電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ブリジストンのRIS9 ULTEGRA Di2を購入しようと思ってますが、フレームサイズを
460ミリか490ミリで迷ってます。身長は167.8cmです。用途はヒルクライムです。

A 回答 (5件)

460かな。


トップ535は長いような・・・。
ステムである程度カバーできるけど・・・。
ステム、長すぎると問題あるけど、短いより長い方がかっこいいよね。
シートポストの出も長い方がかっこいいよね。

ハンドルの高さもヘッドチューブが短い方が設定しやすいかな。スペーサーをいっぱい入れるとよくないけどね。

ロード初購入じゃないよね。今乗ってるロードのサイズを参考にして買えばいいかな。

アンカーは、ステム(ハンドルもかな)の長さを指定できると思います。
アンカーのサイトでその身長ならどちらも当てはまってますね。
例えば、
460にステム90=490にステム70
460にステム100=490にステム80
460にステム110=490にステム90ですよね。
(460と490のトップの差が15mmだからね。あと、ヘッドチューブも10mm差だからハンドルを10mm低めに設定すればの考えでね)

見た目、ポジション出しやすいのは、460じゃあないかな。
一般論ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もトップ535ミリがひっかかてました。
やっぱ460ミリかな。色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 20:06

バイクのサイズで悩んだ時は、


大きめよりも小さめにするのが定石です。
それで窮屈に感じたらステム交換で対応すれば心配ありません。
460ミリを選択されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明瞭な回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/16 19:46

ぼくもしっかりフィッティングしてから買うのがお勧めですが、最終的には好みかなー。


個人的には490をお勧めしたいとこですが、からだの柔軟性や手足の長さによりますよー。

490を進める理由は、、、
まず、大きめのフレームの方が安定感があるということ。
ヒルクライムなどの低速や、ロングライドなどでは大きめのフレームの方が乗りやすくて疲れにくく感じます。
逆に短距離をガツンと走る場合やコーナーの多いテクニカルなコースを走る場合、スピードの変化が大きい場合などは小さめの方がいいですね。

ステムの長さは短めの方がプレーキング時の挙動が安定しますが、ここら辺はもうほんとーに好みの問題になりますからどちらでもいいと思います。

でも、RIS9 ULTEGRA Di2かー。。。
いいなー。。。
ブリヂストン(ブリジストンぢゃないよん♪)なんかの国内メーカーのものは日本人の体にフィットして走りやすいんですよね。

ぼくはどっちかというとパナチタンの方が好みなんですが、ブリヂストンもすごくいい感じの乗り味だったなー。。。
RIS9は一度乗りつぶしてみたいモデルの一つなんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリヂストンですね、失礼しました。
クォータKOMエボにしようか迷いましたが、
やっぱりメイドインJAPANにしました。
詳しいアドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/05/16 19:59

アンカーね。


ブリ「ヂ」ストン。

フィッティングショップで買ってください。
ここでは何も得られません。

ロングライド度外視であれば
小さめ・ステム短め・ホイールは軽量。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリヂストンですね、失礼しました。
簡単明瞭な回答、有難うございました。

お礼日時:2012/05/16 20:10

高い買い物なのですから,アンカーフィッティングショップでフィッテングマシーンで測定なさったらいかがかと思いますが…


RIS9と車種を指定すれば,サイズとステムの長さ(ハンドル高)からコラムの長さまで出てきます。ヒルクライムと用途を指定すれば,おそらくコラム長やステム長も指定されると思います。もしスタッフが出し方を知らない場合には,アンカーの元選手でした飯島選手のお話では,コラムは1.5cm高く,ステムは2cm短くするべきのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度フィッティングショップに行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!