アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に結婚式を挙げる予定でいます。
その為にただ今彼との新居を探している状態です。

まだ現実味が無い&金銭面に余裕がない為、マンションや戸建て購入は考えておりません。

彼は実家近くが良いとのことで、去年の夏から色々探した結果。
駐車場も入れて1LDK(38平米)で洋室7畳。リビング10畳で10万6000円のところを見つけました。(神奈川です)
賃貸88000円
駐車料金18000円

当初は12万で探していたのですが、収入の3分の1が望ましいということなので
色々妥協した結果上記物件が見つかりました。
これより安くなると、もっと狭い、築年数が古い、環境が劣悪。といった感じになります。

2LDKや2DKでも探したのですが、平米数が広くなると最低1万は高くなるようで厳しい感じでした。。

子供は出来れば2~3年後に私が30歳になるまでに授かりたいなと思っております。
それまで二人で頭金を貯めて次引っ越すときにはマンションまたは戸建を購入しようと考えています。

しかし現実はそううまくいかないと思っていて。。
もし子供が出来て狭く感じた時にマンションや家を購入するお金が準備出来ているのかということです。

そう考えるとある程度、子供が多くなっても育てられる家に最初から住んだ方がよろしいでのでしょうか?

私的には子供が4歳までは上記物件にいたいと思っていますが、やはり狭く感じるでしょうか?

彼の実家がかなり近い為に、季節が変わるたびに服や扇風機、加湿器などそういったものを置かせて頂こうと思っております。
言い方は悪いですが彼の実家の彼の部屋を倉庫代わりにしようと思っております。(彼の両親は了承済みです)

それでもやはり4歳までは持たないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

車があるなら実家近くである必要ないんじゃないですか?


家賃も駐車場も高いなあ…、と思いました。
子供を予定してるなら、40平米は狭すぎる。
子供ができたら、ものが溢れますよ。
郊外にでれば、10万駐車場付きの物件がありますよ。
    • good
    • 2

私ももうすぐ結婚で引っ越しです。


彼のアパートにとりあえず住みます。
2Kロフト付です。(4畳半×2)
そりゃあもう狭くて早く家を買おうと思っています。
子供が生まれたら生活できないだろうなぁと思いました。

が、最近お隣さんに子連れの方が引っ越してきました。
旦那様がいるのかは確認していないのですが。
母親+子供2人で生活しているようです。

やればできるものなんだなと思いました。
    • good
    • 4

家賃は払えるならそれもいいんですけど、


子供が生まれて、もし父親が病気になった、もしくは子供が病気になった時に
隔離できる部屋があったほうがいいかなと思います。
(その時はご主人は実家に帰るという手もありますが)
他には子供が夜泣きをするのでお父さんは違う部屋で寝る、と言うこともよくあることです。
まぁ、リビングが10畳もあれば洋室とリビングに分かれて過ごすことも可能ですけどね。

主人の友人は6畳一間+3畳キッチンと言う一人住まいのようなところに
3歳になる子供と親子3人で住んでいます。
引越しをしたいということはずっといってますが、何とかなっているのか何とかしている状態ですね。
まぁ、昼間は親は仕事、子供は保育園なので寝るだけの家だからそれも可能なのかも。
このままだとおそらく引越しは小学校入学の時期ではないかと思います。

でも、数年後にはマンションか家を購入を考えていて月10万の家賃はちょっともったいなさ過ぎです。
正直多少不満がある家でも2万でも安ければ少しでも頭金は増えるわけだし、
嫌だから早く出ようという気にもなるかも。居心地のいいお部屋だと数年のつもりが居ついちゃって
結局は思ったより頭金もたまらなかったということもありえます。
1LDKで親子3人の生活は可能ですがわざわざ引っ越すにはもったいないと皆さんおっしゃるんじゃないかなと思います。

今は既に同居されているのでしょうか?
もしそうでどうしても引越しをしなくてはいけなくもないなら、子供がすぐに生まれるとも限らないし、
引越しを考えられている家に移るくらいなら今のままでもいいのではないかという気もします。

ちなみに私が新婚時代は8万のマンションで2万の公的補助が5年受けれるというものでした。
うちはお互い実家だったので一からの新居でしたが築30年くらいの2LDKのところで、
5年は住むつもりでしたが良い物件が見つかり結局3年弱で1戸建て購入になりました。
最初のマンションはかなり古いところでしたが、数年内には家を買うことになるだろうと思い
仮住まいの気持ちも強かったので、家具の購入もあまりしなかったし、よかったかなと思っています。
    • good
    • 0

旦那と私1歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。



旦那と同棲を始めた頃2DK(洋6帖、和6畳、DK7帖)に住んでいました。駐車場込みで5万、南向きの築6年です。(熊本なので比較的安い方だと思います。)
入籍後も住んでいましたが、入籍後半年で妊娠が分かり、明らかに手狭になるので更新時に今のアパートに引っ越しました。

今は4DK(洋6帖2間、和6畳2間、DK6帖)で駐車場込み5万、東向きの築22年のアパートに住んでいます。不動産屋さんによると、相場は4DKで8万からだそうです。

今年更新がありますが、今回は更新して次回更新の時に引っ越しし(戸建て購入)ようと思っています。

前の家は築年数も浅く(今と比べたらですが;;)、外観も綺麗でした。お風呂も自動で水が止まって便利でしたね。日当たりも良くて小さな庭も付いていました。
今のアパートは古いので、建て付けが悪くなってきている所もありますし、冬場は洗濯物も乾きにくいです。。でも生活する分には十分ですけどね(・ω・)

同棲当時は2人合わせて27万程の収入でしたが、家賃は勿体ないので5万までという条件で探しました。今は旦那だけの収入が月に19万なので、5万という金額は絶対譲らず金額を上げるくらいなら古い物件を!と色々探し回って見つける事が出来ましたよ。

産前産後は私は働けないですし、生活を安定させる為に'家賃5万まで'は絶対に譲れない条件でした。千円アップや2千アップすればもう少し築浅の物件もありましたが、1年で考えるとその差は大きいです。

正直1LDKだとお子さんが産まれてからは手狭だと思います。収納スペースがかなりあるなら何とかなるかもしれませんが、子供の物って意外と多いんですよ;;洋服だってすぐ入らなくなって押し入れ行きだし、使わなくなったベビー用品も場所を取ります。

お子さんが産まれ少しでもゆとりのあるスペースで子育てしたいと思うなら、同じ家賃(それにしても10万は高いように思いますが。)でも築年数が経っていて広い物件を探す方が良いです。
1LDKにするにしても、もう少し家賃が低い所にした方が良いと思います。

毎月10万は勿体ないですよ!1万円でも5千円でも安い所を探しましょう!
戸建てやマンションを買うまでの住まいなら、これから生活の為にその分を貯金して下さい。

多少古くても、住んで都にすれば良いんです(・∀<)b
    • good
    • 1

狭いと思います。


私は1LDKで育児はできないと思い、62平米に引っ越しました。大人二人なら問題なく住めるでしょうが、子供がいたら難しいと思います。
しかもそこに10万超とかありえないです。うちは駐車場込み6万前半です。

すぐ子供を産むつもりで広い家に住むか、早くお金を貯めるつもりで安い家に住むかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1

頭金を貯めるための数年の仮住まいが10万越えで収入の3分の1も払うのに38平米…!!(@_@)


私的にはありえない物件です。
しかも駅から近くもない、古い、1階…。う~ん、実家に近いしかメリットが感じられません。そのメリットもメリットなのかどうか…。

私なら車もある事だし、実家の近くという希望の重要度が低いので、別の地域で安いところを探しますね。(倉庫代わりにするのは車があれば遠くても可能です。)
駐車場料金である程度街の規模が分かりますが、都会でなく離れた地域にすれば家賃も駐車場料金も下がり、かつ広さも可能です。

お子さんが生まれた後もしばらく住むおつもりのようですが、子どもの動きと大人の動きは違うので物の移動ができるようにしておいた方が良いですし、緩衝地帯(危ない物を子どもの手の届かない所に移す)もある方が良いでしょう。そうなると寝室とリビングだけの住まいではきびしくなります。
もちろん、狭くても頑張っているお宅もあるでしょうが、10万も払ってきゅうくつな生活を送るのはもったいないと思います。

貯蓄と、実家の近居。優先度はどちらでしょうか。そして貯蓄を優先しても実家との付き合いは十分もてますが、近居を優先したら貯蓄はきびしくなります。この辺を考えて優先度を考慮されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

再度の解答です。



遣って遣れない事はない。

ただ
お子様が二人になった時は実際には厳しいです。
同時に具合悪くなったりはしませんから。
片方を寝かせてしまうと
いる場所が無いような気が致します。

倉庫代わりに使っても
本当に季節で必要のないものだけに限るでしょうし
子供が居ると必需品は増幅していきますもの
その度ごとに取りに行かれたりは大変かと。

ひとりの内でも
お昼ねさせたら自分の居場所が・・・ってよくある話です。
ただ

遣って遣れない事はない。
それなりに創意工夫は出来るものですし。

家賃に共営費込みなら良いのですが プラスされる可能性がありますよ。
確認だけはしてくださいね。

この回答への補足

再度の投稿ありがとうございます。
家賃は共営費込み+駐車場で10万6000円です。

子供は二人予定なのですが、
二人目が出来次第引っ越しを行う予定です。

二人できず一人のままなら幼稚園卒業共に引っ越しをしようかと考えています。

購入時、家の広さは4LDKで考えています。

補足日時:2012/05/14 15:15
    • good
    • 0

こんにちは。



上の子が産まれた時、2歳位まで、3DKの借家に住んでいたのですが、6畳1つと4畳半が2つで、4畳半が、繋がっていたので、真ん中の扉を外して、9畳にして住んでいました。6畳の所には、居候がいたので、実質、1DK状態でしたが、確かに狭いでしたが、そのおかげか、子供と外遊びを沢山しましたよ。
全然普通に生活出来ましたし、おもちゃも、狭かったので、最低限の物しかなかったですが、外遊びが多かったので、十分でした。
今は、3LDKのアパートに、引っ越しましたが、下が出来る迄は、外遊びも沢山しましたが、下が出来てからは、外に中々遊びに出れなかったので、広い所に引っ越して、良かったと、思いました。
子供が、1人の時は、1LDKで、十分だと思いますが、2人目となってくると、ちょっと狭いかな~と、思います。

この回答への補足

一人目が幼稚園卒業時または二人目が授かったらマンションまたは戸建を購入しようかと思っております。
引っ越しも50万ぐらいして馬鹿にならない為、出来るだけ避けたい心情です。
う~むやはり、もう少し探した方が良いのでしょうか・・・。

補足日時:2012/05/14 16:45
    • good
    • 0

>そこに関しては問題ないとおもっています。


>今まで1Kで彼と暮らしていました。

いやいやいや。残念ながら「甘い」です。

「オトナ2人」ならまだしも、
「コドモ」が加わった時のコトを考えてないでしょ?。

この回答への補足

やはり子供が小さいうちも厳しいんですね。。。
う~ん。やはり申し込みをキャンセルしようか・・・。

補足日時:2012/05/14 14:39
    • good
    • 0

>これより安くなると、もっと狭い、築年数が古い、環境が劣悪。

といった感じになります。

まずは、そういう所に住むほうがいいと思います。

最初の頃は、安い部屋、汚い部屋を綺麗に上手に住まう
工夫をするわけです。

そうやって、新居を購入するための資金を貯めるようにすれば、
「こんなところから早く抜け出したい」というモチベーションがあがり、
貯金の速度が上がります。

最初からいい部屋に住んで、贅沢をしていると、
それでもいいじゃないか。無理な節約はしたくないという気分が
双方に生まれます。

そして、家具にしろ、最初からいいものは買わない。
最初は安物、ぽろぽろの中古やもらいものでもかまいません。

家を買うのは子供の数が確定して、上の子供が小学校を卒業するまで、
下の子供が幼稚園を卒業するまでくらいとします。
そうすれば、聞きわけができていますから新居や新しい家具に
いたずらされたり、落書きされたりということもなくなります。

ある程度、年数をおけば頭金もかなり溜まっているはずです。
余ったお金で、一生ものの家具も買えます。

家具や雑貨にしても、いいものの見方というのが
その頃には養われてきます。他のご家庭のやり方などを参考に
することもできます。

生活レベルは上げるのは簡単ですが、下げるのは凄く難しいのです。
ですから、最初にいい家に住んでしまうと、新居に求めるレベルも上がり、
結局はもうちょっと待って、、、、もう少しお金を貯めて、、となります。

最悪な例は、子供が産まれて新居を建てて、、、そしたら子供がまた増えて、
その家が手狭になって、また新居を建てて、、、二重ローンに苦しむ。
というものです。実際にそういう例はあるんです。

新婚さんなら今から10年後くらい。毎年200万円貯めれば、
2400万円溜まっている計算になります。
(郊外の中古マンションならキャッシュで買えそうです)
そんな感じで10年20年先を簡単でいいので見通した計画を
一度考えてみてください。

この回答への補足

決して良い部屋というわけではありません。
狭いし、古いし、一階だし、駅から遠いし。
駐車場料金をいれてしまうと良い部屋というものには暮らせなくなります。
もっと古い物件ですか・・・。
妥協に妥協を重ねたのですが、まだ足りないのですね。
あまりに汚すぎると逆にモチベーションが下がり、きたないところに引っ越すのに50万近くお金をかけたくないと思ってしまいます。

補足日時:2012/05/14 14:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!