海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

OSXのmacに接続したUSBフラッシュメモリに保存したツール(アプリ)を、OS9上で開こうとするとまるでウインドウズのファイルを見ているかのように、(おそらく)リソースとデータフォークが分かれて? 表示されてしまいます。当然、そのツールの起動もできません。ツールなのでクリエータもOSX上に一度戻らないと判別できません。OS9で起動できるよい方法をご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

oS 9のコントロールパネルの「file exchange」を起動して拡張子とアプリケーションの関連づけを行ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみようと思います。ただ、file Xchangeは、すでに認識されているアプリかファイルではないと、だめではないですか? つまり、resouceとdataが別れているので、クリエータとかファイルタイプとか分からない状態なんです。過去に同じツールがインストールされていたとか、正しい状態でハードに記憶されていれば、クリエータとか覚えてると思うんですが。
また、やってみて駄目だったら返事します。ありがとうございました!

保存したツール(アプリ)がOSX専用アプリケーションプログラムだとOS9上で開くことは普通(大抵の場合)、できないんですよ。

その場合はウインドウズのファイルを見ているかのようにFinder上で見えます。

もちろんOSXとOS9の両方で使えるタイプのアプリケーションもありますが。

あとNo.1の回答はファイルに対してのものだと思います。
 アプリに対して設定しても無理のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足すると、

●保存したツールはos9やそれ以前のものです。
●os10のclassic環境にて、9上でCD-R保存したツールをFlash Memoryに保存して、それを9上で開くと、先のような現象になる。(classicと9は、かなり違うようですね!)
●例えば「いられ」という名前のツールがあるとすると、アイコンがいずれもWIN風で「いられ」と頭にピリオドがついた「.いられ」の両方が見えるという具合。
●ダブルクリックしても当然、起動はしません。classicにもどると起動はできました。