ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。

まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。
近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか?

以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか?

右 -0.50D 円柱レンズ ナシ
左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度
のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ

結局、
右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度 
左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度
という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。

長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乱視の度数を完全矯正した場合、自覚的にかなり掛けづらくなります。

初めて眼鏡を作られる方で中程度以上の乱視の度数をそのまま入れると、しばらく掛けていただいているうちに頭痛がする、ふらふらするとおっしゃる方が多く、このため、長く掛けていられる眼鏡にするために、乱視も視力が極端に下がらない程度に低矯正にすることが多いと思います。私でしたら、この程度の乱視ですと、もう円柱レンズを入れずに、球面レンズ(近視、あるいは遠視)のみでまず試していただきます。中程度以上の乱視でも、円柱レンズを入れるとかえって見にくいという方もいれば、-0.5D程度でも円柱レンズがなければ極端に見にくいと言う方もいます。
ですので、眼鏡処方時にはまずその方の自覚で最も快適に掛けていられる度数を探しますので、検査の時に測る為の眼鏡度数をそのまま処方することはまずしません。

処方された眼鏡は左右の度数差が最初の度数よりも少なく、バランスを考えた処方だと思います。
右が見えにくいと言うことで、少し矯正を強めにした上で、円柱レンズを少し入れた感じですね。円柱レンズ-0.25Dは通常あまり使いません。自覚的に乱視度数が合った方が良いと言うことだったので入れてみた感じでしょうか。また、左眼がよく見えていたようなので、少し度数を下げて、左右の見え方の差を近づけようと考えたのでしょう。
左右の度数差が広がると、左右で見ようとする対象物の大きさが違って感じられ、2D以上の差が開くと掛けていづらい眼鏡になります。ですので度数差は少ないほど良いと思います。

眼鏡を近視を少し残す程度に調整するのは、遠視に傾くと遠くを見るときに余計な調節力を常に使わなくてはならず、眼精疲労の原因になるからです。
ですので、近視の場合は低矯正に、遠視の場合は過矯正にするのが一般的です。
しかし、遠視の方で、機械で測ると遠視度数が中程度以上出るのに、自覚的にその度数ではぼやけて視力が出ない方がおられます。こういった方は常に調節緊張を続けているために、本来の度数では眼に合わなくなり、このため、低矯正の眼鏡をお作りすることになる方もおられます。(こういった方は、しばらくすると眼鏡が合わないといって苦情を言ってこられる場合がありますが、これは眼鏡を掛けることで調節が少し取れてきて、自覚的な度数が変化したことによることが多いです)

眼鏡矯正は自覚が重要です。本人が装用状態に疑問を感じられたら、すぐに申し出ていただかなければ結局無駄な買い物になります。
遠慮せず、処方時に言ってください。作った後から「やはり合わなかった、どうしてくれるんだ!?」と言われることがありますが、そういう方も、その処方時に少し疑問に思っていたのに口に出さなかった可能性があります。お互いのために、その場でおっしゃっていただきたいですね。

眼鏡もできあがってしばらくは目が慣れていないので見にくく疲れてしまうように感じますが、慣れてくると気にならなくなります。しばらく様子を見ても、見え方がおかしい場合はまた申し出てみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「-0.50D 乱視ナシ」のメガネを1年ぼど使い、見えにくさを感じた為、眼科で検査をして処方されたのがこのメガネです。やはり、メガネ屋の店員さんにも「乱視を入れない方が見やすかったかも…」と言われました ^_^; 
テストレンズでは大丈夫だったのに、出来上がったメガネをかけてみて、ビックリ!頭を横に動かすと歪みが気になります…。慣れるものなのでしょうかねぇ…? (^^ゞ

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 16:07

私もNo.1の方の意見に賛成です。



naporinさん程度の弱い近視乱視でしたらまず乱視を入れずに矯正できないかを考えます。後はお客さんの反応を伺いながら左右のバランスをとっていきます。その過程で乱視を入れることも当然出てきますが、基本的に乱視は低矯正にします。

利き目は眼鏡作製にそれほど重要とは思いませんが、気にされるお客さんもいるでしょうから一応確認はします。そして矯正の具合が左右均一になるのが理想ですが、そうならない場合は多少利き目が見やすくなるようにしてみますが、利き目と視力はリンクしないこともあります。

結局眼鏡は掛ける方の感覚が大事です。検査する方は「多分こんな風に見えているはず」としか言えないのですから。

>なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。

実は丸投げされるとこちらも困ってしまう場合もあります。ご希望はご希望として表してもらってかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「-0.50D 乱視ナシ」のメガネを1年ぼど使い、見えにくさを感じた為、眼科で検査をして処方されたのがこのメガネです。やはり、メガネ屋の店員さんにも「乱視を入れない方が見やすかったかも…」と言われました ^_^; 

このメガネに辿り着くまでに、何度も視能訓練士さんの手を煩わせてきたので、なんとなく言い出しにくくなってしまいまして… (^^ゞ またメガネを作る機会があれば、その時はもう少し自分の希望を伝えてみようと思います。

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視矯正は必要ですか?(メガネ全くのど素人です)

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います
(左が良いようです)

意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました
文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり

またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・


夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます

仕方なく乱視メガネを作りました
過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました
(C-0.5 AX90 C-0.25 AX70) 
以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません

ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています


もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります


やはり乱視用は不要でしょうか?
メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、
メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます

現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか?
でもメガネをするとよく見えるのですが・・・


目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗...続きを読む

Aベストアンサー

メガネ売りたいメガネ屋です。
その位の度数なら、確かに絶対必要とは思いませんが、メガネかけた方がはっきり見えるならあって損はないと思いますよ。

>もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります

私の身内にも同じような事を言って、似たような度数のメガネを私から買った人がいます。
身内は普段はかけて歩く事はなく、夜間の運転のみ使用しています。

長時間かけて疲れるなら、本当に見えづらい時だけ使えばいいんですよ。

Q乱視を矯正したメガネで乱視になる?

最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。
もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか?
それとも、視力が低下するのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

メガネ屋さんで測定して、作ったのですか?
度が合っている、いない以前に、メガネ屋さんで測定して作ると言う行為自体、好ましいことではないと思います。

メガネを作る際には、眼科医によるきちんとした検査を受け、単なる屈折異常なのか、他の原因による視力低下なのか、コンタクトとメガネ、どちらで視力矯正したほうが良いのか、総合的な診断を受け、それに基づいた処方箋を作成してもらい、処方箋に従ったメガネを作るのが正しい手順です。
店で測定し、メガネを作り、暫くして、視力がさがったようなので、また、店で測定しレンズを換え・・・を繰り返すうちに、どんどん視力低下が進み、病院に行った時には、元に戻らないほど症状が進んでいた、と言う話は、少なからず聞いております。

脅すつもりは毛頭ありませんが、そのような事もあることは、承知していてほしいのです。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q乱視の軸が90度の場合…?

「たいていの人は、両目が左右対称的な乱視の軸をもっている」という話を聞きました。
妹の乱視の軸は、右25°・左165°で、これは何となく左右対称だな…とわかるのですが、軸が180°や90°の場合は、どういう数値になるのでしょうか?

例えば、左目の乱視の軸が90°だとすると、右目は何度ぐらいで、「左右対称の軸」になるのでしょうか?
考えてみてもわからず、気になってしかたがありません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

左右対称というのなら、右90度-左90度(倒乱視)、右180度-左180度(直乱視)です。

しかし、90度と180度の軸の組み合わせの方もおられます。(ウルトラマン乱視とも言うそうですが…)

Qメガネの度を変えてからめまいがします(+_+)

こんにちは。
先日眼科の処方箋をもらってめがねの度を変えました。フレームも変えました。度を変えるのは初めてです。
以前使用していたものからそんなには変わってないと思うのですが、買った帰りに着用してみたら、なんとなくめまいっぽいような感じと、頭重感がありました。
説明書に慣れるまではめまいがすることがあると書かれていたので、慣れようと思い1日数回かけているのですが、やっぱり頭重感のようなものとなんとなくですが気持ち悪い感じがします。今3日目くらいだと思います。
文字などはよくみえるのですが、見えすぎているような感じがしてウロウロします。
3ヶ月以内に新たな処方箋を持っていけばレンズを無料で交換してもらえるそうなのですが、眼科に行く時間がありません。しばらくしてなれるものなのだったらもう少し様子を見ようと思います。
度を変えた後はしばらくこういう状態が続くのでしょうか?体験した方、体験したが慣れた方おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、コンタクトレンズから眼鏡に換えた時、運転するのが怖くなりました。
短距離だと大丈夫なのですが、しばらく走っていると
なんだかめまいがして、気分が悪くなりました。
貧血の時と似ていました。
でも、半年以上たった今は平気です。
視力も落ちていないと思います。
まだ3日くらいならば、もう少し様子を見ても遅くないと思いますが、善は急げと言いますし、時間があれば診てもらうほうがいいでしょうね。
それから、新しい眼鏡を掛ける時は、座っている時からにするようにして、だんだん慣れてきたら、歩いている時も掛けるように私はしました。

眼鏡の度、合わせてくれる人によって、かなり
出来栄えに差があります。上手い人、あまりうまくない人いますから、眼鏡をしてる人にどの眼鏡屋さんがいいか、あらかじめリサーチしておくのはおすすめです。

Q眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

眼鏡暦8年です。

これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。

しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。

今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。
眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか?
処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか?

もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか)

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科へ行ったほうがいいと言われた意味には、目の病気の
可能性も考えられます。
眼鏡店は医師ではないので診断はできませんが、そこはプロ
おかしい(健常ではない)と思うことは不思議ではありません。
私も眼鏡店の言葉(病院へ行ったほうがいい)が気になり、
大学病院に行きましたが判らず、近くで評判の開業医に行ったら
円錐角膜と診断され、のちに角膜移植までに至った経緯があります。

検眼自体は眼科でも眼鏡店でも同じですが、視力変化が
病気が原因である場合は治療した上で検眼、眼鏡作りになると思います。

また、乱視の角度はコロコロ変わることがあるようです。
(私もそのひとり)

さりげなく診療を奨めているのかもしれませんから、
一度眼科へ行かれては?

治療診断のための検眼、処方せんは保険適用だと思います。
眼科に入ってる眼鏡店は、しっかりしたものを作りますが高いです。
提携しているところもあるでしょうから、探して下さい。

Qめがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

Aベストアンサー

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見...続きを読む

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Qメガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

5年ぶりにメガネを買い替えました。
度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。

度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。

でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。

少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか?

フレームの大きさより少しだけ大きめです。
眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。
これがいけなかったのでしょうか?

慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

早速の補足ありがとうございました。

眼科で処方箋は請求されなかったんでしょうか?
もしかしたら、前回の眼鏡と同度数でOKということで、処方箋は特に必要なしだということだったんでしょうか。両眼共に+5Dなんですね?

今までのレンズは非球面レンズではなかったんでしょうね。今のレンズは非球面でしょうか?(レンズが薄いことから非球面と思いますが)

非球面レンズは同度数でも最初の内は以前のレンズと見え方は違っていますので、確かにしばらくは違和感があると思います。+5Dでは通常のレンズでは確かに厚みが出てしまいますね。非球面レンズは球面レンズの非点収差(レンズの周辺で見ると点が線に見える、いわゆる乱視が入ったように感じる状態)を極力少なくしたものですが、人によってはかえって非球面レンズでこの収差を感じる場合があります。
また、前回のレンズがプラスチックレンズであれば、今の薄いレンズはおそらくガラスレンズですので、薄くなってもかえって重くなっていることがあります。フレームも変わったために装用感が変わり、その分、眼にも慣れるまでは負担が掛かることになります。

眼鏡を新しくした場合、同じ度数でも装用感の違い、材質の違い、性質の違いなどから当然同じ掛け心地とはいきません。
しばらく慣れてくれば、気にならなくなってくると思いますので、もし辛いようなら、前回の眼鏡を併用して眼に休息を与えながら慣れていくようにしてください。

早速の補足ありがとうございました。

眼科で処方箋は請求されなかったんでしょうか?
もしかしたら、前回の眼鏡と同度数でOKということで、処方箋は特に必要なしだということだったんでしょうか。両眼共に+5Dなんですね?

今までのレンズは非球面レンズではなかったんでしょうね。今のレンズは非球面でしょうか?(レンズが薄いことから非球面と思いますが)

非球面レンズは同度数でも最初の内は以前のレンズと見え方は違っていますので、確かにしばらくは違和感があると思います。+5Dでは通常の...続きを読む

Q片目だけ乱視のメガネについて

先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。
一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。
外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。
そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。
今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。
眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。
トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

Aベストアンサー

>>一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。
当然ですよ。左目だけで見ているわけですから。これは不同視といいまして、左右の見え方が極端に異なる場合、右目に抑制機能が働いて、両目で見ているのだけれども右目の情報を脳内で遮断して実際には片目で見ている状態にしているわけです。
其々に異なった状態の者が混在した状態では生活はままならないでしょう?
近くを見づらいと感じるのはどちらの目を使うかというところにもなってくるのではないでしょうか。左右差がある場合調節度数の少ない目を使うことが多いと思います。
なので遠くは左目、近くを見る時は右目という具合。
ですが調節は左右異なっては入れることはできません。ですので当然近くでもどちらかが見えづらくなってしまします。片方の目だけを使う生活をしているとその辺のバランスも崩れてくるのでしょう。うまくピントが合わせられなくなったりするのではないかと思います。
乱視の度数がどの程度なのかはわかりませんが乱視は完全矯正して球面度数で調節するのがっ良かったのではないかと思います。度数は人により慣れがありますから少しづつ上げていく方が良いと思います。急激な度数変化はめまいや頭痛を引き起こすこともありますので

>>一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。
当然ですよ。左目だけで見ているわけですから。これは不同視といいまして、左右の見え方が極端に異なる場合、右目に抑制機能が働いて、両目で見ているのだけれども右目の情報を脳内で遮断して実際には片目で見ている状態にしているわけです。
其々に異なった状態の者が混在した状態では生活はままならないでしょう?
近くを見づらいと感じるのはどちらの目を使うかというところにもなってくるのではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング