プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか?
羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。

害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

No1です


もう一つの方に写真が載って居ましたが
見たこと有りますが、私の記憶にこの虫の名前が出てきません
一瞬ゲンゴロウに似ているが陸生ですよね、
私も見たこと有りますが、判りません
ただゴキブリでは無いですね、ゴキブリの種類も調べましたが、該当のゴキブリは出てきませんでした

この回答への補足

ゴキブリではないということなのでちょっと安心しました。
確かにゲンゴロウに似てますね。陸生です。

ありがとうございます。

補足日時:2012/05/13 21:33
    • good
    • 1

あなたの家が海の近くであれば


「フナムシ」かもしれませんんね。

日影、岩影によくいますよ。

この回答への補足

フナムシほど大きくは無いようです。
ちょうど松の実に似た形をしていて体が黒色で体の周囲と足部分がオレンジ色をしていて羽が無いです。

補足日時:2012/05/13 19:52
    • good
    • 1

たぶんゴキブリそのものでしょう。



ゴキブリは本来、林の中で落ち葉や動物の死骸を食べる昆虫です。
エサが多いので人間の住処に侵入してくるわけですが。

この回答への補足

5mmくらいで大きくならないみたいで羽が無いので調べてもゴキブリ系で出てこなかったので困っていたりしてます。
不手際で画像が載せれなかったみたいなので、画像を載せたものを再度投稿いたしましたのでもし良ければ教えて頂ければうれしく思います。

補足日時:2012/05/13 20:04
    • good
    • 0

12:35分現在


写真がないので判断できません
せめて特徴をもっと書いていただければと思います

この回答への補足

特徴なのですが、体長が5mm~6mmで時間がたっても今のところ大きくならず、体が黒色で丸く、足の部分と体のふちがオレンジ色をしています。長い触覚があり、羽がなくてすばしっこく動きます。
家の外には数十~数百匹とたくさん要るようなのですが、大きさは同じです。家の中には入ってきたことはないです。
写真をのせたつもりだったのですが入らなかったみたいです。
もしわかるようであれば教えてください。
調べたのですが出てきませんでした;

補足日時:2012/05/13 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!