ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

NTTのBフレッツのマンションタイプ(VDSL)のモデムのことで質問です。
モデムはBフレッツ・マンションタイプ加入時にNTTが持ってきたVH-50(2)Eです。

パソコンを起動させる時のことですが、モデムのLINKのところが点灯しません。
調子がいいときWindowsが立ち上がる(ようこそ画面)と同時にLINKのところが点灯します。

パソコン起動時にフレッツ接続ツールが自動で起動してインターネットに接続するようにしてるんですが、モデムのLINKが点灯しないため上手く接続できません。
起動時に上手くLINKが点灯しなかったときには、タスクトレイには接続がありませんというパソコン2台に×印が入ってるアイコンが出ています。

1~2分放置しておけばLINKのところが点灯し、手動でインターネットに接続しています。

上手くLINKが点灯する時しないときがあるっていうのはモデムの不良でしょうか?
10月から使っていますがずっとこんな感じです。


パソコンのスペックは
CPU アスロン900MHz
メモリ 128MB+256MB
LANアダプター corega GEther PCI-T32


上手く説明できなくて長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これが解答欄に書いてある集合装置と宅内装置で同期を取る時間なのでしょうか?



いいえ違います。LINKが確立する(ランプが点く)時間ですのでPCの立ち上がりの時間が遅いのはPC側の問題だと思われます。

ディップスイッチを変えたそうですが、私の機器は全部OFFになっています、こちらで試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

もしかして、インターネットする時にVDSLの電源を入れていませんか?(PCと連動電源とか)



VDSLは他のBフレッツサービスと違いモデム(ONU)の電源を入れてすぐにはLINKランプは点灯しません、VDSLの集合装置と宅内装置で同期を取るのに時間が(1分~2分)掛かります。

ですから、モデムの電源を入れたままにしておくか、LINKランプが点灯してからPCの電源を入れてください。

上記の理由ではなかったらごめんなさい。
その時はNTTの故障係り(113)に連絡して点検にきてもらってください、保証内のようですので無料で出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は入りっぱなしだと思います。
いろいろ調べてたら背面にあるDIPスイッチをいじっていたのが原因のようです。

LINKは点灯するようになったけどWINDOWSが立ち上がるのがメチャクチャ遅くなりました。
これも説明しにくいですが、タスクトレイに出てくるのがとても遅いです。
1~2分経っていろいろ立ち上がり、作業できる状態になります。

これが解答欄に書いてある集合装置と宅内装置で同期を取る時間なのでしょうか?

お礼日時:2004/01/10 00:32

ちょっと気になる記事もありました。

ファームウェアのアップデートはなされていますか?

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1242.html
    • good
    • 0

LANボードの最新のドライバを入れていてください。



参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のドライバを入れてみました。
再起動してみましたが相変わらずLINKランプが点灯するまでかなりの時間(2分くらい)かかりました。
コレガの製品を買ったのにコレガのホームページを見たこともありませんでした・・・
たまに見るようにしたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

vdslとは」に関するQ&A: VDSLはなぜ遅い?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVDSL装置の交換と増設

よろしくお願いします。
NTTフレッツ光マンションタイプVDSL方式を利用しています。
VDSL装置はレンタルのVH-50「2」Eを使用しています。

・現在使用しているVH-50「2」を新たにもう1台入手した場合、電話のモジュラージャックが来ている別の部屋において、このVDSL装置を接続して別PCでの同時インターネット接続は可能ですか?

・VH-100など、100Mbpsに対応したVDSL装置を入手した場合、当方の環境では通信速度はあがりますか?変わりませんか?それとも対応せず使用できませんか?

Aベストアンサー

 既にお二人方が回答されているように、Bフレッツマンション
タイプで、2台の宅内用VDSL装置を使う事は、出来ません。
 また、オークションに出ているものは、ほとんどがレンタル品の
返納漏れの可能性が高い品物です。

 VDSL装置の、ユーザ購入品は存在しますが、用途としては
ホテルや社宅・社員寮等に集合装置とVDSL端末装置の組み合わせで
セット購入で、単にLANケーブルの代わりに電話線にLAN信号を
乗せる使い方をします。
http://www.ntt-east.co.jp/office/catalog/pdf/clog_13.pdf
 16組用のセットで六十万円程度するようです。

 マンションの構造上、無線LANが速度低下で、不便との事ですが
もし電話線の通り道(配管)に余裕があれば、LANケーブルを通す
事も出来ますから、電気屋さんやNTTに相談して工事をして貰えるか
調査されたら良いかと思います。
 NTTの場合で、出張費込1万6千円程で、LANケーブル工事が
可能です。
 PLCアダプタも、メーカによっては動作不可の場合は、返品可能と
宣伝している処がありますので、条件を確認して試すのも良いかと
思います。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plc_aaa/

 既にお二人方が回答されているように、Bフレッツマンション
タイプで、2台の宅内用VDSL装置を使う事は、出来ません。
 また、オークションに出ているものは、ほとんどがレンタル品の
返納漏れの可能性が高い品物です。

 VDSL装置の、ユーザ購入品は存在しますが、用途としては
ホテルや社宅・社員寮等に集合装置とVDSL端末装置の組み合わせで
セット購入で、単にLANケーブルの代わりに電話線にLAN信号を
乗せる使い方をします。
http://www.ntt-east.co.jp/office/catalog/pdf/...続きを読む

QVH-50IIEというモデムと無線LANに詳しい方

VH-50IIEというモデムと無線LANに詳しい方

にお伺いしたいと思います。

うちのインターネット環境は、電話線を使ってNTTのVH-50IIEにつないで、それとPCをつないでいるADSL環境のようです。

この環境を維持しつつ、というより利用して無線LANを構築するにはどうしたらよいでしょうか?

ソフトバンクのケータイ(iphone)を買った特典で、FONの簡単な無線LANがきたのですが、モデムにLANポートが1つしかないので

使えませんでした。

また、VH-50IIEはルーター機能がないようです。

要するに、新たに月額の契約を追加せず、今の電話回線プランを利用したいのですが、どうすればよいでしょう?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

VH50:フレッツ光マンションタイプのVDSL機器です、利用環境はADSLではありません。

FONの無線LANといっている機器自体がルター機能を持っていますのでインターネット接続設定を行えばそのまま利用できるはずです
(FONの無線ルーターのPPPoE接続自体不安定と噂がありますのでうまく接続できない場合はベットルーターを用意したほうがいいかも)

配線は
VH50のLANポートとFONのWANを接続
FONのLANポートとPCを接続(有線接続の場合)
FONとの無線LAN設定をPCに設定(無線LAN接続の場合)

後は設定マニュアルに従って初期設定を行ってください


人気Q&Aランキング