【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ディスクに保存しておきたいメールが数十通あります。パソコン超初心者なので、何を使って(CD-R/CD-RWというのは聞きますが)どのようにディスクにコピーすればいいかわかりません。Windows2000使用です。初心者でもわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。


ディスクに保存しておきたいメールが数十通あるとの事で、1ファイルずつでは大変ですのでまとめてコピーする方法があります。
フォルダの中のコピーしたいファイルの左上の空白にカーソルを合わせて右クリックを押したまま右横へ移動し更にそのまま下にカーソルを移動するとその部分の色が変わります。
クリックを離し出て来た枠の「送る」から同じようにすると色の変わった部分のファイルを一度にコピーすることが出来ますので必要な部分毎にいくつのファイルでもまとめて行えば作業が簡略化できますのでよろしかったらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速やってみますね!本当にありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2004/01/11 23:18

No.3です。


PC上でのメールの保存の方法が理解できて良かったですね。
保存したメールが入ったファイルを、ディスクに保存する方法ですが、PCの右側のCDを入れるトレイにCDを入れて暫くしてから(パソコンがCDを読み込むのに多少時間がかかります)保存したメールが入ったファイルを右クリックします。
その中の「送る」にカーソルを合わせて出て来た枠内の下の方の「CD」をクリックします。
画面右下に「CDの書き込み準備が出来たファイルがあります」が出たらそれをクリックします。
(私はWindowsXPですが2000も出ると思います)
「CDドライブ」画面の左上の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら「CD書き込みウィザード」の画面が出ますので真中の「CD名」にタイトルを入力して「次へ」をクリックします。
CDへの書き込み、いわゆる焼付けが始まりCDがトレイから飛出したら画面の「完了」をクリックして終了です。
CDには一度書き込みするとデータを消せないので再度使えないCD-Rとデータを消して再度使用できるCD-RWがあり、価格はCD-RWが高めですがフロッピーディスクの様に使えて便利です。
蛇足ですがCDは大変デリケートなので青い記録面(文字の書いていない方)には絶対傷や指紋は付けない様にして下さい。書き込みが出来なくなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。大変お世話になっております!CDを購入して、早速教えて頂いたようにトライしてみます。上手くいきましたら、報告させて頂きますね。本当にすぐにお返事頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。また判らなくなりましたら、ご指導頂けますと嬉しいです。

お礼日時:2004/01/11 23:15

保存したい受信メール画面を開き最上部のタイトルの下にある「メニューバー」の左の「ファイル(F)」をクリックします。


出てきた「プルダウンメニュー」の中の「名前を付けて保存(A)」をクリックします。
そして開いた画面の上部の「メッセージに名前を付けて保存」が「マイ ドキュメント」になっていると思いますが、そこに保存でもよいですが、《マイ ドキュメントの中はいろいろ保存したものがあると思いますので 》保存する場所(I)の並びの右から二番目くらいに、マウスを合わせると「新しいフォルダの作成」がありますのでそこをクリックして、新しくフォルダを作成り、そのフォルダに「友人メール・会社関係メール」等と名前を付けて、その中に保存すると後でわかりやすいですよ。
「マイ ドキュメント」右の「V」クリックして「ローカルホルダC・D」がありましたら、Dをクリックして、その中に「受信メール」等名前を付け、そのフォルダの中に上記で説明したとおり、フォルダを作って保存すると、なおわかりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!初心者にもわかるよう、かみくだいて教えて頂き、本当に感謝致します。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/11 16:19

No.3です。


No.1の方の回答に対するお礼欄にPC用語集片手にとありパソコン超初心者との事なので用語集が必要ないように改めて解り易く記します。
保存したい受信メール画面を開き最上部のタイトルの下にあるメニューバーの左の「ファイル」をクリックします。
出てきた枠の中の「名前を付けて保存」をクリックします。
そして開いた画面の上部の「保存する場所」の右横の「V」をクリックして保存したい場所を選択します。(マイドキュメントとかに)
更に画面の下の方のファイ名の横のタイトルで良ければそのままですが変更したければ文字入力で変更します。
2箇所ともOKであれば右下の「保存」をクリックすれば保存完了です。
その後、保存できたかどうかを保存した場所(マイドキュメントとか)を開きアイコンをWクリックで開いて保存内容を確認してください。

この回答への補足

こんにちは。再度、とてもわかりやすく説明して頂き恐縮です。本当にありがとうございました!PC上での保存の方法は理解できましたが、保存したメールが入ったファイルを、ディスクを使って保管したいのですが、(焼く)といわれるいわゆるコピーの仕方がわかりません。PCの右側にCDを入れるトレイ(?)はありますが、そこにCDを入ればいいんですか?とにかく焼くという方法がわかりません。CDもどの種類がいいのかも不明です。お手数をお掛け致しますが、もし宜しければ、教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/01/11 16:08
    • good
    • 0

OutlookExpressであれば、保存したいメールを選択して「ファイル」をクリックしその中の名前をつけて保存をクリックし、ファイル名を入れ保存する場所を指定して保存をクリックすれば希望の場所に(マイドキュメントとか)に保存できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!やってみますね。

お礼日時:2004/01/10 12:50

>>ディスクに保存しておきたいメールが数十通あります。



簡単なのがHDDへの保存です。Outlook Expressを使っているなら
OEとエクスプローラを立ち上げて保存したいメールをマウスで
クリックしたままでエクスプローラのマイドキュメントの上で
マウスを移動し、離せば保存出来ます。

>>CD-R/CD-RWというのは聞きますが
PCにCD-RかCD-RWが付いていないと出来ません。
方法は上記の方法でHDDコピーしてからCDを焼くソフトを
起動して行う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。試してみますね!ありがとうございました。また、判らなくなったらお聞きするかも知れませんので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/01/10 13:00

メーラーによって違うんです。



OutlookExpresss(OE)の場合。
方法1
メールをそのままデスクトップ上などにドラッグ&ドロップします。*.emlって名前のファイルがコピーされた形になります。このファイルをハードディスクの別の場所やフロッピー、CD-R/RWなどに保存します。このファイルはOEがインストールされているパソコンからならどれでも見ることができます。
方法2
そのメールが保存されているフォルダ名でWindowsのエクスプローラで検索をかけます。*.dbxっていうファイルがヒットするはずですのでそれをそのまま方法1と同じやり方で保存します。ただし、この*.dbxファイルはそのままダブルクリックしたのでは中を見ることはできません。OE上でインポート作業をして始めて見ることができます。

Outlookの場合
方法1
OEの方法1とまったく同じです。ただ、ファイル名が*.msgになります。
方法2
Outlookなら*.pstってファイルを検索して上記の方法2と同じように保存します。
このファイルはOutlook上でファイル→開く→Outlookデータファイルとたどることで見ることができます。

その他のメーラーの場合・・・メーラー名を補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。何分初心者なので、PC用語集片手に、試してみます。また判らない事をお聞きするかも知れませんので、どうぞ宜しくお願いいたしますね!

お礼日時:2004/01/10 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信メールをCD-Rにコピーするには…?

OSはWindowsXPで、OutlookExpressを使っています。
受信トレイに来たメールを、すべてOD-Rのような媒体に記録させたいのですが、どのような手順で行えば良いのでしょうか?
さらに、そのデータを他のPCにコピーしたいときは、どうすればよろしいですか?(ちなみに他のPCというのも、XPでOEです。OEにおいて、全く同じアカウントを使用しています。)
…可能なんでしょうか…。。。

Aベストアンサー

エクスポート・インポート機能を使う方法もあるかと思いますが、それだと操作するたびに全てのメッセージを保存することになってしまい、ご質問の件では不都合だと思います。

適当なフォルダを作っておき(Outlook Express内ではなく、例えばマイドキュメント内など)、そこへ、保存したいメッセージをドラッグ&ドロップすれば、それぞれのメッセージがemlファイルとして保存されます(複数のメッセージを選択しておいていっぺんにドラッグ&ドロップすることも可能です)。
保存したemlファイルをCD-Rに記録すればよいと思います。
別のPCのOutlook Expressに移す場合もCD-Rに記録したemlファイルをOutlook Expressの受信トレイなどにドラッグ&ドロップすればOKです。

QOutlook Expressでメールを一括で保存したい

Outlook Expressでメールを保存したいのですが、
ひとつづつではなく、受信フォルダのメールを全部一度に保存するには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

 will-yさんの方法で可能ですが同じ件名があると先に保存された方の名前を変更しないと上書確認が出てきて保存できません。

 それとOKWebのトップページから「メール」「バックアップ」などで検索すると過去の質問が出てきて回答もありますので次回からはこの方法を利用して解決方法が無かった時に質問すると効率が良いですよ。(^-^)/

 回答があればその場で解決!ですからね。w(゜o゜)w

 さて、回答です。

 かなり面倒ですが上書き確認が出たときに件名、日付を書きとめ、上書きをしないで最後まで保存します。そして書きとめた物を参考に名前を変更し、保存されていないメールを日付から判断し、保存する。

 私はこの方法で数千通のメールを2~3日かけてバックアップしました。(^^ゞ

 受信フォルダなどのファイル単位で一括保存をする方法がありますが、この方法だとメールの内容を確認するためには所定のフォルダに戻し、OutlookExpressを起動しないと見る事ができないので、私はこまめに1通ずつバックアップしています。

 1通ずつバックアップの方がファイルをクリックしたら内容が確認できて便利ですからね。ちなみに一括バックアップは下記のとおりです。

 Windows98、OutlookExpress5の場合
 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」

元に戻すには下記方法で。
 また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。
 注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。

 アドレス帳のバックアップは検索する名前を*.wabに変えて下さい。戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。

ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ

 Win95、OutlookExpress5の場合は*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。

 OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。

 will-yさんの方法で可能ですが同じ件名があると先に保存された方の名前を変更しないと上書確認が出てきて保存できません。

 それとOKWebのトップページから「メール」「バックアップ」などで検索すると過去の質問が出てきて回答もありますので次回からはこの方法を利用して解決方法が無かった時に質問すると効率が良いですよ。(^-^)/

 回答があればその場で解決!ですからね。w(゜o゜)w

 さて、回答です。

 かなり面倒ですが上書き確認が出たときに件名、日付を書きとめ、上書きをしないで最後...続きを読む

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qパソコンに取り込んだ写真をCD-Rに移す方法は?

前回こちらでデジカメの内臓写真をパソコンに取り込んで、メモリカードに移す方法を教えていただきました。ありがとうございます。今回は、写真をパソコンに取り込んだ後、CD-Rに移ししたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?ご存知の方何卒よろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

まず、nero,B'sRecoeder,WinCDR等言ったそれっぽそうなアイコンがデスクトップに出ていないのでしょうか?また、スタートメニュー→すべてのプログラムで、nero,B'sRecoeder,WinCDR等と言った名前のものがあるはずなのですが…。

どうしても分からない場合には、
CD-Rに焼くデータを1つのフォルダにまとめて、
右クリック→送る→DVD-RWドライブ(ココの名称はドライブの種類によって変わります)
と操作して、
マイコンピューター→DVD-RWドライブ(ちなみ私の場合ですが)
→CD書き込みのタスク→これらのファイルをCDに書き込むの所をクリックすれば焼けます。
CD書き込みウィザードが出てくるはずです。
あとは指示されるままに進めれば問題ありません。

参考になりましたでしょうか?

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QGmail で受信メールから「連絡先(アドレス帳)」に登録する方法を教えて下さい。

Gmail のメアドを持っています。

メールをくれた人を「連絡先(アドレス帳)」に登録したいのですが、どうも分かりません。受信したメールのどこかをクリックするとかで、ワンタッチで簡単に登録できる方法はありますか。

携帯電話だと、機械オンチの私にも、着信した電話番号をすぐに登録できるのですが、同じような感覚でできないものでしょうか。

Aベストアンサー

1.受信したメールの本文を開く

2.本文右上の『返信』の横にある『▼』をクリック

3.『連絡先リストに〇〇さんを追加』をクリックで登録できます。

QメールをUSBメモリへ保存する方法

メールをUSBメモリへ保存する方法

Outlook2003で受信したメールをまとめてUSBメモリに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
「インポートとエクスポート」とか言うやつでしょうか?
以前のOutlookExpressでは受信メールが一つのファイルとして保存されていて、
最新のWindowsLiveメールではメールが1件1件個別のファイルとして保存されるように
仕様が変更されたと聞いたのですが、Outlook2003では昔と現在どうなのでしょうか?
その辺のこともいまいちよくわからないので詳しく手ほどきお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Expressは、トレイ毎のファイルとして保存されて、拡張子は.dbxです。
トレイのメール一覧の画面で選択して、ドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各ファイルにコピーできます。

2003というかOffice Outlookは、outlook.pstというファイルにメールや予定表などのデータが一緒に保存されています。

しかし、Outlook EXpressと同様に、例えば、一覧で選択したメールをドラッグ&ドロップで、デスクトップに落としてみてください。
拡張子が.msgの1通のファイルにコピーできますから、複数を選択して同様に行うこともできます。

これらは、Outlookが入っているPCでは、ダブルクリックで開いて見ることができますが、逆にドラッグ&ドロップで戻すことはできません。

コピーされて閲覧もされたいのでしたら、ドラッグ&ドロップで、そうではなくてバックアップの場合は、エクスポートしたらよいです。
http://support.microsoft.com/kb/882834/ja


人気Q&Aランキング