プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか?
羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。

害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。
お願いします。

「庭にゴキブリのような羽の無い虫が居るので」の質問画像

A 回答 (2件)

「モリチャバネゴキブリ」の幼虫です。

れっきとしたゴキブリです。

翅がないのは幼虫だからです。成虫でも約11~15mmの小さく、身体には半透明の鎧をまとったようなゴキブリのわりに綺麗な姿をしています。幼虫も身体の回りが薄茶色~半透明色です。
ただし、ゴキブリと名前が付いていますが人に害はなく森や林の中に多く生息している虫です。家の中には入ってきませんのでそのまま放置していて何も問題ありません。気になるようでしたら殺虫剤を使えばいいですが、行動範囲も広く効果は少ないと思います。
枯葉や小枝、朽木などがありますと繁殖しやすくなりますから、庭の清掃をこまめにすることで次第にいなくなります。

↓画像注意↓

モリチャバネゴキブリ(幼虫) チャバネゴキブリ科
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/e/7fc60927435 …
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …

<モリチャバネゴキブリの成虫と幼虫>
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/mori …
http://www.geocities.jp/ishida_a_toyohashi/mushi …
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/sonota/goki …

この回答への補足

ありがとうございます。
まさしくこの画像にある幼虫です。
害は無いようでしたら問題ないのですが、繁殖しすぎるのも困りますね…
枯葉などを食べて掃除してくれるならありがたい話かもしれませんが。。。
なるべき家の周り枯葉や朽木などをに無い状態に出来るように心がけてみます!

助かりました~!

補足日時:2012/05/13 21:45
    • good
    • 2

 こんばんは。



 写真の虫はゴキブリではないですね。

 ゴキブリの幼虫は頭が四角くて、触覚が2本あるのですぐに分かります。今の湿度が高い時期に多く発生します。

 ゴキブリだったら駆除しないといけないですが、害のない虫だと思います。

この回答への補足

写真では触覚は見えにくいかもですが長いのが二本あります。
5mmくらいで大きくならないのですが、数十匹~数百匹庭に隠れて居るのでどうしたものかと思っていました。
害が無いようであれば安心です。

ありがとうございます。

もし、名前がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
サイトで調べても出えてこなかったので。。。

補足日時:2012/05/13 20:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!