【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

年賀状ソフト「筆ぐるめVer.8」が急に開かなくなりました。
上記タイトルの文言に続いて「Fgwは終了します」となってしまいます。そこで「閉じる」をクリックすると、
「Fgwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Fgwは終了します。」となります。
理由はわかりません。どこかを触ってしまったのかもしれません。
復旧の方法を教えて下さい。
ちなみにOSはMeです。

A 回答 (3件)

アプリケーションの追加と削除で筆ぐるめをアンインストールして再度インストールし直してみてください。

    • good
    • 0

複数データがありますよね。

それをコントロールキーを押しながら、右クリックで青く表示させて、右クリックでコピーを選び、デスクトップにいったんもどり右クリックで貼り付けを選んでください。新しく再インストールしたら、データを同じ方法でコピーしてDatabaseフォルダ内に貼り付けてください。

この回答への補足

「筆ぐるめ」を一度アンインストールしてから再インストールをしてみましたが、ダメでした。
重症でしょうか?

補足日時:2004/01/11 22:07
    • good
    • 0

再インストールする前に、住所録のバックアップをとっておいた方が良いですよ。

マイコンピュータ>プログラムファイル>FGW9>FGW9Data>DateBaseの中のファイルを保存しておき、再インストールして同じフォルダに入れましょう。

この回答への補足

datebase の中のファイルの保存がうまくいきません。
「ファイルを開くアプリケーションの選択」の画面が出てくるので、「Fgw MFC Apps」を選択すると、筆ぐるめの最初の画面が出てきて、今度は「システムリソースが不足しています」「現在の残り 0%」と表示されてまたまた上手くいきません。
はてさて、どうしたものでしょうか?

補足日時:2004/01/09 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめ立ち上がりません。Fgwってなんでしょう

筆ぐるめVer.8.0をつかっています。
というか、今年も使おうとしたのですが
「fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました
Fgwは終了します。」
原因がわからない時は再起動してください。
と、エラーメッセージが出ます。
再起動しても、治りません。

ちなみに、最近、パソコンのメモリを増設したり、
知り合いにCD-R,RWを
DVDも使用できるスロットに
(昨日)変えてもらったところです。
原因はなんでしょうか。
年賀状の住所録がここに入っているので
まだ作成していないので緊急に使用したいのですが・・・。
どなたか、助けてください。

Aベストアンサー

fgwは筆グルメで作った住所録が入っているフォルダの識別子です。消さないでくださいね。
たぶん、設定などが変わったときに起動に必要な部分が壊れてしまったのでしょう。
筆グルメのソフトを再インストールすると直りましたよ。
私はデータは大丈夫でした。

でも、「最悪」はあり得ると、覚悟して置いてくださいね。

Q筆ぐるめver.8のfgw.exeエラー

似たような質問が多い中、失礼します。
筆ぐるめのver.8ですが、起動しようとしたら途中で「fgw.exe」のエラーが出て使えなくなってしまいました。
いろんな方の質問と回答で見たところ、一度アンインストして、また入れ直すのが一番な方法かと思ってます。
でも登録してある住所録をバックアップしておらず・・・
再インストールしても、また住所録は残っているでしょうか?
また、アンインストールは普通にコントロールパネルの追加と削除で消して、アプリケーションCDから入れ直せばいいですか?

PCはMe、富士通で最初からPCに入っていた筆ぐるめです。

Aベストアンサー

プリインストール版の場合は、リカバリーCD内に、別に筆ぐるめのver.8のソフトが有りますか、確認してください。

無い場合は、リカバリーCDと、一体型なので、再リカバリーより、選択肢が無くなります。

>でも登録してある住所録をバックアップしておらず・・・
再インストールしても、また住所録は残っているでしょうか?

作成されました、データーは、「マイドキュメント」内に有ると思います。
普通のソフトは、「マイドキュメント」内にデーターを保存する物が多いです。

>また、アンインストールは普通にコントロールパネルの追加と削除で消して、アプリケーションCDから入れ直せばいいですか?

ソフトが別に有りますのを確認されましたら、アプリケーションの筆グルメの列に、アンインストールプログラムが有る場合が有ります。
有る時は、そこの専用アンインストーラーより、アンインストールしてください。
無い場合は、コントロールパネルの追加と削除でアンインストールしてください。

Qwindows10で筆ぐるめが起動しない

Windows7から10へアップグレードしたら、筆ぐるめ20が起動しなくなり、筆ぐるめ23をインストールしたのですが、やはり「Fgw Apps は動作を停止しました」というメッセージが出て動きません。インストールを2度やりなおしても駄目でした。対策を教えて下さい。
「かんたん筆ぐるめ」や「バックアップ」は起動します。
また次の現象はは「筆ぐるめ」が起動しないことと関係があるのでしょうか。
一度も起動していないのにCanon製の[Eos Utility]と [Digital Photo Professional]がスターメニューの「よくつかうアプリ」に表記されました。
エラーメッセージに1度ちらっと「ビジー」云々」と出たことがあります。

Aベストアンサー

https://fudegurume.jp/fgw/question/faq/qa_99_8000101.html
となっているので、富士ソフトに相談するしかないでしょう
https://fudegurume.jp/question/faq/qa_99_7000103.html

もし、行うとしても常駐するソフトをすべて終了させたりして、試していくことになります

Windows10 Proは、Hyper-Vに対応しているが、x64のみで、x86やCore2時代の古いPCは動作しない。
他の仮想化ソフトを用いることになります。
ただし、仮想化ソフトを用いても、OSのライセンスは必ず必用になりますから、事前に用意してください。XPモード及びEnterpriseは例外です。
Windows7から10にアップしたなら、7のライセンスを利用するには、今ある10を必ず削除してくださいってなりますので。(別とライセンスを購入するしかない)


人気Q&Aランキング