スクリーンセーバーのまま、1時間くらい放置すると、スクリーンセーバーがフリーズして、動かなくなります。仕方なく電源を切ってしまうのですが、この症状はおかしいのでしょうか?対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 同じ症状になったことが有ります。

スクリーンセーバーに”3Dフラワーボックス”を選ぶとロックしました。別のスクリーンセーバーに変えることで対処しました。桜の花びらが散るスクリーンセーバーに変更してOKだったような気がします。
 最近win98を使っていないので正確なことは忘れてしまいました。試してみてください。
    • good
    • 0

可能性のひとつとしてアドバイスします。


特定のスクリーンセーバということであれば以下のようなこともあると思います。ちなみにWindowsですよね?

スクリーンセーバもプログラムの一種ですから、バグのあるスクリーンセーバも当然存在します。そういったスクリーンセーバではリソースの解放が不適切な場合(解放忘れとか)があって、短時間だとOKだが長時間動作させ続けるとリソースを食いつぶして、コンピュータそのものが動作しなくなる場合があります。

リソースというのはWindowsの共有資源ですのでプログラマが明示的に「使います」「使い終わりました」を指示してやらなければ、ならないのですが時として「使い終わりました」を記述するのを忘れてしまう場合があります。

僕もプログラマですが、そういうスクリーンセーバを作成しユーザに迷惑をかけたことがありました(^^;
CやC++などの小回りがきくプログラム言語で作った場合、なりやすいです。

リソースを表示するアクセサリがありますよね。スクリーンセーバを表示させ時々チェックすればそういうスクリーンセーバはわかります。(チェックするにはスクリーンセーバを終わらせないとならないですが…。)

もし、それが原因だったら開発元に直してもらわないとどうにもなりません。
    • good
    • 0

何分くらいでモニターやHDDの電源をきるように設定していますか・設定したつもりはなくともDOSが眠らずおきてますんでその、、、

    • good
    • 0

スクリーンセイバーを切っておくと、ほおって置いても大丈夫なのでしょうか?


スクリーンセイバーを切っても起こるのであれば、サスペンド関連を疑ってみてください。僕の経験でいうと、サスペンドはあまりいう事をききません(^^;) マシンを簡単にフリーズさせてくれるような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を切っても、「コンピューターの電源を切る準備が出来ました」のメッセージが出たままです?

メッセージが出たままの状態で、一向に電源が切れません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?

アプリケーションが正常に終了しているのでしょうか?


Win98 の場合は、「高速シャットダウン」の設定により、正常にシャットダウン出来ない場合があります。

 W98SE:高速シャットダウン使用不可で Windows 終了時にハング
  ↓
 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

Q電源を切ったほうがいいのか切らないほうがいいのか

使用OS:win98

ちょっとした疑問があるので質問します。
私はよく、パソコンの使用を1時間くらい中断する時があるのですが、そのとき、電源を切るか切らないかをよく迷います。その理由は、「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」という噂と「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」という噂を両方聞いているからです。「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」ことが本当だとすると、むやみやたらに電源を切らないで、起動させたままにしておくほうがいいし、「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」ことが本当だとすると、1時間の中断でも電源を切ったほうがいいということになるから、どちらがいいか迷っています。

どなたかパソコンの寿命に詳しい方、1時間くらいの中断の際、電源を切ったほうがよいのか、切らないほうがよいのかを教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの説にそれなりの根拠がありますから、使用方法や環境によって壊れる個所が変わると思います。

使用時間によってきまる
 HDDの軸受けが擦り減る(?)
 メモリなどが通電することによる劣化

起動回数によってきまる
 HDDのブートセクタが読み書きされることによる劣化
 電圧の変化が急なので、電源周りのパーツが劣化

など。(適当です…。)
個人的には、自宅のゲーム用のPCはマメに電源切りますが、会社のPCは4時間の会議とかが無い限りはつけっぱなし。


とはいえ、長期間電源を入れないでおくと、それはそれで別の壊れ方をするかもしれない。

Qスクリーンセーバー

一度スクリーンセーバーをインストールをしたらそれから変えることができません。どうしたらいいか教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップ上の何もないところで右クリックをし、プロパティを選んでください。

「スクリーンセーバー」というタブがありますので、そこで変更可能ですよ^^
お好みのものに変えるか、「なし」を選んでOKしてくださいね♪

Qスクリーンセーバー

 以前インターネットからたくさんスクリーンセーバーをインストールして、もう今では使わなくなったものは削除したりアンインストールしたりしてるんですが「画面のプロパティ」のスクリーンセーバーのタブにすでに削除したものも全部まだ残ってますが、これは消せないんですか?右クリックしても何も出来ないし・・・。

Aベストアンサー

こんばんは.
スクリーンセーバーが入っているフォルダは,Windows 9x/MeではX:\Windowsのなかで,Windows NTでは,X:\WinntかX:\Winnt\System32です.
以前,私もスクリーンセーバーを作ってインストーラーも付属させたのですが,InstallShield(開発ソフトについてくる簡易インストーラー作成ソフト)で作成したインストーラーの場合,システムフォルダにあるファイルまでアンインストールされません(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除では消えているように見えます).従って手動で削除する必要があります.

簡単な方法としては,[タート]メニューから[検索]で[ァイルやフォルダ]を選択します.[探す場所(L)]に[Cドライブ](OSがインストールされているドライブ)を選択します.[名前(N)]に*.scrと入力し[検索開始(I)]ボタンを押します.いろいろ出てくると思いますが,ダブルクリックしてどのスクリーンセーバーがいらないかを確認し,削除してください.

Qパソコン起動時にスクリーンセーバー

パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して、パスワードを入力しなければ作業ができないという設定をしたいのですが、設定方法教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パスワードを設定する画面が出てこないので

Windows95や98だと
パスワード設定画面への呼び出し処理ルーチンはスクリーンセーバ自体に実装されています。
(あくまで設定画面の呼び出しであって、設定画面自体はOSにあります)
なので、設定しようとするスクリーンセーバが手を抜いて作られていると設定画面も呼び出せませんし、そのスクリーンセーバではパスワード保護もされません。(フリーソフトなんかでは実装されてないのも多いです。)なので、パスワード保護を行うためには「ちゃんとした」スクリーンセーバを選ぶ必要があるでしょう。

ところで

>パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して

スタートアップに【ちゃんとした】スクリーンセーバを登録したらうまくいきませんかね?
手許にWin95, Win98マシンはないので試せませんが、スクリーンセーバもただのプログラムです。(拡張子が .SCR)になっているだけです。もしかしたらスタートアップの起動オプションで /s を最後に付加する必要があるかもしれません。


おすすめ情報