アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんと子供がいる生活をしていたのですが…私自身の“直ぐ怒る”“手を上げる”と言う問題もあり…子供が児童福祉施設に引き取られてしまいました…。
奥さんの方は今家にいるのですが…今まで私自身がDVと言う病気だとあまり深く考える事が出来ずにいて、この状況になってやっと気付きました。勿論気付くのが遅いのは後悔と謝罪の気持ちで一杯です…。
ネット等の書き込みを見ていると、治療法等が詳しく書いてあるサイトも見付からずに大体99%は治らない。や、本人自身の気持ちの問題だから本人がDVに関して重要視し、治療に専念すれば改善する事が出来る。
等のコメントを見つけました。

子供を早く引き取りたい気持ちがあり、奥さんに対して今まで自分がしてきた行為に対して真剣に謝罪したい気持ちです。
先ずは家庭の環境や状況を安定させない事には子供を引き取る事が無理ですし、自分の責任でこうなってしまった状態ですので…どうしてもこのDVを治したいんです。
自分自身どうしようもない男で奥さんに手を上げる事。そして子供にも影響が出る事。こうなる前に自覚出来ていればきっとこうならなかったと思いますし、奥さんも辛い思いをする事が無かったと思っています。
こうしてこの場を借りてこんな駄目な自分の質問を記載するのはおかしな事かもしれません…
ただ…本気で変わりたい。変わらないといけない。そう自分でも自覚して今後はDV等一切無い家庭環境にしたいんです。子供の幸せと奥さんの幸せ。それを考えて自分自身のDVと言う病気を死ぬ覚悟でも克服したいと思っています。
良いアドバイス等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?
駄目な父親ですが…今後変わる意志・決意は勿論固まっています。
どんな事でも構いません…教えて頂けたら幸いです。
長い文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>>DVを治したいと強く思っているのですが治りますか?



言葉はとても便利です。
強く思っている人、直ぐに回答が欲しいと言っていながら、回答者へのお礼は最初の一人にだけ・・
その後3日間は放りっぱなし・・

以前、反省だけなら猿でもできる・・様なCMがありましたが・・それと同じでしょう。
本当に反省などしていないのでしょう。

それでは、DVなど治したいと言うのはポーズだけ。
それでなくとも、DV克服など至難の業なのに・・克服への糸口さえも掴めないでしょう。

言葉だけ立派でも物事は進展はしません。

>>今後変わる意志・決意は勿論固まっています

この様な事を言う人を沢山観てきました。
が、一寸克服への道を歩み始めると挫折する人ばかりです。
まあ、お金も時間もかかるし・・諦めた方が良いでしょう。

まあ、それではみもふたもないので、一つだけ。

心を変えるのに・・DVなるものも、つまりは心の所産・・
心を変えるのに、心で変えるのは至難の業。
(悟りを得た様な人なら可能でしょうが)
で、普通は別の方面からチャレンジします。

感情とか、身体とかから。

方法論は書きません。
書いた所で理解もできませんし、実行はなおさら難しい。

何より、良い先生が皆無に近いでしょう。
しかし、世の中広いので良き先生と出会えることを祈っています。

克服への道は茨の道ですよ。
前進血まみれになって・・それに耐えられるか・・
あなたの言葉が試されるのです。
    • good
    • 0

本当に治療したいのなら、すぐに精神科医に相談やカウンセリングを受けて下さい。


ネットで調べて、その内容に踊らされてどうするんですか。
ネットの書き込みなんて関係無いですよ。
治るかどうかは、貴方が治療を受けないとわかりません。
他人が治ったから、貴方も治るとは決まっていません。
他人が治らなかったとしても、貴方は治るかもしれない。
今、行動出来ずにいる自分の優柔不断を自覚してください。
行動せずにここで質問しているようでは、「治したい」ポーズを取っているだけにしか見えません。
行動しなければ、治るものも治らないんですよ。
    • good
    • 0

パパを卒業してお父さんになってください。



焼肉をやめて焼き魚にしてください。

野菜もちゃんと食べてください。

体力が有り余るならヘトヘトになるくらいの
運動を二日に一回やってください。

お墓参りに行ってください。

何でも自分一人で背負い込まないでください。

奥さんと子供しかないような人生を変えてください。

家庭を持たないでサラリと生きている人の考え方を
自分の中に取り入れてください。
    • good
    • 2

正直反省したところで治らないと思います。


突発的にキレて手を出し後で反省するんでしょ?

どうしても治したいのならば
パブロフの犬になりきってみてはいかがですか?
ホームセンターでブロック一つ買ってきてDVをはたらいた後正気に戻ったらそのブロックを思いっきり叩くか殴るかして下さい。
手が痛くなるはずです。
反省云々ではなく
「DVはたらく=手が痛くなる」
を体が学習した時DVなくなるかもしれません。
この方法を試して手が痛いからやめようと思った時DVに負けたことになります。
    • good
    • 0

自分以上に家族を愛すれば良いのです。

あとは優しい言葉遣いが1番です。
    • good
    • 2

気づいたことが重要なので、妻には毎日謝ること、あと日記を毎日かならす、つけてください、意味わかりますか、あなたのイライラの原因、を自分で気づかなければ、改善の使用がありません、暴力日記でもいいでしょう、なぜしたのか、なぜ、イラついたのかを記載して、自分で読み返してください、自己分析ができなければ、イライラも解消できないでしょうかと家族に甘えないこと、意味わかるかな。

自分でできない責任を妻に押し付けないことです。
    • good
    • 0

猛省してますね、伝わりました。



手を上げている時何を感じていますか?
頭が真っ白になっていたり、何も感じていなかったり。
怒りで何がなんだからわからなくなっていたり、と。

DVは正確に言えば病気ではないでしょう。
心のゆがみとかクセみたいなものです。
怒りにしろ、悲しみにしろ、人間持って生まれた感情なので、
良い悪いはなく、誰でも怒ったり、悲しんだりします。

質問者様と周りの人との違いはそういった感情のコントロールが
上手にできるかどうかの違いです。
「人間は感情を持つ生き物」という点では同じですから。

感情を上手に扱うことですね。
まず1人では出来ません、今までの生き方・考え方で
そのような状況に陥っているわけですから。

他者のサポートが必要です。
カウンセリングですね、臨床心理士さんがいるところがいいでしょう。

ちなみに質問者様の培ってきた人格を変えるわけですから、
時間はかかります。年単位です。
ただ変わっていくのも事実です。
覚悟があるのなら飛び込んでいった方がいいでしょう。
将来、安心した生活を望むなら。
その時間は決して無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に本当にアドバイスありがとう御座います…。
確かに…怒ってしまった後に一気に冷静になり…その時点では頭の中が真っ白とまではいきませんが、何が何だか分からなくなっていたと思います。
自分でしてしまった事で今の状態になってしまいました…それを少しでも修復出来るのは自分のみです…駄目な父親ですが…どうにか改善したいと思います。
本当にありがとう御座います…。

お礼日時:2012/05/17 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!