電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでVBSで該当URLへとび、フォーム入力の自動化を行なっていたのですが、
JavaScriptでも似たようなことをしようと思い、
htmlファイルのscriptタグにて、location.hrefで該当URLへとび、
getElementByIdでID取得をしようと思ったのですが、なにも起こらずその後、解決策が見つからず困っています。

location.hrefでリンク先にとんだからといって、
そのページのソースコードを取得しているわけではないのでしょうか?

そもそもVBSと同様に該当URLにとんで、フォームのIDなどを取得、フォーム入力という流れを
Javascriptでも可能なのでしょうか?

どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

location.href で飛んだ先のページのscriptタグ内でgetElementByIdでID取得、フォーム入力を行って下さい。

JavaScriputは記述されたページ内のみ有効です。
次のページでも処理を行いたい場合は、そのページにも必要なプログラムを記述する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

つまり飛んだ先のソースコードなりなんなりが必要なわけですね。
他の方法を模索してみます。
ご回答ありがとうございました。

それができちゃったら、『次回からログインを省略』的な状態にすると、アカウント乗っ取られちゃうよ?

JavaScript(JScript) を使ってもいいけど、VBS と同じように wsh の上で実行するといいよ!
    • 0
この回答へのお礼

そんなに危険だったとは・・・
ちょっと理解が浅すぎるようなので、もう少し基本サイト等を巡回してみます。
ご回答ありがとうございました。