10秒目をつむったら…

商用車 プロボックス やハイエースに輸入タイヤを使われてる方や
詳しい方にお聞きしたいです。

会社の車40台を随時交換時期に輸入タイヤへと変更を考えています。

これまで国産タイヤを使用してきたんですが
不景気でなんでとにかく節約できる事からって会社で論議中です
台数も多くあと2,3万だして国産の安心をって事にもいかず
値段と使用年数を考えてコスト重視です

輸入タイヤ、韓国、中国、台湾で有名なナンカンやネクセン、ハンコック
昔は悪い噂も多いようですが今は国内でも専門通販や一般のタイヤ店でも
扱っており、評判もいい物が多いですよね

国産と変わりない、この値段で十分履きつぶせる
普通に通勤や荒っぽい運転さえしなければ十分なんてクチコミも多いです

商用車でそれなりに荷物を積んで高速を走ったり(月に2,3回300キロ程度)
日常的に乗る場合など
輸入タイヤには適さないでしょうか?

商用車には厳しいですかね?

A 回答 (5件)

>輸入タイヤには適さないでしょうか?

問題ありませんよ。
ナンカン(南港)タイヤは、横浜ゴムの技術提携で誕生した台湾のタイヤメーカーです。
何処かの国の「スチールが入っていないラジアルタイヤ」とは、月とスッポンです。
※何処かの国のタイヤは、アメリカで販売禁止処置となりました。
韓国のハンコックタイヤは、既にダイハツで純正品として採用しています。
韓国政府としても、円買いウォン売りを積極的に行なっています。
ウォンは、約20年前よりも価値が3割程下がっています。
円高の今は、台湾・韓国製品だけでなくミシュランなど全ての輸入タイヤが安くなっています。
面白い例です。
オートバックスブランドのタイヤは、ヨコハマゴム(旧オーツタイヤ)が国内で製造しています。
(※オーツタイヤは、FALKENタイヤ製造メーカー)
今では、ミシュランタイヤよりも高価になっています。^^;
    • 0

一長一短、クォリティが下がるのは、値段も下がるので許容するとして

耐用年数や、寿命が短いようなので
結局損をする可能性もあります。

目先のコストダウンを優先したい場合は
迷わなくて良いと思います。
    • 0

そのサイズと、PRがあれば良いのではないでしょうか?

加重指数などで、使う車によっては使えない物があります。
特に4ナンバー1ナンバーの場合、荷物を積んで走る車ですので、タイヤも荷物を積む為に強度を設計された物が必要になります。

この数値が車に対して小さいと、車検の時に不合格となりますし、走行中にバーストする等の危険があります。

その辺がクリアできているタイヤであれば、あまりシビアになり過ぎる必要はないかと思います。

ただ、ひび割れなどが出て来るのは早い様です。これもさっさとすり減らして居れば関係ない話ですけどね。
    • 0

輸入タイヤだからって高速でへたるようなタイヤはないですよ

日本より劣悪な環境の道路で普通に使用されてるんですよ!!
>ナンカンやネクセン、ハンコック
大手と提携してたり日本の技術者が居るような事も乗ってましたよ
普通に使えるんです
点検して劣化してたら変えるとか普通です
    • 0

そんな事より車両をリースにすればいいでしょう。

リース会社へ今の車両を売りリース契約でそのまま使用すればいいのです。
    • 0