プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気味が悪いので質問いたします。
以前にDOCOMOの携帯電話を落としてしまい3日位立ってから解約いたしました。
その後はAUの電話を買い新しい番号になり使っています。

先日のことなんですが実家の父の携帯電話に着信がありましたその時は出られなくて着信履歴を見たところ以前使っていたDOCOMOの時の番号でした。かけ直してみると「現在は使われておりません」(解約しているのであたりまえの事) では、なぜ解約したはずの携帯の番号から着信があるのでしょうか?DOCOMOに連絡したところ前例がないといわれわからないとの事!ちょっと気味が悪いので誰か教えてください。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

着信履歴は、解約後の日時で残っていますか?


時々ですが、古い着信履歴を見てしまう方がいらっしゃいますので・・・
つまり着信があったにはあったが、それは別の番号からで、hiraborutaさんが
解約した携帯電話からの着信は、紛失前の着信・・・という具合に。

勘違いでしたら、申し訳ありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
着信履歴は解約後のひずけです。間違いありません。
実家の父と兄の二人が確認しています。
ちょっと怖いですよね・・・

補足日時:2004/01/10 20:15
    • good
    • 0

ながらくD社の故障受付をしていたものですが・・。


初めて聞きますね。この事例は。

回答にはならないのですが
下記のサイトのような非営利活動団体を利用してみては
いかがでしょう?
事例を直接、携帯会社にぶつけても過去に事例が無いと対応にものすごく時間がかかりますし、同じ事例が発生している人を探しやすいと思います。


多分、解約をドコモショップでされたでしょうから
その時に料金を精算されてると思います。

ドコモで使用しているコンピュータは情報の書き換えに複数のログを取っていること、また解約を取り消しにするためには非常に手間がかかり、ペナルティも発生するため容易にできないことからおそらく請求に関しては問題ないと思いますが。

最近の地下ハイテク(違法)の凄さには脱帽です。
ついでに電話帳に入っていた方にも事例をお話されておいたほうが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jip.or.jp/
    • good
    • 2

グループ契約していると


その回線番号ではなく、代表として契約している
番号を通知するサービスがありますので、
それではないですか。

一般電話でも可能です。

会社などが、使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
グループ契約とかは一切しておりません。
気味悪いですね。

お礼日時:2004/01/10 20:15

・・・可能性として、あくまで可能性として



「お父様がお使いになっている携帯電話が、使用年数が経っていて、誤動作した」

↑ 絶対無いとは言えないですよね。
    • good
    • 3

私も以前似たような経験があります。


数年前のことなんですが、友人から携帯に着信が入っていたのでかけなおしてみると、「かけてないよ」との返事。こういうことが何回かあったように思います。
なのでもしかしたら、着信があったというのは携帯が誤作動したのではないでしょうか?
登録されている番号がたまたま誤作動で表示されたのでは・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!