【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エクセルで1次近似を求めたいので、調べたところ、
ヘルプにはLINEST関数がありました。そこで、
例にあった LINEST({1,9,5,7},{0,4,2,3})
をセルに入力したところ、答えはxの係数しか
でてきません。定数項を取得する方法がわかるかた
教えてください。

A 回答 (2件)

1次近似ですので、y=ax+bの近似式を求めたいわけですよね。



傾きaは、SLOPE(yのデータ,xのデータ)
y切片bは、INTERCEPT(yのデータ,xのデータ)
で求められます。

ちなみにグラフを描いて近似式を表示することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで問題は解決しました。
LINEST関数の使い方が、
今ひとつよくわからない。

お礼日時:2004/01/11 13:13

LINESTには第4引数まであります。


問題は第3引数で、質問者のように第2引数までしか入れてないと、DEFALTはTRUEになるようですが、指定しないとFALSE(bの値を計算しない)になるのですかね。通常はだい3引数までは入れるようですよ。TRUEを入れて見てください。
そして当然、勾配と切片の式は別セルにセットすること。
http://www.kyoto-su.ac.jp/~iida01/sub1-13.htm
4と5
http://www.kcg.ac.jp/kcg/sakka/visuals/chap4/LSQ …
これらは配列数式でデータを配列にセットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLは、役に立ちそうです。

お礼日時:2004/01/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで1次近似式の傾きについて

1次近似で、y=ax+bの近似式を求める場合、
傾きaは、SLOPE(yのデータ,xのデータ)
y切片bは、INTERCEPT(yのデータ,xのデータ)
で求めています。
そこでグラフを描いて近似式を表示する際に、グラフオプションでy切片=0にするとSLOPEで求めた傾きと違う値になってしまい悩んでいます。

y切片=0にした場合のy=aXのaを出す関数があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原点を通る1次近似式y=axの傾きaは定義式から算出します。原点を通る場合は、

a=Σxy/Σx^2

です。#2さんのデータを使うと、

x  y xy x^2
1  3  3 1
2  2  4 4
3  5  15 9
4  6  24 16
5  7  35 25

となり、xyの列の合計Σxy=81, x^2の列の合計Σx^2=55だから、
傾き a=Σxy/Σx^2=81/55=1.47
1次近似式 y=1.47x
となります。
Excelの「近似曲線の追加」で切片=0にして近似式を求めても、上式と同じ結果が出ます。


人気Q&Aランキング