アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、例えば

県名       X軸     Y軸
東京        50      20%
青森       300     50%
秋田       250     30%
山形       120     35%

というようなデータがあった場合、
このX軸とY軸の値に対する散布図を作って、
その個々の点にラベルとして県名を表示したいのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?

急ぎのレポートに載せたいのですが、やり方がわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

散布図にラベルをつけることは皆さん苦労しているようです。


VBAで解決する方法が主流のようですが、不慣れな人には敷居が高いようです。
Lotus123では簡単にできたのですが。

アドインで機能を追加する方法もありますので、参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5256029.html
    • good
    • 4

データラベルは表示されているとして



≫手作業
データラベルをクリックで系列全要素のデータラベルを選択
もう一度クリックでクリックしたデータラベルのみを選択
=A1
というようにセル参照式を入力(数式バーに入力されます)
Enterで確定
以上でセルデータがリンク表示されます。
矢印キー(←、→)で次のデータラベルに移動
各要素のデータラベルで同じ作業を繰り返す。

≫VBAの例
提示例のようにデータが3列隣り合っているとして
グラフを選択しておいて下記コードを実行してください。
(例1)
Dim xrng As String
Dim ws As String
Dim i As Long

With ActiveChart.SeriesCollection(1)
xrng = Split(.Formula, ",")(1)
ws = Split(xrng, "!")(0)
.HasDatalabels = True
For i = 1 To .Points.Count
With .Points(i).DataLabel
.TEXT = "=" & ws & "!" & Range(xrng)(i).Offset(, -1).Address
End With
Next
End With
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooで回答頂いた方ですね。
どうもありがとうございます。

なんとかやってみました。

お礼日時:2012/05/14 14:44

1.データ領域を選択し、X軸を昇順にして並べ替えする


2.X軸とy軸の範囲を選択して散布図グラフを作成する
3.グラフの外のセルを選択して県名を入れた吹きだしを必要なだけ作成する
4.グラフ内の適当な位置にそれぞれ移動する
5.オブジェクトの選択モードに切り替えグラフと吹きだしすべてを選択して
  グループ化する
6.グループを必要な位置に移動する
「Excelの散布図でラベルに固有名詞を表」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ラベルを直接編集しました。

お礼日時:2012/05/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています