【お題】動物のキャッチフレーズ

私は25才女性 年収240万(非正規) 一人暮らしなのに貯金が300万あります。

元々貧乏性で、食材や物を買う時もとにかく安い物、贅沢はしない性分です。

貯金が300万貯まったからって特にやりたい事や趣味はありません。
人見知りで自信が無い為友達も少ないです。

旅行などでぱーっとお金を使うのもいいかもしれないですが
一人で行くのは嫌だし、
貧乏性だから「やっぱし使いたくない、もったいない」と思ってしまいます。

株式投資などは知識がない為、怖くてできません。
パチンコなどのギャンブルもやらないです。

読書が趣味ですが
本を買っても家に置くスペースがないから図書館で借りてしまいます。

インターネット(ネットサーフィン)は好きですがお金のかからない趣味です。

猫を飼いたいけどアレルギーの為飼えません。

食事にお金をかけたい・高級なものを食べてみたいですが
一人で叙々苑に行く勇気はないです。
なので、大丸の柿安のお肉を買って贅沢をしていますが対してお金は減りません。

だからって募金するほど勇気はありません。
(性格悪いですが、もったいないと思ってしまう)

保守的でビビりな性格です。

質問になっていませんが私はどうすればいいでしょう?

親孝行の為にプレゼントを買ったりしていますが遠慮されてあまり受け取ってくれません。

何の意味もなくしてきた貯金をどうするべきか、
散財するべきか
それとも昨今の経済状況を見ると
これからもせっせと貯め続けた方がいいのか
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

確かに、お金は使うためにあるものです。


人間の体でいえば血液にあたり、回す(使う)ものです。
でも、金銭感覚は人それぞれですし、一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。
また、ある程度の貯金も必要です。
このサイトでも、旅行に行ってもお金を使ってしまった、と思うだけで全然楽しくないという人もいましたね。
貴方の場合、お金を使うことがいや(できない)なんですから、使おうとしても無理だし、使ったとしてもきっと楽しくないでしょう。

なので、今のまま”意味もなく貯金”すればいいでしょう。
お金はいくらあってもじゃまにはなりませんし、浪費家よりいいでしょう。
ただ、人とのつきあいだけはケチってはいけません。

ちなみに、ウチの娘は貴方と同じ年齢で一人暮らし年収500万円超えていて、しかも家賃会社もちですが、貯金は100万円くらいしかないみたいです。
とにかく、いろんなところに旅行いきまくり、物買いまくりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

あくまで参考マデ。



 まずは、意味もなく貯金を続けるのがいいと思います。この世の中、意味のあることだけではありませんから。意味がなくてもいいと思います。

 金額がもっと大きくなると存在感が増し、意味も見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

命よりお金が大事、みたいなお婆さんが田舎にはいくらでもいますよ。


わずかな年金をせっせとタンス預金で貯めて、貯めて、つつましく生活しているお婆さんが・・・
お金を貯めるのって、結構頭を使いますから、呆けないし、執着心とかもあって、元気で長生きできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

未だ25でしょ(^^ゞ


お金は邪魔にはなりませんし、まとまった金額が手元に有ると言う事は気持ちの余裕もできます
使う目的など作らず、気にせず、貯まるだけ貯めておけば良いと思いますよ
いつか来る“その時”の為にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

意味もなく貯められたのですから、これからは目的を持って貯めるのではなく、貯めること自体を目的にすれば、気晴らしくらいにはなるのでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

私は1人では貯金出来ない性格なので(あればあっただけ使ってしまう)ご質問者さんはすごいなぁと思います。


昔一緒に働いていた人で、100万たまったら南米に一人旅に行くんだと言っていた人を思い出しました。ためて行ってましたねー、そのあとどうしたんだろ。

私と違って貯金が出来る私の旦那が後ろから言いました。
「大事に取っとくべき。老後の資金もいるし」
だそうです。

でもさー、ためたらちゃんと使いたくなりますよねー。
よーく考えて、決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報