アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au電話の番号変更をした方に質問します
au電話番号変更をした場合、有料サービスは自動的に退会扱いになるそうですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

解約→新規の流れでの変更の場合は当然すべてリセットされます。

契約そのものは今のままで、番号のみ新番号に入れ替えの場合は、
残るものとリセットされるものに分かれます。
(SIMカードが変わるので)
たとえば、契約にひも付けされているオプション類はそのまま
ですが、有料サイトなどは退会扱いになります。
ダウンロードした有料アプリ、着うた等も使用不可になります。

この回答への補足

<補足>
そうなんですよね……
どうしてau携帯番号を変更する経緯に至ったのかと言うと、一昨年・平成22年元旦と今から5年10ヶ月前に私の携帯電話に全く身に覚えが無い携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ終始無言(10秒ぐらい)で通話が切れたり、一昨年平成22年元旦にかかってきた電話の内容は、『エッチした?』・『サイトで携帯番号を知った』・『りゅうだよ』と言って私は通話を切りました。暫くすると、以前交際していた男性から電話があり、私が『どちら様ですか?』と聞くと『阿部と申します』と名乗りました。
すぐさま通話を切りましたが、その後何回かこの男性から電話がかかり、私はその都度Cメールで、『迷惑だから電話かけないで下さい』と送信するのですが、男性は無視をし続け電話を掛けてくることがありました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり検討してみます。
miuasaさん、回答ありがとうございました!!
(^o^)

ところで、携帯の電話番号は足りないですから

何年かすると廃止された電話番号を新規の加入者に与えます。
概ね5年程度

過去に誰かが使っていた番号を知ってる人が、あなたとは知らないで
電話を掛けてくる事があります。だから、電話番号を変えてもいつか、知らない人から電話が掛かってくる可能性は消えないので、ご注意ください(注意したところでどうしようもないですが(^_^;)

電話機によってはアドレス帳に載ってる電話しか受けないよう設定できる物がありますので
それなら知らない人から電話が掛かってくる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

一度検討してみます。
回答ありがとうございます!!

利用はできなくなりますが。

退会手続きをしなければ継続扱いとなり、利用料金の請求はきますよ

この回答への補足

<補足>
そうなんですよね……
どうしてau携帯番号を変更する経緯に至ったのかと言うと、一昨年・平成22年元旦と今から5年10ヶ月前に私の携帯電話に全く身に覚えが無い携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ終始無言(10秒ぐらい)で通話が切れたり、一昨年平成22年元旦にかかってきた電話の内容は、『エッチした?』・『サイトで携帯番号を知った』・『りゅうだよ』と言って私は通話を切りました。暫くすると、以前交際していた男性から電話があり、私が『どちら様ですか?』と聞くと『阿部と申します』と名乗りました。
すぐさま通話を切りましたが、その後何回かこの男性から電話がかかり、私はその都度Cメールで、『迷惑だから電話かけないで下さい』と送信するのですが、男性は無視をし続け電話を掛けてくることがありました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

auショップで聞くのが一番まちがいないですが、番号変更というは、基本的には一旦今の携帯を解約し、新たに契約することになるので、前の番号の時の契約関係、設定関係はすべて白紙になると思ってください。

http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/pdf/bang …

この回答への補足

<補足>
有料サービスも3つほど入会していますが、やはり退会扱いになるんですよね?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~!!
一度、検討してみます。
KEIS050162さん、回答ありがとうございました!!
(^o^)