これからの季節に親子でハイキング! >>

集合住宅(賃貸アパート)に住んでいます。
2~3日前から突然地デジの映像だけが映らなくなってしまいました・・・。

月曜の夜はテレビを見ていたので確実に映っていました。
火曜日はたぶんテレビは1日つけなかったと思います。
水曜の朝にニュースを見ようとテレビをつけたら、音声は入っているけれど映像がまったく映らなくなりました。
全ての局で確認しましたが全滅です(テレ玉等も入りません)

アナログは普通に見れているので、昨日見たかった番組はアナログで見ました。
(そもそもアナログは終了しているのになぜ見れるのでしょうね?不思議です)

配線もいじっていないし(そもそもコードに触っていません)、設定も何も触っていません。
本当に突然テレビをつけたら映らなくなった感じです。
どれか線が抜けかかっているのかと、挿しなおしてみましたがダメでした。

音声だけ入って、映像がダメになったのはどういった原因が考えられますか?
単純にコードがダメになってしまったのでしょうか・・・。
アンテナの場合、賃貸アパートなので共同アンテナだと思うのですが、うちだけ映らなくなることはありますか?
2~3日は経っているので、もし、他の入居者もダメになっていればアンテナの修理をとっくに行なっていると思うんですよね・・。

不動産屋に電話する前に自分で直せるなら直したいと思っていますので(以前来た電気屋がものすごく感じが悪かったので家に入れたくないのです)、どなたか考えられる修理方法をアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TVの内蔵チューナーで受信していて音声が出るのに映像がダメならほぼTVの故障です


初期設定を初めからやり直しても回復しなければ修理に出すしかないでしょう
なおアナログが見れるのはCATVのデジアナ変換です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビの故障かもしれないんですか・・・とほほ。

外付けでチューナーが無ければ内臓チューナーと考えて大丈夫でしょうか?
(確か「地デジ対応」のテレビを買ったので、内蔵のはずだとは思いますが・・・)
アナログでは映像が見られるのですが、地デジの映像出ろく(?)とアナログは違ったりするのでしょうか?
(電気系統は詳しくないので日本語がおかしいかも知れません 汗)
地デジもアナログも全部映像が出ないなら、テレビの故障だと思ったのですが、地デジのみなので変だなぁと思いまして。

CATVだからアナログが見られるのですね!

あーあ、故障だったらどうしよう・・・。

家に帰ったらもう1度テレビをいじってみます!

お礼日時:2012/05/18 13:39

回答やお礼を読むと


・LCD関係-------------OK
・チューナ関係---------OK
・チューナから映像変換--NG
ということになります。

まあ、故障ということです。

信号をLCDに表示するためにさまざまな処理(ハード+ソフト)をしています。
この仕組みのどこかに不具合があると思われます。
1枚基板になっているので、部品代も高いでしょう。
買ったほうが安いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり故障なんですね・・・。
今はテレビも安くなっていることですし、諦めて買うことにします。

shibamintさんをはじめ、アドバイス下さった皆様、故障だということがわかりとても助かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/19 22:44

テレビのメーカー・品番(型名)を教えてください。



テレビのアンテナ入力端子が、地上デジタルとアナログそれぞれ別になっているタイプがあります。
その場合は、地上デジタル側のアンテナケーブルの接続がしっかりしているか確認ください。
「突然テレビ(地デジだけ)が映らなくなりま」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

テレビはシャープのLC-20AX6で同じくシャープのDVDレコーダーDV-ARW22を一緒に繋いでいます。
端子を確認しましたがゆるんでいる様子はありませんでした・・・。

No.2で回答いただいたOKWavexさんのアドバイスに従って、レコーダーの電源を入れて「コンポーネント」というのにして地デジを見たところ、映像が映りました。
レコーダーを通したら地デジが見れるという状況がよくわからないのですが、テレビの方の地デジのチューナー(映像)が壊れてしまっていると解釈してもいいのでしょうか?

やはりテレビを買いなおさないとダメそうですね・・・。
2006年製(!)なので、もう寿命なのかもしれません。

お礼日時:2012/05/19 10:26

>アナログでは映像が見られるのですが、地デジの映像出ろく(?)とアナログは違ったり


>するのでしょうか?

デジタルとアナログは別チューナーなのでデジタルチューナー周りが故障してもアナログに問題ないことはありえます
別のTVやレコーダー等の別チューナーを用意してそちらの受信・表示状態と比べれば、CATV・ケーブル等の受信環境の問題かどうかわかると思います。別機器で映ればTVの故障で決まりでしょう。

この回答への補足

「出ろく」じゃなくて「出力」ですね。お恥ずかしい・・・。
「漢字が何故か変換できないなぁ」と思っていました(笑)
おバカまるだし・・・。

補足日時:2012/05/18 14:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー!アナログとデジタルって別チューナーなんですか!
テレビは1つしかないのですが、DVDレコーダーがあるので、それでテレビ側の故障か調べられるかな?

何度もご親切にお答え下さってありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/18 14:47

> アンテナの場合、賃貸アパートなので共同アンテナだと思うのですが、うちだけ映らなくなることはありますか?



共同アンテナ系かテレビどうかの判断は、アパートの隣の部屋の情況はどうかを、聞きましょう。
聞く内容は、あなたと同じ現象の「地デジ」の前チャンネルの情況と、「アナログ」の情況です。
情況が同じなら、共同アンテナ系です。

あなたのテレビだけなら、あなたの部屋のアンテナ系か、テレビです。


> ・・・・・音声は入っているけれど映像がまったく映らなくなりました。全ての局で確認しましたが全滅です(テレ玉等も入りません)

地デジの全チャンネルだけが、映像が出ないが、全音声は出るという症状から、あなたの地デジの映像系の故障の恐れが大きいですね。


> アナログは普通に見れているので、昨日見たかった番組はアナログで見ました。
> (そもそもアナログは終了しているのになぜ見れるのでしょうね?不思議です)

アナログが視聴可能の場合は、共同アンテナではなく、CATV(有線テレビ会社、ケーブルテレビ会社)の可能性が大きいですね。(たぶん、画面右上に「デジアナ変換」と表示しているはず)
総務省の要請でCATVでは、アナログテレビを地デジ用に買換えできない世帯の為に、地デジをアナログに変換(デジアナ変換)して、アナログでも視聴できるサービスをしています。CATV事業者によって、デジアナ変換サービスは2015年ごろまでで終了です。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
例えば、J-COMいうCATVのデジアナ変換は、2015年3月末までです。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと何もしていないのに突然なってしまって困り果てているので、回答いただけてとても嬉しいです。

そういえば、少し前にケーブルテレビの点検だかなんだかで、業者が来てしつこく契約しろと半分脅迫のようなことをされました。
うちは有料放送は全く契約していないです。
アンテナを使わないでケーブルテレビを経由しているかもしれないんですね。
「デジアナ変換」の表示は無かったように思います。

同じアパートの人と交流が無いので、他の状況はわからないのですが、同じ状態になっていれば誰かしら苦情を言いそうなので、うちだけの可能性が高そうです。

こういった状況になったのが初めてなので、再度質問してしまいますが、なおしてもらうにはどこに連絡をするのが良いのでしょうか?
うちだけの場合、不動産屋に電話しても仕方ない気がするし・・・やっぱりケーブルテレビになるんでしょうか?

お礼日時:2012/05/18 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジが急に映らなくなりました

地デジ対応のテレビ(シャープのAQUOS)を購入して1年ちょっとがたちます。先日、いきなり画面が見られなくなりました。
アナログ放送は映ります。

この場合、テレビの故障なのか・・どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

全チャンネル受信レベル0(近く)なら故障か、アンテナ接続配線の不良が考えられます。
アンテナ自体のずれはBSなどと違い若干ずれたくらいではそんなにも変わらないはずですので、見た目異常がなければ、まずは壁の端子からテレビの接続までのチェックをしてください。F接栓と呼ばれる接続具を使ってるならそれがゆるんでないか、また内部で芯線が折れたりしてないか、または網線が芯線に触れてないかなど。
プラグの場合も同様に接触不良になってないかを確認します。
できれば他の部屋にアンテナ端子がありそこにテレビを運べるならそこに繋ぎ替えてみてください。
それで映ればもとの部屋の配線に異常があることになります。
変わらなければテレビ自体の故障か、アンテナの(ずれも含め)不具合、接続不良も考えられます。
特に接続に異常なく、同じUHFアンテナを使ってのアナログが映ってデジタルのみダメならテレビの故障の可能性も高くなります。
この場合は電気屋さんに頼んだほうが無難です。

QBSは映るのに地デジが全く映らなくなりました

テレビ台ごと移動させたのですが、その後地デジがどのチャンネルも映らなくなりました。
BS、CSは問題なく映ります。
どうすればいいでしょうか。
テレビはアクオスLC-32GH2
DVDレコーダーはDV-AC34です
アンテナはDVDレコーダー経由で接続されていたようです。

思い当たるのは、ケーブル1本が50分ほどテレビ台の下敷きになっていたくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよりますが、
配線関係が怪しいですね。
壁端子から直接アクオス地デジ入力へ配線し、映れば途中の問題、映らなければその部屋?の問題となります。

それと、度々申しておりますが、
#1さんへ。

>>デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を付けて・・・

全端子通電はタイプは必要ありません。今一度勉強されなおす事をお勧めします。間違った情報は、困った方への返信にはなりませんので。

QBSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

なんでかさっぱりわかりません。
東芝のRD-XD71を使用しているのですが、テレビの向きを180度変えたら
なぜか地上デジタルが映らなくなってしまいました。
向きを変えただけで、線の抜き差しはしてないのですが、なぜなんでしょう?
動かした拍子にどこかが緩んだのかと思い、チェックしたのですが、怪しい場所もみあたりません。


「放送が受信できません。アンテナの接続状況や、調整をご確認ください」
のエラー表示がでるのですが、何をみて、どこをどうすればいいのかさっぱりです。。

メーカーのサービス時間も終わってしまい、お手上げ状態です。

どなたか手を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

じゃあボクは逆で行こう(笑)

引越業で、すごい数のおうちのTV配線を見てきたけど
素人細工の、ひどいアンテナ線もめずらしくありません。
網線をねじって3cmくらい垂らしているような例もあるくらい。

「アンテナ線は繋がっていれば信号が伝わる」
これが、既に勘違いだったりしますから…
「間違いなく繋がっている」では、まだ不充分なんです。

網線からほつれた銅線一本が、アンテナプラグでショートすると
これだけで、地デジは正常な信号受信ができなくなったりします。

そしてこれは、ずさんなアンテナ線作成の後
薄暗いTV台の後ろで、目を凝らしても見つからない原因として潜んでいます。


ノイズに対しては、デジタル化したほうが
弱くなってしまう領域もあるんですよね。


まぁ、抜き挿ししていないのに…じゃなくて
抜いて挿し替えて確認するのが基本です。

BSに使っているアンテナ線と、UHFに使っているアンテナ線を取り替えられれば
それなりに原因の切り分けができます。

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

Q地デジが突然受信できなくなりました。

今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、
それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、
突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、
全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。

テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず
BSやアナログは問題なく受信できています。
受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし
特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です)
地デジアンテナの受信レベルを調べてみましたが、
テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています。
前回スキャンという項目では大体55~60を指していました。

ちなみに二年前にDVDレコーダーを購入し、その時点から
今まで地デジは何の問題もなく受信できていましたので
アンテナは調整しておりません。二十年近く前の建築時のままだと思います。
(一軒家に住んでいます)

メーカーおよび電気屋に問い合わせたところ、アンテナの問題ではないか?
といわれましたが、特定できずにいます。
とりあえず電気屋に来てもらうのを待つつもりですが、随分先の日時になって
しまうので、その間に自分自身で出来ることはないかと思い質問させていただきました。

一応テレビ本体のカードを抜き差ししたり、テレビのコンセントを抜いたり
自分なりに調べて出てきた方法は試してはみました。
ブースターの電源を入れ直すというアドバイスも多いようでしたが
ブースターは見える範囲では見当たらず、分配器があるだけでした。

初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、
それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、
突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、
全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。

テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず
BSやアナログは問題なく受信できています。
受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし
特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です)
地デジアンテナの受信レ...続きを読む

Aベストアンサー

>テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています

この時点でアンテナ以外の原因は考えられないですね。ブースター故障かアンテナ損傷、意外とよくあるのがF型端子内部の接触不良。大穴でネズミが同軸をかじったとか。

Qテレビのチューナーの故障でしょうか

昨日、会社から帰ると、10年ほど使っている家のテレビが全く映らなくなっていました。リモコンの何チャンネルを押しても、画面表示は「1」のままで、テレビ本体のチャンネルボタンを押しても変えることができず、砂嵐しか映りません。
しかし、ビデオ入力にすると、全てのチャンネルがきれいに映ります。
子供がテレビのチャンネル設定をいじってしまったかと思い、再度、チャンネル設定をし直すと、チャンネル設定画面では普通に各局を受信できるのですが、設定を終了し、チャンネルボタンを押すと、1チャンネルの砂嵐になってしまい、チャンネルを変えることができません。なので、チャンネル設定の問題でもなさそうです。

とりあえず、ビデオ入力画面にしてテレビを見ていますが、これはチューナーの故障なのでしょうか?テレビの買い換えも考えていますが、子供が頻繁にボタンをいじるのですぐに壊すのではないかと思い躊躇しています。

また、このテレビは数ヶ月前から突然、画面が全く映らなくなったりします(スイッチが入っていない状態と同じような真っ暗な画面)が、電源を切って再度スイッチを入れるとまた映ります。
それと、1年ほど前から、明るさ調整が最も暗くなるはずの「おやすみモード」が標準の明るさになり、逆に標準の明るさにすると暗く映っていましたが、昨日の故障と同時に普通に戻りました。

こんなテレビ使っていて大丈夫ですか?突然発火したり爆発する危険はありますか?
もしこういった危険がないのであれば、とりあえずチューナーを通せばテレビを見れるので、このまま使おうかと思っています。

昨日、会社から帰ると、10年ほど使っている家のテレビが全く映らなくなっていました。リモコンの何チャンネルを押しても、画面表示は「1」のままで、テレビ本体のチャンネルボタンを押しても変えることができず、砂嵐しか映りません。
しかし、ビデオ入力にすると、全てのチャンネルがきれいに映ります。
子供がテレビのチャンネル設定をいじってしまったかと思い、再度、チャンネル設定をし直すと、チャンネル設定画面では普通に各局を受信できるのですが、設定を終了し、チャンネルボタンを押すと、1チャ...続きを読む

Aベストアンサー

本体のチャンネルボタンも機能していないと言うことはリモコンは関係ないですね。

また、外部入力のビデオからの映像に問題ないとするとブラウン管(陰極線管)及び制御回路にもとりあえず異常はないようです。

明るさ調整が標準に戻ってしまったようですが、再度設定すれば元の明るさになりますか? 元の設定になるならば頻繁にその状態になったり、明るくなったり暗くなったりを不安定に繰り返さなければ当面問題ないと思います。

チャンネル設定時にテレビ本体内蔵のチューナ映像がちゃんと映るということはチューナ本体でなく付随回路もしくはブラウン管への入力直前の回路に問題がありそうですね。

このままビデオ入力で使用していくか、故障した回路を交換してもらうかどちらかの選択になると思います。メーカによっては電話で概算を教えてくれるところもありますから一度修理代をお尋ねになったらいかがでしょう。

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む

Qテレビのアンテナ線を修理したい時、一般的に何処へ頼むものなのでしょう?

最近リビング以外の部屋の地デジ対応の液晶TVが凄く映りが悪いんです。
たぶんアンテナから部屋への分配がうまくいっていないようなのですが
こういう時って近所の電気屋さんに連絡するのがベストなんでしょうか?
どこに頼めば良いのかちょっと思いつかないので
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシイのか よく考えてみてはいかがでしょうか?
「アンテナから部屋への分配」を疑っておられる様ですけれど、天井や床や壁内の配線ですと大工さんの出番も必要そうです。
しかし、アンテナ、又はアンテナ直下のブースター等の可能性なら、電気工事士の免許が無い電気屋さんのアルバイトでも治してくれるでしょう。

私の家は築30年以上なので、屋根の上のアンテナとアンテナ直下のブースター、アンテナから壁へ引き込む部分のケーブル断線など、豪雪や台風で何度か経験しています。 でも 電気工事士なんて免許は持ってませんよ(笑) 知識と経験が有ればアンテナの屋内配線以外なら誰でも可能です。

おおむね 地デジの状況が少し悪い場合は、必要帯域の利得不足でしょう。 アンテナの性能や、分配やブースター関係の設定問題が多いと予想します。 
十分な性能のアンテナでも高さと方角、受信方向の障害物は?
ブースターや分配機のUHFの高い周波数帯の対応や設定は大丈夫か? 
各部屋へテレビコンセントを設けたりして、分配数が多いと電波が弱くなっていますから、テレビの直前にもう一台ブースターと言う方法も有ります(条件が合わないと逆効果の場合も有りますので、ご注意くださいね。)


最後ですが、やはり大型量販店に相談するのは、あまりオススメしませんねぇ。 新製品を数多く売るのに特化した業種ですので、、、、

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシ...続きを読む

Q映っていた地デジが映りません。

過去の投稿を見てもよく分からないので質問させていただきます。

賃貸マンションに住んでいます。
TOSHIBA レグザ 22R9000 のテレビで地デジが映らなくなりました。
今月10日(土曜)に買って、その日に設定して地デジは映りました。
BSも同じ端子から受信できるのですが、分波機を介してこれも映りました。

次の日の夜にテレビ(地デジ)を付けたまま席を外し、戻ってみるとテレビが映らなくなっていました。
エラー内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合がある」といった内容です。
アンテナレベルは28とか4、といったレベルです。
BSも見れません。

「アンテナに何か障害が起きたんだろう」
くらいに思ってマンション管理会社に電話したところ、私以外でそういった報告をしてきた人間がいないそうです(20部屋くらいのマンションですが)。
管理会社が業者に依頼して金が動くのが気持ち悪い気がして、「設定を確認する」と答えて引き下がりました。

設定地域や再スキャンを行う限り、設定は間違っていないと思います。
アナログはきちんと映ります。
アンテナが悪いのか、テレビが悪いのか。
同軸ケーブルはを買い換えれば良いのか、皆目検討が付きません。

何かお気づきの点がありましたらご教授ください。

過去の投稿を見てもよく分からないので質問させていただきます。

賃貸マンションに住んでいます。
TOSHIBA レグザ 22R9000 のテレビで地デジが映らなくなりました。
今月10日(土曜)に買って、その日に設定して地デジは映りました。
BSも同じ端子から受信できるのですが、分波機を介してこれも映りました。

次の日の夜にテレビ(地デジ)を付けたまま席を外し、戻ってみるとテレビが映らなくなっていました。
エラー内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合がある」といった内容です。
アンテナレ...続きを読む

Aベストアンサー

現時点ではB-CASカード登録はNHKBSの「加入のお願い」コメントを消すだけです。
地D・民放のBS視聴には挿入してあれば支障は有りません。
CSデジタル(有料放送)視聴には登録が必要です。

アンテナケーブルの接続を確認して下さい。
緩み・F栓の中心線の折れ 等を確認して下さい。

22型ですから購入の家電量販店に持ち込み映りを確認して下さい。
TVの初期不良の可能性もあります。
通販だとやりとりが面倒ですね。

Q液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

Aベストアンサー

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。
部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。


人気Q&Aランキング