アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての屋外にある排水管が詰まり、困っています。

以前詰まった時には、クラシ〇ンに来て貰ったのですが、何しろ高額で…。

詰まりの原因は髪の毛とオイルボール(?)です。

先程までは微妙ながらも流れていたのですが、自分で何とかしようとブラシを突っ込み試行錯誤したら…なんだか余計に詰まった気がします。

そこで、家庭用高圧洗浄機を買い、再び自力で何とかするべきか、諦めて業者頼むべきか。
迷います。

以前クラシ〇ンに支払ったのは、25000円くらいでした。

A 回答 (4件)

諦めて業者に頼むべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね~。痛いなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 17:12

ネット検索できる環境なら、地元の水道業者を検索しましょう。



「下水 詰り ○○(地域の名)」などのキーワードで調べましょう。

私の家も以前に下水が詰まりましたが、ネット検索で地元の業者を選んで直して貰いました。料金は1万4千円位でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の業者さんですか。
以前詰まった時、電話した中ですぐ来れるのがクラシ〇ンだけだったんですよ。請求書見てびっくりです。

今日は金曜だし5時過ぎちゃったし、呼ぶなら月曜日かなぁ。大丈夫か…。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 17:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワイヤー付きブラシをホームセンターで購入して、つつき回したら何とか通りました~。

今後は定期的に薬剤を撒く事にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 21:47

前のときの作業を見てましたか。


本当に排水管でしたか。

というのも升(屋外ある直径25cmくらいのマンホールみたいなもの)はありませんか。
市町村により設置義務や形状、規格が違うようですがこれが
詰まっている可能性があります。
約1年で主に油+石鹸(これがオイルボールって言うのかな)で固まったものが
排水に影響を与えます。
実家ではこれが原因で排水障害になりました。

私は近くに住んでいますが、この情報から定期的に掃除をしていますが
結構こびりついています。
掃除のついでに排水管を見ますが、排水管にはこののような固まりは
ありません。

まずは、外に出て升を探してみてください。
あれば、蓋を開けて見ましょう。
事前にマイナスドライバを用意しておけば蓋は簡単に開けられます。

中身を見ればどうすればいいかわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排水管というか排水溝ですかね。

マンホール?の蓋を開けて見える範囲には異常はなく、地中に隠れた中で詰まっていたみたいです。

ホームセンターで購入したワイヤー付きブラシでつつき回し、何とか通る様になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!