推しミネラルウォーターはありますか?

私は現在、猫を飼っています。一匹だけです。
家族が居るので、外出の際は猫だけでお留守番…と言う状態は極力避けています。

猫自身は大変甘えん坊です。
普段あまり鳴かない子なのですが、私の姿が見えなくなると
『ンニャ~オ』と呼びかけるように鳴き出します。
家族が居る時でも私の姿が見えないと探しており、家族がおもちゃなどで遊んで気を紛らわせてあげると泣き止むようです。
ブリーダーさんからお迎えした子なので、以前は沢山の猫ちゃんと暮らしていた事と思います。
ですのでおそらく完全に一人で居ることはあまりなかったのでは…と考えております。

家を空けている時の様子が少し気になったので、以前出かける際に室内にカメラを設置して出かけたのですが、その時はしきりに『ンニャ~オ』と鳴いて落ち着きのない感じでした。

昔飼っていた猫は元野良ちゃんで大人猫(A子とします)だったのですが、彼女はむしろ一人の時の方がイキイキと活動していたので、いま飼っている子の様子を見ていると驚かされてばかりなのですが、もしかしたら猫でも一人だと寂しがる子も居るのかなぁと感じております。

二匹いる方が競争相手がいるから長生きする…というお話を耳にしたこともあり
この子の場合もう一匹居た方がいいのかな?と気になっています。

が、昔飼っていたA子の後、飼育放棄された大人猫(B子とします)をボランティアさんに緊急でどうしても!!と頼まれて迎え入れた時
先住のA子と馴染まず、メス同士でしたがなんと縄張り争いをしていて、二匹とも最期まで距離を置いていた感じがありました。
しかもA子が以前と比べてかなり控えめな性格になってしまい…(居心地悪そうな感じと言いますか…)
以前は家の中を自由に闊歩していたのですが、B子が来てからは私の部屋から一歩も出なくなる・私がB子を撫でていると首に噛み付くなど
A子には余り良くなかったんじゃないかな…と思う方に多々変化があったので
二匹目を迎える事に対しては慎重に考えようと思っています。

もし猫が一人きりは寂しい!と感じる場合もあるのなら二匹目のお迎えも考えていますが
前述したとおり私自身ケースバイケースなのでは?と思っておりますので
猫を飼っているみなさんの、『うちの場合は…』と言ったエピソードがお聞きしたいです。

お暇な時にでも、お気軽にご回答よろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

 四人家族で猫は今のところ一匹です。


 普段は私だけが家に残りますが・・・・。
 最初に来た時には五月で次に夏休み、複数人いるのが普通だったので面白かったのが始業式の日。
 みんな出かけてしまって誰もいないと家中を探し回り最後にリビングでくつろいでいた私に向かって「にゃ~ん?!」

 「誰もいな~い!」って。猫には夏休みはわからなかった様子。笑えました。

 その後、休みの日でも定時に起こして歩くので家族は「うれしいけど寝かせて・・・」と。

 そうするとまた「あれえ?」って私に聞きに来る。「みんな居るけど・・・いいの?」

 甘えん坊ですが一人なら一人でも大丈夫なのが猫。二匹なら相性よくないと片方が出て行ってしまう可能性もある。

 以前オスを二匹飼っていた時には一匹はふー天の寅さんよろしく一年に数回帰ってきては無事を報告する猫になりました。
時代劇風に訳せば「おっかさん、お元気でしたか、あっし長い旅にでてまいりやす。おっかさんもお元気で」ってかんじ。一晩泊まって次の日にはまたどこかへ行くのです。残った兄弟に「後はたのんだぜ」的なのり。

 多頭飼いも一匹飼いもそんなに猫は気にならない感じ。最初の出会いを巧くできればあとはお互いのナチュラルディスタンスを守るのが動物。

 新居に移ったら同種類の雌を飼って増やそうかと・・・・計画中。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

最初の出会いは大切ですよね。
A子の時はB子には最初別の部屋でしばらく過ごしてもらって
お互いのにおいのついたおもちゃをかがせてみたり…とかなり慎重に引き合わせたのですが、どちらかに構うとどちらかがよそよそしくなる等…
たま~~~~~~~~に二匹が近くで寝ていることもありましたが、侵入を許さない縄張りがある等、この二匹は最期まで仲良くなりませんでした。
室内飼いなのでA子は出ていきませんでしたが、私の部屋から出ない子になってしまったのもなんだか悪い子としてしまったなあと今でも思っています。

新居と新しくお迎えする猫ちゃん、楽しみですね!

お礼日時:2012/05/14 08:55

 猫は自然界では群れを作ることはなく、単独行動をしていますから独りぼっちを淋しいと思うことはありません。

特に雄は自分のテリトリーには雌と雖も発情期でなければ侵入して来る個体は追い払おうとします。但し飼い猫が人になつくのは飼い主を親だと認識しているからだと言われています。つまり死ぬまで親離れしない子猫の心情を持ち続けているのです。TVが貴方と同じようにカメラで監視したものでは飼い主が出掛けてしばらくは鳴いていてもすぐにケロリとしてしまってしましたよ。また、飼い主が帰って来るといかにも待っていたかのようにまつわりつきます。犬とは全く違う様子でした。
 自然界ではいつまでもいなくなった親を呼び続けていると忽ち外敵に殺されてしまいますよね。ですから親がいないときにはおとなしくしていない個体は生き延びられず、そのような性癖は遺伝しないということになりますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね、昔から猫を飼っていますが、独りぼっちで淋しいとかどうなんだろう?と思っていました。
でも猫の保護ボランティアさんに「一匹だと寂しいと思うので出来たら二匹で飼ってあげてほしいです」と言われる事が意外に多くて気になっていました。
親離れしない子猫の気持ちと言うのはとてもよく分かります。
カメラは防犯用のものなので猫には分からないところに設置してあるのですが、出かけたすぐに鳴きだし、うろうろしたり座り込んだりした後、また鳴いてを繰り返していました。長時間留守にした訳ではないので、帰ってこなかったらコロッと忘れているでしょうね。
猫にどの程度の適応能力があるのか、今の子は過去に飼ってきた子と違って甘えん坊過ぎて、自然界の法則で物を測ってよいのかもちょっとわからなかったりします…笑

お礼日時:2012/05/14 09:11

昔の話ですが、若い白猫を飼っていましたが、ある日捨て猫と思われる白黒猫が現れ白猫と遊んでいました。


毎日仲良くじゃれ合ってかわいかったのでそのまま飼うことになり猫たちの楽しい日々が1年ほど続きました。

ある日、白黒猫が妙にさびしげな雰囲気で相方猫を見つめていたすぐ後、その白黒猫は姿を消してしまいました。
我が家は貧乏というか猫には満足な餌は与えていませんでしたが、猫たちは不十分ながら分け合っていましたが、体が大きくなると不足気味で一生懸命ネズミや虫を捕えて空腹をしのいでいたのでしょうが、このままでは相方に迷惑がかかると感じて身を引いた…、そんな気がして仕方ありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

う~んそう言うお話お聞くとやっぱりA子は遠慮していたのかもしれませんね…
B子は大人猫でしたが元飼い猫だったので割と子どもっぽくて、おもちゃで遊ぶ時でも我先にと言った感じで…B子が居ると、A子はおもちゃで遊ばなくなったりして…
私の部屋にいる時はB子が居ないのでよくおもちゃ遊んでいましたが、二人一緒になって遊ぶことはありませんでしたね…
野良時代A子は子どもをたくさん産んでいたらしいので、精神的にも大人だったのかもしれません。

猫同士にも、譲り合う心があるって素敵なことですね。
猫を飼うのは人間の都合ですが、可能であれば猫が嫌だなって思うことは避けたいので…とても興味深いお話ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 09:26

猫にも性格がいろいろあると思います。

うちの猫は留守番させると必ず決まった場所にゲボをします。毛玉を吐くというのとは違って、一人ぼっちにした当てつけでしょうね。といっても家族が一緒の時でも、かまってと来るわけでもなく、一人気ままに好きなようにしていて、昼間はほとんど寝ています。また自分を猫だと思っていないのか、縄張りを主張しているのか、違う猫が来るといくら小さな子猫でも怖い顔をして、牙を剥いてシャーと唸ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昔飼っていた猫も留守の時によくもどしていました。気まぐれな子だったので、人目につかぬうちに…だったのだと思いますが(笑)
自分を猫と思っていない感じは分かります~。縄張り意識はこちらでは推し量れないので、多頭飼いは難しいのですよね。

お礼日時:2012/05/25 12:39

我が家には2匹いますが相性が悪く一緒には住めません。


一匹は部屋猫としてもう一匹は庭猫としてもう5年になります。
この猫同士は同じ敷地にいながら顔を合わせる事は年に数度
しかありません。お互いのテリトリーを守って近寄らないのです。
猫にも色々な性格があると言いますがこの2匹の性格はとても
よく似ていると思います。シャイで他の人が訪ねてくると、さっと
身を隠します。また独立心が強く一日のほとんどを一人で過ごしています。
私がかまってやるのは一日に一度晩のゴハンの時だけです。
その時は抱き上げ抱きしめて精一杯甘えさせます。2匹ともこの時を
とても楽しみにしているのがよく分かります。庭猫のチビなどはゴハンを
前に置いてもこの儀式が終わるまで空腹でも決して食べようとはしません。
私が思うに多くの猫は自分を本当に愛してくれる飼い主が一人いれば
それで満足出来る生き物ではないのかと思うのです。だから生ある限り
それに答えてあげようとおもいます。写真は庭猫のチビです。
「猫は一人だと寂しく感じるのでしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 28
この回答へのお礼

チビちゃんかわいいですね。昔飼っていた子もハチワレでした。靴下の位置も似ています♪さらに性格も(笑)
テリトリーの問題は本当に難しいですよね。
一階と二階で過ごしてもらう等部屋を分けて解決した例もありますが、緊急でもない限りもう同じことはしたくありません。一つ屋根の下でも、嫌だと思ってる相手と一緒に暮らすのはかわいそうで。

お礼日時:2012/05/25 12:47

猫の性格によると思います。


我が家の猫は、一匹でも、大抵、お気に入りの猫の布団で寝ています。
時々、深夜にニャオニャオと声を出して徘徊するくらいです。そのときは名前を呼びますが、部屋の前まできて、また寝ています。

野良ちゃんで、ダンボールに入っていて引き取り手を捜していた時に家庭では、争うことはありませんでした。
二匹引き取りましたが、テリトリー争いになってしまいました。
去勢時期を誤るとマーキングを覚えて、自分のテリトリーを作ります。
今は、13年ほど居座っています。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!