激凹みから立ち直る方法

都下という言葉は良く西東京を指しますが、
実際は言葉の意味から23区を含めた東京全部を
指しそうに感じます。どうでしょうか?
また仮に東京全部を指していたとしても現在では
西東京を指す言葉として一般的に定着している
のでしょうか?

A 回答 (7件)

辞書で「都下」を引いてみると、


http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C5%D4 …
(1)みやこの中。都市の中。
「―の浮華を学び/文明論之概略(諭吉)」
(2)東京都の管轄する地域。
「―全域」
(3)東京都内で、二三区を除く市町村。
「―西多摩郡」
「東京都下」という場合、(2)と(3)いずれの意味でも用いられているようです。
これに対して「長野県下」とか言う場合の「県下」を引いてみると、「その県の管轄している範囲。県内。」とあり、(2)に対応する意味しかありません。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B8%A9 …
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
理解が深まりました
有り難うございました

お礼日時:2004/01/17 02:38

大阪府下 といえば、大阪市は含みません。



郡部のみのときと
堺市などの他の市も含むときがあります。

なお、都下については、離島はふつう
含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
理解が深まりました

お礼日時:2004/01/17 02:39

私の周りでは、東京で市外局番が03以外の


地域を東京都下と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2004/01/17 02:38

#2のかたの意見に一票。


都民以外の人間にとっては、都下も都内も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2004/01/17 02:36

   remonpakiraさんおはようございます。


東京都下は23区を除いたすべての地域の事を指します。言葉は一般的に定着しています。検索サイトで探す度沢山出てきます。

 西東京地区も三多摩地区も、伊豆諸島も小笠原諸島も南鳥島も沖ノ鳥島も皆「東京都下」になります。

 沖ノ鳥島は東京都小笠原村沖ノ鳥島という住所ですが、無人島というよりは海面に僅かに出ている小さな岩礁程度ですが、日本の200海里で、排他的経済水域として漁業など、国として大変重要な岩礁なのです。参考URLを載せておきます。↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1899/island/sp …

 東京都下だけのちょっと面白いサイトを見つけましたので紹介しておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
HP参考にします

お礼日時:2004/01/17 02:35

田舎者の私としては「東京都すべて」と理解していますが、「23区内居住者」のかたは#1の方のように感じているんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
辞書で調べましたところ(始めからそうしろよ``r(^^;) )
1.東京都の管轄する地域。

2.東京都内で二三区を除く市町村。

とありました

両方の意味があるのですね

お礼日時:2004/01/17 02:34

結果として西東京、多摩地区を指しているように思いますが、


私は「23区以外」という意味で使っています。
でも、改めて突き詰めて考えると、島は除いているように思います。
正しい意味は分かりませんが、私は「23区以外の市町村。ただし島しょは除く」という所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
確かに島は除くというイメ-ジですよね

お礼日時:2004/01/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!