プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO MF6/55D インテル Pentium III プロセッサ600MHz
WindowsーMe 256MB 20.0GB を使用中の「ヨチヨチ」歩きの老人です

PC購入当時の古い筆ぐるめVer8をVer11にアップグレードし、好調に使用中でしたが最近プリンターで、あて先を印刷中に次の様な文章が表示され~
「筆ぐるめ システムリソースが不足してます。このまま操作を継続すると、システムの動作が不安定になりコンピュータが応答しなくなる可能性が有ります。」

素人の考えでローカルデスク(C)を調べ、合計サイズ13.0GBで使用中の領域4.10GBで空き領域が8.96GBなのですが、表示された「システムリソースが不足してます。」と関係しますか??
関係ない場合はこの問題を解決するには、どう対処したら良いか?お教え下さい、宜しくお願い致します。
76歳の老人にも解る様な詳細なご指示を下さると助かります!!

gooドクター

A 回答 (4件)

HDDの空き容量やメモリの搭載量は関係ありません。

常駐するソフトウェアの数が多すぎるのが原因です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
を参考にして常駐物を減らし、起動直後のシステムリソース残量が70%~80%以上になるようにしてください。

できそうになければこの際Windows XPを搭載するPCに買い換えることを検討してください。Windows XPは9x系のようなシステムリソースの制限がありません。
また、ニュースでも取り上げられていますが、9x系のサポートが7/11をもって終了しました。今後はセキュリティ修正が行われないので、インターネットを利用する場合の危険度が日を追うごとに増大していきます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/support/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xiva さん niftyを開いて、奮闘してみます、起動直後のシステムソース残量は何処を操作して、残量が解る様にするかお教え頂けますか?
お暇な時にお教え下さい、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/13 14:24

システムリソースはメモリー関連ですが物理的メモリー(お使いのものは256MB)の


大きさには関係ない特殊領域のメモリーです。
この特殊領域のメモリーが不足しているということです。
当面の対策は印刷前にパソコンを再起動してから行うとある程度改善されますが
根本的には下のURLを参照して対策をして見て下さい。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nodasa さんfmworld.netを開いて見ます、256MB有ればと思って居りましたが良く解りました、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/13 14:29

システムリソースはメモリ関連ですのでHDDは関係ありません。


リソース不足は9x系OSのアキレス腱です。根本的な回避策はありません。
対症療法として常駐ソフトを減らす。
PCを再起動してから印刷する。
MEM256MBなので量的にはMe使用で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DeepーBlue さんMeの問題に付いては、長年使用してよく解って居りました、私と同じでポンコツで何時使用不能に成ってもと思って居りますが、中々新しく買い換える事出来ません、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/13 14:17

<素人の考えでローカルデスク(C)を調べ、合計サイズ13.0GBで使用中の領域4.10GBで空き領域が8.96GBなのですが、表示された「システムリソースが不足してます。

」と関係しますか??>

関係御座いません。

又、いくら搭載メモリの容量が有ってもリソースの容量が増える事は御座いません。

この場合の解決方法は、システムのシェープアップしか御座いません。

ディスクトップ画面不要アイコンの整理・壁紙の削除・不要フォントの削除・不要なサウンド、サンプル画像の削除・不要なアプリケーションソフトの削除等を行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masamasaさん早速のご指導有難うございました、

シェープアップをトライして見ます、出来ると良いのですが???

お礼日時:2006/07/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング