アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型スーパーの時計売り場へ交換に出したのですが
交換する人が誤って触れてはいけない部分(コイル?)を損傷したらしく修理に出す事になってしまいました。

大切にしていた時計なので心配です…。
あんな所に出すんじゃなかった。と後悔してます。
店員は「申し訳ありませんがコイルに触ったので修理します。伝票に住所氏名を書いてください。」と事務的に言うだけ。
あまりな態度にムカついて帰宅後責任者にTELしておきました。それでも気持ちは治まりません。

修理代はもちろん無償ですが古い時計なので部品が無いかもしれません。駄目だったら同等のものを用意するとも言いますが、私の精神的苦痛はどうすればいいのでしょうか。
そんな経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

それは災難でしたね。

私は仕事柄、時計を取り扱っているので、状況が大体把握できます。
大型スーパーって専門の人は一人責任者があればそれで成り立っているようです。多分、その人は素人だったのではないでしょうか。滅多にコイルに触ることはないのですから・・・
スーパーは少し価格的にも安いかも知れませんが、
安心と信頼のある大手の時計屋やメガネ店などのほうがアフター面は保障してくれますよ。
(メガネ店はレンズ取り扱いのSEIKOが絡んでいますから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ! 素人にやられたのですか!!
なんてことでしょう (>_<、) 私は状況が全くわからないので想像もできませんが専門家さんの方の立場での分析、参考になります。
部品があって分解修理さえすれば大丈夫なのか……どうかなんて実物を見なくてはわかりませんよね。スミマセン。治ってくれと祈るだけです。
もう絶対にこれからは 》安心と信頼のある大手の時計屋やメガネ店《 に出すことにします。
ありがとうございました。

私は、高級住宅地で有名な駅にある、信頼できそうな大きな時計店で、やられました。

たまたま電車内で電池切れに気づき、帰りも通るので
電池交換してもらいました。エ○メスの時計だったのですが・・・。
翌日、異変に気づき電話した所『当店では、今までそんな事は1度もない、もっと高級ブランドの電池交換だって毎日やっている』みたいな事を言われ、泣く泣く消費者センターに相談しました。
担当の方がとっても良い方で『あなたは大人しそうに見えたから・・・ヒドイわね!』と言って、交渉してくれ、結局オーバーホールまでしてわざわざ遠方の自宅まで責任者が謝りに来ました。
私の場合は、元通り(それ以上?)になりましたが、ホントに直って帰ってくるのか心配で心配で・・・気が気でなかったです。
aiowkfu60nさん、大手のスーパーでしたら『苦情係』みたいな部署、それでもダメだったら消費者センターに相談するのは、いかがでしょう?
部品がもしなくて、同等の物と言っても、思いいれもあるし、納得いきませんよね!
良い結果が出るよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

何と、信頼できそうな大きな時計店でやられちゃったんですか…。もう何を信じたらいいのかわかりませんね。時計が無事で良かったですねー。
私も心配で気が気でないですが、もしも駄目だったら消費者センターに相談してみようと思います。

私も同じような経験があります。

防水タイプのけっこう高い時計の電池交換を、大手スーパーの時計売り場で行ってもらったのですが、数ヵ月後に文字盤の内側が水滴で曇っていることに気がつきました。
頭にきたので他のショップへ持ち込んだところ、「このタイプの時計は電池交換でもメーカーへ送り返すのが普通です。電池交換の作業自体はどこの店でもできますけど補償外になります」と言われてハッとしました。
お金さえ出せば良い物、古いもの、ブランド物は買うことができます。
しかしそれらがどうして良い物なのか、どうして味わいがあるのか、ブランドはどう確立されてきたのか、当時の私はそういうことに全くといって良いほど無知でした。
信頼できる良いショップも知らないくせに時計を購入して満足していた自分を恥じました。
時計を壊した原因の一部は私自身にもあったのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手スーパーの時計売り場ですか。
そうすると、こんな被害にあっている方はそうとういそうですねー。
しかし、スーパーの時計売り場の店員も「防水タイプのけっこう高い時計はメーカーでやるもの」という位の事は知っていてもよさそうなものでは ? とも思ってしまいますね。
私のは前に一度そこに出してたのですがたまたま良い人に当たっただけだったのですね。

はい、私の場合はスーパーの時計売り場で、電池交換したんですね。

そしたら次の日に止まってしまったんです。

「どうなってんの?」と聞いたら「メーカーに送ります」で、預けたんです。

1週間たっても連絡ないので問い合わせしたら、「調べて、ご連絡します。」って言われて、また1週間後に「連絡無いんですが、どうなってます?」と連絡を入れたら「修理品を無くしました。」って言われて、思わず切れちゃいました。

結局どこにも無くって、弁償してくれる事にはなりました。その時に「残念!妻とペアウォッチだったんだ。」といったところ、ペアで弁償してくれました。でもスーパー程度だったらこの程度が限界でしょうね。私も愛着はありましたが、「無いものはどうしようもない」ということであきらめました。お腹立ちよぉ~く判ります。
    • 0
この回答へのお礼

それはまた大変な目に会いましたねー。
私もどんな返事が返って来るか心配です。「早急に手配します」とは言っていたけれど。
部品が無いものはどうしようもないとあきらめなくてはいけないのか…。
本当にあんな所に出すんじゃなかった。悔しい気持ちをわかって下さってありがとうございました。