これ何て呼びますか

EPSONのGT-8400Uの付属に付いている「読んでココ!!Ver.3」を使ってみましたが、誤認識が大変多く役に立ちませんでした。調べていくと現在「読んでココ!!Ver.9」まで出ているのでアップデート版を購入しようと思っています。医療関係の読み取りをしたいのですが、実際に使っていらっしゃる方誤認識は減っているでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

お尋ねかな??

私が現在使ってるバージョンは9です。
ごみを読み取っちゃうのは、ソフト自体の構造的な問題のようで、この点は、3の頃から全く改善されたように思えません。

ある意味で、この種のソフトを使うコツは、いかにスキャナを上手に使い、きれいなスキャンを取るかだと思います。
時には、原稿を白いインク消しでごみを塗りつぶして・・・なんて事もやります。
スキャナの原稿面の汚れなどもきれいにしておく必要がありますね。

#一応、読んでここにも、ごみ除去機能はあるけど、当然使っての話です。
使わないでやると大抵めちゃくちゃ悲惨な物ができあがります。

白黒2ビットでは大きい面積を取れるけど、ごみに非常にシビアになります。
グレーの方がまだ精度が高くなりますが、サイズがでかいと、ファイルサイズもすさまじいものになり、動作が重くなります。
時にはカラーで取った方がきれいな場合もあります。
例えば色紙に印刷されてるような場合。
画像ソフトでバックの色で単色処理してグレー変換でかなりいけます。

ときどきやる、ふざけた使用方法として、パソコンで表示してるファイルをスクリーンキャプチャーで画像ファイルとして読み込んだり、あるいは、印刷処理で画像ファイルに出力し、その画像ファイルを読んでここにかけるという事をたまにやります。
画像ファイルを作るまでは、他人のパソでやってもらい、そのファイルを受け取ってOCRするわけです。
これで持ってないソフトの出力物を読み込んでテキストにできます。

なお、認識精度、認識辞書の扱いやすさ?、管理などはV3の頃より随分よくなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考にさせていただきました。認識度は以前に比べてずいぶん向上されたようなご意見ですので安心致しました。しかしOCR自体を使いこなすにはまだまだ努力が要るようですが参考にさせていただきます。有難うございました。今後もまた分からないことがあればよろしくします。

回答は、すでに出そろっているようですので、

私の経験だけ。

誤認識の件ですが、外国語ではないですか?
バンドル品のVer3は、日本語のみの対応で、
外国語にも対応したのは、Ver.7(製品版)からだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。Ver.7以前は外国語も対応していなかったのですか。確かに医療の専門用語もちろんのこと英語も認識していなかったようです。それでVer.3の誤認識が激しかったのでしょう。

他の方々の意見同様に大変参考にさせていただきました。今後もよろしくお願いします。

使っている機械が若干異なる(MS-DOS用)のですが.

読み取り側で.2色かのときに背景色が一切出ないようにする(斑点等がまったくだめ)ことで.ある低゛と読めるようになります。
が.よんで9のイメージスキャナー制御方法がどの程度改善されているか.わかりません(ハードできに接続できないので自分で試せない)。

私の場合にはMS-DOS側の画像処理に大きく影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

>>読み取り側で.2色かのときに背景色が一切出ないようにする

そんなこともできるのですか?説明書を熟読して試したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

そのバージョンの頃からのユーザーです。

随分長いこと使ってますが、OCRソフトにはいくつか条件があるようです。
以下、私の経験に基づいて書いてみます。
◎最初は根気良く認識辞書を学習させる事。
◎汚れた原稿はダメ。
◎字の間隔がある程度ないとダメ。
◎下線や罫線、表などの場合、線がある程度離れてないとダメ。

例えば新聞のように、ある程度の文字間隔できれいに並んでる物なら結構使えます。

私の場合、まず原稿を見て、汚れてたり、「あ、こりゃダメ」と思ったらOCRは即諦めて、手で打ってしまいます。
結構な早撃ちの部類らしいので、それで十分対抗できますし。

打つのが遅い人なら、読み取り画面と比べて修正できるので、かなり便利だと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、コピーの影や汚れも読み取るみたいで変なのがでてきました。最近のヴァージョンも同じような感じなのでしょうか?

• 0