アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹で、茶碗を洗ったり、トイレ、バス洗ったり…
皿洗い、掃除は、重曹一本あればOKですか?
素人の僕が思うに、重曹、クレンザー(白)、パイプマンが、有ればOKかなと。

重曹の他に、要るもの有れば教えて下さいませ。

でも、、重曹だけでは頼りないのかな?

A 回答 (5件)

結婚前に、自由学園(秋篠宮紀子さまの幼稚園)の若いひとの生活講習というのに行き、家事全般を習いました。



界面活性剤が入った洗剤は、自然環境や、人体にも経皮吸収され有毒とのことで、洗濯、掃除、などに重量や重曹の希釈液を使いましたが、食器洗いは、固形石鹸で重曹ではありませんでした。

私も実験しましたが、重曹だけで油汚れはおちません。石鹸と、あと温度はけっこう大事で、(洗濯にも)最後にお湯にくぐしてピカピカにさせます。(実際に家庭で毎度してませんが。。)

逆に、コンロやファンなどの油汚れは、重曹と、お酢を希釈したもので油汚れはおちます。

花嫁修業の一環で、一流ホテルのレストランでも働きましたが、ちゅうぼうのコンロや台所は、最後にお酢をかけてふいて掃除しました。逆にここでは、食器は界面活性剤の入った強い洗剤を使って、(泡立ちと洗ってる!という実感の問題だとおもいます)その後、ホシザキの食洗機で高温洗浄します。

固形石鹸は泡立ちませんが、油汚れはおちます。自由学園の友の会がどこの石鹸を使ったのか忘れましたが、私はゴミになるホテルに止まったときの石鹸を使っています。あとは、普通の界面活性剤の少し入っているカエルのマークのフロッシュも一応あります。主人が液体石鹸になれてるので、旦那さん用です。

長くなりましたが、家事には、重曹のほかに、石鹸があればいいとおもいます。洗濯も、基本、重曹と石鹸、タンパク汚れには炭酸ソーダです。あとは温度です。

パイプマンは存じませんが、強そうな薬品ものの洗浄剤を使ったら臭いがきつくて妊娠していたので不安になりやめました。重曹とクエン酸をかけてお湯で馴染ませ放置しただけで下水の臭いも気にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2012/05/19 20:16

追記



別のやり方を記述しましたが、油汚れはNo.1さんのいうとおりです。重曹+クエン酸(お酢)でおちます。

クエン酸は洗濯の最後に柔軟剤、発色をよく、にも利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/19 20:15

家事は科学です(笑)


汚れの性質によって洗剤を変えたほうが効率がいいでしょう。
アルカリ性、酸性、中性、の3パターンに対応していないと
汚れが落ちなかったり、材質をいためてしまうことがあります。

パイプマンは酸性度が強力すぎて使えないこともあります(便利ですが)
最近の便器はコーティング保護やプラ部分のために中性洗剤を推奨しているメーカーが多いです。
加えるとしたら、前の方も書いておられるクエン酸があるといいと思います。
私はさらにもう一つ、除菌用にエタノールを使っています。
皆でエコ掃除に励みましょう。

この回答への補足

油汚れの皿洗いも、重曹+クエン酸で対応出来ますか?

補足日時:2012/05/16 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/19 20:16

油汚れは重曹では分解しませんから、石鹸や洗剤が必要ですよ



クレンザー=重曹です、どちらも研磨剤です。

この回答への補足

ありがとうございます。
皿洗いなどは、中性洗剤を使った方が良いですか?

補足日時:2012/05/16 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/19 20:17

しつこい汚れにはクエン酸をお湯で溶かして


クエン酸液を作ります。

で、重曹をたっぷりふりかけて少し置いたら、
ざざっとクエン酸を液を流してやると、
じゅじゅっと発泡してしつこい汚れも
つるりと。。とれます。

この回答への補足

油汚れの皿洗いも、重曹+クエン酸で対応出来ますか?

補足日時:2012/05/16 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事