録画したい場合は、パラボラアンテナを購入して次の作業します。

(1)南側の2階ベランダにパラボラアンテナ(お碗型のアンテナ)を立てます。
(2)このアンテナに同軸ケーブルを接続します。
(3)同軸ケーブルをBD/DVD/HDDレコーダのアンテナ入力端子に接続します。
    • good
    • 12

地上デジタル放送とBS/110度CS放送をBD/DVD/HDDレコーダとテレビ


で視聴する場合の同軸ケーブルの接続方法の図を貼り付けましたので
参考にして下さい。

BD/DVD/HDDレコーダには放送電波を分配する機能が内蔵しています
ので、分配器は不要となります。
このために、同軸ケーブル(アンテナ線)は図の通りの順序で接続します。

(1)壁のアンテナコンセントに接続した同軸ケーブルを分波器を接続します。
分波器は地上デジタル放送の電波とBS/110度CS放送の電波を分ける
機材です。
分波器の出力側に2本の同軸ケーブルを接続します。
この2本の同軸ケーブルをBD/DVD/HDDレコーダのアンテナ入力端子に
接続します。

(2)BD/DVD/HDDレコーダのアンテナ出力端子に同軸ケーブルを接続
します。

(3)この同軸ケーブルをテレビの入力端子に接続します。

(4)[ホーム]キーにて[BS・CS:衛星アンテナ設定]を実施
[ホーム]-->[放送受信設定]-->[アンテナ設定]-->
[BS・CS:衛星アンテナ設定]の項目を選択します。
この項目にて、通常は[オート]に設定します。
「ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視」の回答画像8
    • good
    • 15

BSアンテナ受信なら、録画機のBSコンバーター電源設定を入りかオートへ設定。


 BSは全国共通ですからCH設定はありません。

ケーブルテレビのBS受信はトランスモジュール方式が主流につき、STB(専用チューナー)が必要です。
 録画機のBS録画はSTBからの外部入力録画で行います。
    • good
    • 8

テレビで見れてるならTVにつないでるBSアンテナ線をレコーダーにもつないでチャンネル設定すれば映る

    • good
    • 18

 一つ確認ですが、BS放送のアンテナの接続はどうなっているでしょうか?


 BS放送のアンテナの接続ですが…

 BS放送のアンテナ→ブルーレイレコーダー→テレビ

 …という状態で接続するようになっているはずで…

 BS放送のアンテナ→テレビ→ブルーレイレコーダー

 …ではブルーレイを通してのBS放送の視聴はできませんし、録画もできません。
    • good
    • 6

なお、WOWOWは、2契約目以降が安くなる「ダブル契約」とか言うプランがある筈です。



ともかく、テレビで1契約、レコーダーで1契約、合計で2契約必要です。
    • good
    • 2

テレビに「B-CASカード」を挿してあると思います。



WOWOWの視聴は「B-CASカード1枚につき、1契約」になります。

なので「テレビに挿してあるB-CASカードの契約」と「ブルーレイレコーダーに挿してあるB-CASカードの契約」と、2契約が必要になります。

配線の接続は、以下のようになります。

                       壁のアンテナ端子
                           |
                         分波器
             (UHF/VHF出力端子)   (BS/CS出力端子)
              |                       |
            (入力)                     (入力)
            分配器1                    分配器2
      (出力端子1) (出力端子2)        (出力端子1) (出力端子2)
      |              |         |              |
(地デジ・アンテナから) (地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから) (地デジ・アンテナから)
    テレビ          BDレコーダー         テレビ          BDレコーダー

分波器を使わず、以下のような配線の接続でもOKです。

         壁のアンテナ端子
             |
            分波器
 (UHF/VHF出力端子) (BS/CS出力端子)
      |             |
(地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから)
           BDレコーダー
 (地デジ・テレビへ)   (BS・CS・テレビへ)
      |             |
(地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから)
             テレビ
    • good
    • 3

メーカーは、一切問いません。



ブルーレイレコーダー本体に、BS放送受信システムが「内蔵」されていない場合には、一切、何にも見れませんし、

更には、ブルーレイレコーダーでのBS放送受信契約が必須なのではないかと思いました。

無論、レコーダー本体のBS受信する為の初期設定などを行なうことは全く当然です。
それをやらずに、見れる訳なし。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QBSチャンネルを録画したい時の配線は?

引っ越しの際、旦那が持って来たTV&旦那の親が繋いでくれて、よく分からないので教えて下さい><
現在、TOSHIBAのREGZA 32A1Sという品番のTVを使っています。BDデッキが、SONYのBDZ-EW1000です。
ですが、どちらの番組表を開いてもBSチャンネルが表示されず、視聴も録画もできません。

今年建ったアパートに住んでいるので、普通はBSも見れるはず、線を繋ぐ端子が壁にもう1つあるはずだと同僚に言われ、見てみたところ、もう1つ何も繋いでいない端子がありました。
この端子に線を繋ぐということは分かったのですがが、何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?
今まで見れなくても特に気にしていなかったのですが、今月末のBS番組をどうしても録画したいので、
配線に詳しい方、どうか教えて下さい!
(電気屋や説明書読んだら分かるのかもしれないですが、機械音痴なため、分かりやすく教えて頂けると幸いです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せるといいでしょう。

ただし、それ以前の話として以下の確認を。

1、建物を外から見てください。屋根の上や屋上にお皿のようなパラボラアンテナがありますか? なければBSは見られません。

2、もし屋根の上にはパラボラどころかアンテナらしきものがまったくない場合、アンテナでの直接受信ではなくてケーブルテレビと契約しているのかも知れません。その場合はケーブルテレビと契約を変更して、BSが見られるセットトップボックス(STB)と呼ばれる専用チューナーを借りないと受信できませんし、録画機能付きチューナーなどを借りなければ録画できません。

3、もし一つの部屋に二つのアンテナ端子がある場合、何も表示がなければその2つは同じもののはずです。もし1つが地デジでもう1つがBSという場合は、通常ならそう表示されているはずです。同じ場合、すでに現在使っている方のアンテナ端子にBSの信号が来ているかも知れませんので、テレビの裏側に回って地デジアンテナ入力端子にささっているアンテナ線をBSアンテナ入力端子に差し替えると映るかも知れません。映るのでしたら分波器を使って地上波とBSを分けてつなぐという手があります。

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せ...続きを読む

QブルーレイレコーダーだけBSが映らない

BSのアンテナ線を分岐装置に差し込み、レコーダーとテレビと接続させています。

先日までこのつなぎかたでうまく映っていたのですが、
とつぜんレコーダー側だけ映らなくなってしまいました。

いろいろ試した結果、下記のような症状がでています。

・つなぎ方を変えず、テレビの電源を入れた状態だと、レコーダーのBSも映る。
 テレビの電源を切るとBSが映らなくなる。

・BSのアンテナ線を分岐させず、直接テレビに差し込んだ場合は映る
 しかし、直接レコーダーに差し込んだ場合は映らない。

・BSのアンテナ線をレコーダーのBS入力に差し込み、レコーダーのBS出力から分岐させ
 テレビのBS入力につないだ場合、テレビだけBSが映る。


このような現象の場合、どこに問題があるのでしょうか?
レコーダーでの予約録画が出来なくて困っています。

詳しいかたお助け願います。

Aベストアンサー

BSアンテナには電源を供給する必要があり、その電源はBS受信機器(TVやレコーダー)からアンテナ線を通して供給されます。
この電源は、BS受信機器に電源が入った場合にのみ出力されるのが一般的になっています。

この前提で今回の現象を見ると、レコーダーから電源が供給されていないように思えるので、まずはレコーダーのBS電源供給設定を確認してみてはいかがでしょう。

ただ、書き込んでいただいた現象に関して以下の疑問があります。
(1)先日まで同じつなぎ方で問題なかったなら、なぜ突然ダメになったのか。
(2)レコーダーの設定が変更されたか、電源供給経路に不具合が生じたかで問題が発生したのだとしても、
 アンテナをレコーダーBS出力からTVにつないだ時に、TVは映ってレコーダーは映らないというのはおかしい。

ということで、レコーダーのBS電源供給回路の故障という可能性も否定出来ません。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

QDVDレコーダーでBSデジタル放送を録画する方法。

まったくの初心者です。
過去ログも拝見しましたが、よく理解できなかったので新しく質問させていただきます。
詳しい方から見るとくだらない質問で、的外れな表現もあるかと思いますがどうぞお力をお貸し下さい。

先日SHARPのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-HRW50」を購入しました。
テレビは同じくSHARPのAQUOSです。

テレビではBSデジタル放送を試聴できますが、レコーダーを通すとNHKのBS放送しか映らず、画像も悪いです。
これはレコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」ではないからでしょうか?

このレコーダーでBSデジタル放送を録画するにはどうしたらよいのかをお教え下さい。

Aベストアンサー

レコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」でない場合は、テレビで受けた放送を、テレビから出力してビデオへ入力するしかないですね。
従って、配線はテレビの映像出力とビデオの映像入力を繋ぎます。
録画のときは、タイマーセットの際ビデオのチャンネルは外部入力(LINEと表示されたりします)にしておきます。内臓の番組表示機能があれば、見たい番組を選びチャンネルだけ変更すれば簡単です。テレビのほうもその時間にBSデジタルチューナーが起動するようにセットしなきゃなりませんね。AQUOSだったらそのくらいの機能はあると思います。
なお録画したものは殆どダビング不可となります。

QDIGA接続時だけBS/CSが映らない。

初めまして。質問お願いします。
ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。
接続は以下のようになります。

・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力

・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力

昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。
しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、
一旦元に戻そうということになったのですが、上記接続と同じように直したにもかかわらず
ビエラでのBS/CSが映らなくなりました。地デジは問題なしです。

おかしいと思い、再度チェックしても映らないので
「BSアンテナ→ビエラBS.CSアンテナ入力」のDIGAを通さない直接接続で試したところ
BS/CSは見ることができました。

次に疑ったのが、「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので
「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。

接続を一回外すまでは大丈夫でしたので、DIGAのBS.CSアンテナ入力に問題があると思うのですが、何か良いチェック方法はありませんでしょうか?
接続や外す時に電源等ONにしてたのでDIGAが壊れてしまったのではないかと不安です。

わかりにくいですが、お力添えください。

初めまして。質問お願いします。
ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。
接続は以下のようになります。

・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力

・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力

昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。
しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、
一旦元に戻...続きを読む

Aベストアンサー

>「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので

アンテナレベルで確認できます。

>「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。

DIGAのBS/CSアンテナ電源供給を「入」かつ、クイックスタートONになっているか確認してください。
又、BS/CS出力がON(入)になっている事も確認してください。

上記でもダメなら、アンテナケーブルを地デジのものと入れ替えてみてください。
これでもダメだったら、パナソニックに修理(点検)依頼かな?

QBSアンテナを設置、受信レベルが0のまま

最近シャープのAQUOSとブルーレイ・レコーダーを購入しました。
BSアンテナは直結で接続しましたが、アンテナ設定で
受信レベルを測定すると(0)のままです。
方位角や仰角が少しでもずれると、受信レベルは上がらないのでしょうか。
周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが。
アンテナ電源は「入」になっています。B-CASカードも入っています。
同軸ケーブルの損傷と思い他のケーブルに変えましたが変わりません。
考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありますのでそのテレビを視聴する部屋ががアンテナから見える位置ならやりやすいですが、無理でも(可能なら)見える位置に仮設置してやればいいんですが、どうしても無理なら(受信レベル表示できるタイプなら)レコーダーの方でもいいですので電源をAC延長コードででも引っ張ってきて足元近くの見える位置においてやるとやりやすいです。
もちろん電話とかで連絡を取り合いながら二人でやる方法もありますが正確にあわせるのはレベルを自分でみながらやるのがベストです。

少しでもレベルが動けばしめたものでその最大値になる位置で固定(ネジ締め)します。
その状態で再度仰角をゆっくり動かし最大の位置で固定(しっかり締めてください)最後に方位角を再度微調整して完全固定(これもしっかりと)して終わりです。
意外に犯しやすいミスがアンテナ自体のマストやベランダへの取り付けが甘くてネジが緩んでずれてくるケースです。
調整の前にしっかりと締め付けておいてください。

ただし以上はベランダとかの足場がしっかり確保できる場合のやりかたですので、屋根とかは危険ですのでプロに頼んだほうがいいです。
よかったら今一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

>周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが

そう感じるだけではないでしょうか。
CSアンテナは多少BSと違う向きですし、フラットアンテナの場合など種類によっても角度はかわります。
同じタイプで同じ周波数帯のアンテナなら同じ向きになります。

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありま...続きを読む

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング