アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で引越を考えています。

会社でサーバを3台ほど使っており、
それを配置するサーバ室を新しく作ろうということになったのですが、
昔、別の会社で「サーバ室は電源容量が足りないと。。」みたいな話を誰かがしていたのを
ふと思い出しました。

よくわからないのですが、サーバ室を設ける際、何か「電源容量(?)」で気にかけることはありますでしょうか?

「電源容量(?)」自体も良くわからないのでそのあたりの説明もいただければ感謝です。

(サーバ室といっても1m四方ぐらいの狭いとこになる予定です。)

そのほか、サーバ室を作るにあたってのアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (5件)

サーバーを置く部屋にはエアコンが必須です。


とにかく冷やさなければなりません。
サーバー本体の消費電力と、このエアコンの消費電力を考慮しましょう。
で、あとは照明具かな。

>電源容量(?)
壁コンセントの電流容量です。
15A までしか供給できないところへ 20A 消費する機器を繋ぐと火災になります。
あと、ブレーカーの電流容量も考慮しましょう。契約アンペア数のことです。

自力で判断できないのでしたら、電気設備を設置するサービスを行っている会社や
サーバーを設置するサービスを行っている会社に依頼することも検討してください。
    • good
    • 0

>会社でサーバを3台ほど使っており、


なんとなく、普通のタワー型サーバの気がします
安いサーバの電源など普通のPCと変わりません。

3台ならラックマウントもしないでしょうし、
普通のパソコンと同じように置いておけばいいです
貴方の心配とか、他の人が書いていることは、数十台のサーバを置くときの話です。
    • good
    • 0

1)サーバ室の電源容量


 サーバ室に設置する負荷設備(サーバや空調機等電気を使う全ての設備)が全て稼働できるに足りる電源の確保が必要です。
 必要な容量は各機器毎に求め合計します。
 容量だけではなく電圧などの規格(100/200ボルト、単相/3相等)も適切でなければなりません。

2)サーバ室の大きさ
  機器の設置面積の他に、故障時の修理や増設時の作業用の広さも確保が必要です。
  また、高さもラック等を入れるのであれば収容可能な高さが必要であると共に、出入り口も配慮されている必要があります。
    • good
    • 1

電源容量よりも部屋が狭いのが不安です。


1メートル四方はいくら何でも狭いので、せめて4畳半とかそれくらいは確保してください。

新規に部屋を確保するのであれば…

・電源として少し余裕を確保する
 通常タイプのサーバであれば1台300~700ワットくらい消費するのでそれをまかなえるように回路を配置します。
・温度と湿度を動作可能な範囲に保つ
 サーバの稼働可能な温度・湿度を保てるように空調装置を設置します。
・可能であれば…
 施錠可能な部屋にして情報保全の対応を。
 普段は使わないソフトウェアパッケージなどを格納しておく場所を設ける(忘却防止)
    • good
    • 0

会社の規模にもよりますが・・・サーバ管理者の方がいるようなところなら、その人と相談するだけで良いかと。

その方がある程度は確認できるでしょう。
そういう人がいない。または、ご自身である場合、尚かつ簡易サーバーのような小規模なものなら、ブレーカーからの電流供給(アンペア契約とその配線)が、そのサーバー室に入る予定の装置に対して、十分以上満たすかどうかを調べるだけです。これは、サーバーだからというよりは、電気製品全般に言えますけどね。サーバはその重要性によっては、少し電気製品より気を遣う必要があります。
後は、完全に隔離された部屋にする場合は、温度管理も気をつける必要があり、個人情報を伴うサーバーを一カ所に集めるなら、ラックや部屋のセキュリティも気を配る必要があります。


それに加えて、ミッションクリティカル(保守点検など計画停止を除き、電源が切れてはならないような重要な医療やインフラ向けのシステム)、で使うようなサーバーなら、電源設備は冗長化されていること(停電が発生しても自家発電で給電でき、複数のルートから給電される)、それに加えて冗長回線の切り替え時の瞬間停電に備えて、十分な供給能力(電源オフまでを考え最低で5~10分程度)があるUPSの全てが揃っていなければなりません。

尚、後者の場合は、そこにハードウェアを納入した業務系サーバーの担当SE、CEや営業がいるはずです。その方に、相談されればどういう設備やコストが必要になるかは、ある程度分かるかもしれません。(尚、作業もさせるとたいていの場合費用が発生します)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!