スクリーンセーバーのまま、1時間くらい放置すると、スクリーンセーバーがフリーズして、動かなくなります。仕方なく電源を切ってしまうのですが、この症状はおかしいのでしょうか?対処法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

同じ症状になったことが有ります。

スクリーンセーバーに”3Dフラワーボックス”を選ぶとロックしました。別のスクリーンセーバーに変えることで対処しました。桜の花びらが散るスクリーンセーバーに変更してOKだったような気がします。
 最近win98を使っていないので正確なことは忘れてしまいました。試してみてください。
    • 0

可能性のひとつとしてアドバイスします。

特定のスクリーンセーバということであれば以下のようなこともあると思います。ちなみにWindowsですよね?

スクリーンセーバもプログラムの一種ですから、バグのあるスクリーンセーバも当然存在します。そういったスクリーンセーバではリソースの解放が不適切な場合(解放忘れとか)があって、短時間だとOKだが長時間動作させ続けるとリソースを食いつぶして、コンピュータそのものが動作しなくなる場合があります。

リソースというのはWindowsの共有資源ですのでプログラマが明示的に「使います」「使い終わりました」を指示してやらなければ、ならないのですが時として「使い終わりました」を記述するのを忘れてしまう場合があります。

僕もプログラマですが、そういうスクリーンセーバを作成しユーザに迷惑をかけたことがありました(^^;
CやC++などの小回りがきくプログラム言語で作った場合、なりやすいです。

リソースを表示するアクセサリがありますよね。スクリーンセーバを表示させ時々チェックすればそういうスクリーンセーバはわかります。(チェックするにはスクリーンセーバを終わらせないとならないですが…。)

もし、それが原因だったら開発元に直してもらわないとどうにもなりません。
    • 0

何分くらいでモニターやHDDの電源をきるように設定していますか・設定したつもりはなくともDOSが眠らずおきてますんでその、、、

• 0

スクリーンセイバーを切っておくと、ほおって置いても大丈夫なのでしょうか?

スクリーンセイバーを切っても起こるのであれば、サスペンド関連を疑ってみてください。僕の経験でいうと、サスペンドはあまりいう事をききません(^^;) マシンを簡単にフリーズさせてくれるような気がします。
    • 0