【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。

隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。
昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。
それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。
丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。

このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

新しい持ち主(不動産会社)に相談されてはいかがでしょうか? 以前のように家庭菜園に利用する代わりに除草作業はする、という契約にすればいいと思いますが。

相手は自分が使いたいときに契約を解除する権利をもっていれば、問題ないとおもいます。
    • 0

困ったものですね。

やはり、市役所などに相談されるのが宜しいでしょう。
部署は市民課などかと思いますが、電話の時は交換手に要件を言えば担当部署につないでくれます。
直接行ったときは受付で聞きましょう。
    • 0

どの位の規模の市町村に住んでいますか?

町村レベルでしたら、総務課に相談すればしかるべき担当課を紹介してくれると思いますし、市レベルでしたら、その様な困りごとを聞いてくれる担当がいるはずです。また住民に配布される公報に「困りごと相談日」等が載っていると思いますので、それを利用するのも手ですね。
ただ経験上、この様なことで行政が働いてくれるか、疑問です。
もし許されるなら、自分で除草剤まいた方が早いと思いますが...
    • 0