プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔暗いと言われました。最近もたまに言われます。
人見知りは激しいです
人見知り激しいと暗いになるんですか?
てか一々暗いとか言うのは失礼な気がしますが....

A 回答 (8件)

人見知りが激しい人は



常におどおどしている or 常に無愛想

この2つのパターンに分類されると思います。
両方とも近寄りにくい雰囲気を出していて、それが「暗い」と言われるような気がします。
笑顔がなければ性格が暗いと思われても仕方がありません。
笑顔は顔色を良くする効果があります。
冴えない顔をしていたら中身も暗い印象になってしまいます。
笑顔は無理でも仏頂面、無愛想にならないように心がけては?

身内の仏頂面で無愛想の人見知りが激しい人間にも言っているんですけどね…。
本人のためにも言っているんですが、なかなかどうして理解しようとしないので最近では放置してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗いって誰とも話さなくてってイメージなんで....

人見知り激しいのは大人しいになるのではないのでしょうか?

お礼日時:2012/05/17 17:25

暗いと本人に言うのは失礼ですね。

言わないことが本来、大人です。言ってきた相手は残念な人ですね。
でも口にだして伝えてくるということはきっと相手にとって多少ともあれ、不快感があったのでしょう。

無口だと「暗い」といわれることが増える気がします。加えて、「目が泳いでいる」「挙動不審」「返事が端的」「緊張が伝わってくる」「下をむきがち」「表情が乏しい」のどれかが当てはまると更に言われるかもしれません。無口でも「暗い」といわれない人は、該当項目が少ないような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに言われた事に少し当てはまるような....
なんかわざわざ言ってくるのが失礼だと思いました。
その人も話てこないから理解出来ません

お礼日時:2012/05/17 17:50

私も人見知り激しいし自分でも暗い性格とおもってます。

でも無理に直そうとせず自然のままで良いと思いますよ。疲れます。そして自分を責めて。いいじゃないですか。でも1人だけ友達を作って下さい。私はその友達にいつもたすけてもらってます。
    • good
    • 0

暗いとか言ってくる人の方が暗いんだよ、相手はあなたに何を求めてるのか知らないけど自分から歩み寄ってみればいいじゃないの、無表情で話しかけづらい人でも冗談を言ってみたらケタケタと可愛く笑う人もいたので。

それが切っ掛けで仲良くなったり。職場であれば挨拶だけきちんとして、仕事をする、人はあんまり言われると、ますます内に閉じこもったりしてしまうので。業務上支障が出て困ってるとかなら別ですが、一々言わないで良いことを、と思いますよ。
    • good
    • 1

誰かに直接「性格が暗い」と言うのは「お前はつまらない奴だ」と罵倒しているのと同じです。

ホントは「俺様を退屈させんじゃねえよ!」と喚きたいのでしょうけど、それは流石にカッコ悪いので「面白くないテメエが悪いんだ」的な事を言って自分を正当化しているんです。

こういう事を言う輩は、大抵、自分は面白い奴だと思っているのですけど、私に言わせれば、軽薄で中身の無い「つまらない奴」だったりします。まあ、何をもって面白いとするかという価値観の違いって奴ですね。

ちなみに、この手の詩を吐く輩というのは、言いたい事を何の配慮も無く衝動的に口にするタイプが殆どなので、人見知りとか、礼儀とかは全然関係ない筈です。つまり、彼らの言動の意図なんぞ、考えるだけ無駄だと言う事です。
    • good
    • 0

余り良い意味では使用されませんよね


本人、目の前にして「〇〇は暗いよね」と言われ『失礼だ』と憤慨するか
それとも『私って暗いんだ、どうすれば明るい印象になるかな』とするかだと思いますよ
    • good
    • 0

そうですよね。

。暗いっていうのはちょっと失礼ですね。

人見知りが激しい人って結構いますよね。
実は人見知りなんですよ。と言う人でも、え?そうなんですか?という時もあります。

人見知りかどうかではなく、表情なんではないでしょうか。

どんな時も無表情な人がたまにいますけど、その人の性格はどうかはわからないけど、暗い人だなぁという印象になってますね。

中身をよく知っている知り合いから言われたのでなければ、あくまで印象だと思うのですが。
    • good
    • 0

私は自分でも認める暗さですが


人に言われた事はないなあ
「ブス」くらい攻撃力がある言葉ですしね
暗い、をオブラートに包む言葉は「大人しい」とかですね
余程その方がズバズバ言う性格なんだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!