アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で業務用携帯としてスマホを配るといわれた嬉しいですか?

理由と年代もお聞かせ頂いたら幸いですo(^-^)o

総務なのでいま検討で悩んでまして、一般論を聞きたいなあと思いご質問しました(‘o‘)ノ

A 回答 (10件)

会社としては便利でしょうね。



GPSのアプリを動かして居れば、いつでも、その担当が何処に居るかを把握出来ます。
会社に出てこない直行直帰にしたって、30分おきなどにGPSで居場所を確認するソフトを作っておけば、社員の行動記録が取れます。
今現在どこに居るのかも簡単に判ります。

また、会社の業務システム等とリンクさせれば、営業が出先でそのまま在庫確認出来ますし、ある程度の発注業務納期回答まで行えるでしょう。

そういう部分、やり方次第ではいくらでも会社の業務効率化になります。

ただ、行動記録がすべて把握できる様になるとなったら、「要らない!」と言うでしょうね。

さぁ、現場の反対を押し切ってでも、いれられるかは、会社の総務や業務部としての腕の見せ所になります。
失敗すれば大損害ですが、成功すれば会社にとって、とても良い結果をもたらします。
あなたはどちらになるでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

効率化に繋がればコスト度外視でもいれたいです。どうせいつかはスマホだけの時代が来るわけですしo(^-^)o

お礼日時:2012/05/15 18:00

退職者(月に何日か前の仕事に行きます)、肩書き農業の年金生活のじじいです。



一寸前の仕事を連想すると、スマフォ、良いですね。
これほど不具合のある物を会社の業務用に持たせてくれて、料金を払ってくれるなら、良いですね。
何時電源が切れても、スマフォが勝手に切れたで通用しますから、大変楽です。
仕事に使うなら、昔々のポケベルからず~~っと確実につながる安定性があって初めて業務用でしょう。
昔から、機器の信頼が優位だったので、サボるには圏外になる所を探して、そこに逃げ込んでいました。
それが、自分で電源を切っても「知らぬ間に電源が切れていた」と会社に堂々と言い訳出来るんですから。
さらにはネットでエロ動画見放題、これもいいですね。そうなると、ディスプレイは5インチ希望。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2012/05/16 11:55

初めまして。


嬉しくないですね。

私的に使えなければ、嬉しくも何ともない。


まるで“もっと働け”というメッセージと捉えてしまいます。

スマホを配られても、報酬がアップしないと苦痛なだけ。


(~_~メ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)考えさせられました。

お礼日時:2012/05/15 09:43

50代です。


スマホが配られたら嬉しいですね。
理由は、画面が大きいこと。
視力は1.0ですが、最近、細かな字をみるのがつらいです。

使いこなせないという話をよく聞きますが、それは自腹を切った場合の話で、会社の負担なら、使いこなす必要も無く、電話とメールとネットができれば十分です。

他の回答にもありましたが、会社側が、何らかの規制をするなら、誰も喜ばないでしょう。
そして会社側の規制は、ほとんど意味がないでしょう。

『会社のスマホでYouTubeを見られたら困る』というのは、古い考えですね。
何が困るのでしょうか?

お金ですか?
パケット定額なら、YouTube見ようが見まいが、金額は一定ですね。

時間ですか?
時間については、どうせ自分のスマホでYouTubeを見ているのだから、会社側の損害は同じですね。


※電話代だけは注意が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

お礼日時:2012/05/15 10:02

要らないな。

他人に管理される電話なんて持ちたくない。

持ち歩くこと、電話に出ること、メールの返事をすることを強制されそうだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

お礼日時:2012/05/15 18:01

会社管理でアプリも会社指定のアプリのみとか、管理ソリューションアプリとかで


完全に管理されるようなスマホだと、使いたくない。

ガラケーと違いスマホはテータ通信を常に行っています。GPSとキャリア位置情報を使えば
今どこにいるか、行動履歴やVPN経由のネットだとメールやすべての通信履歴を監視管理出
来ます。アプリを使えば通話内容の記録を取って会社サーバーへ蓄積する事さえ可能です。

管理する側に取っては、最強とも言える機器になりますが使う側は完全に管理された状態
とも言えます。部下に持たすのは進んでやるかもしれませんが、自分はガラケーしか使え
ないで通します。(スマホを2年以上使ってますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

ガチガチの管理だと厳しい訳ですね。運用スタイルをよく考えなきゃですね(^o^)/

お礼日時:2012/05/15 18:03

嬉しくない。



今でもバカみたいなことを時間無視で質問してくるのに、これ以上だともう奴隷扱いで、メシもゆっくり食べられん。かけたほうは急いでいるので手元に資料、こっちは手元にはお箸。資料見なければ答えられないようなことは、メシ時間に聞いてくるなって。車運転している時だって同じ。クソしている時だって。

スマホを常にONさせておけって命令なら、タダでもイヤ。プレゼントでIーPADくれたら、むすこのおもちゃになるんやけど。業務用には絶対に使わん。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

なるほど四六時中つながるのはキツイ感じもしますね。自由度の高い運用を検討します(・o・)ノ

お礼日時:2012/05/15 18:05

ウチの会社、外勤職(営業)にスマホ支給されました。


au と SB のiPhone です。 数百台オーダーで。 
私は内勤職なので対象外でしたが、営業の
知人(30代後半、40代半ば、50代前半)が居るので、
色々話を聞けました。

会社により、色々違うと思うので、あくまでウチの会社の
場合ですが、知人は皆、『色々面倒で、元のガラケーに戻りたい』
と言ってます。
*操作する場合、一回一回パスワードを要求される。
*電話かける度、パスワードを要求される。
*パスワードは定期的に変更しなければならない。
*ネット接続出来ない!!(通話、メールのみ)。

他にも細かい事が色々あるそうですが、上記だけでも、
面倒で、何故スマホにする必要があるのか疑問に
感じましたねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

セキュリティはかなりハードル高そうですね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/05/15 18:07

50歳代前半 です


スマホ歴は5年です 
たくさん持つと電話代が(TEL代金会社持ちでないので)
いただけるならうれしいです(TELぢ会社持ちなら)
私の年代はやっぱり普通の携帯だろうけれど
初期から使っている人は使いこなせると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

スマホ使ってるおじ様は出来るイメージありますよね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/05/15 18:09

自分は別にいらないと思います


と言いますのも業務用ですよね?それも携帯機で可能な範囲という事で。
そこから予想するにメールと電話が主だと思いますので無理してスマホに変更しなくてもいいかと思います

営業やプレゼンが業務だった場合はiPadがオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆

なるほど、ガラケーとパッドの組み合わせの方がありがたいかもですね(^o^)/

お礼日時:2012/05/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!