dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは鈍行でも行きますか?

付き合って1年の彼氏がいます。お互い20代後半です。
今まで何回か彼と旅行したことがあるのですが
今回は青春18きっぷで旅行したいと提案してきました。

以前も彼と青春18きっぷを使って旅行しましたが、正直疲れました。

今回青春18きっぷで行こうとしている場所は興津~彦根です。

青春18切符を使えば新幹線の特急料金は節約できますが
時間がすごくかかります。(4時間51分)
参考
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

1泊二日の予定なのに、移動で半日以上使うのはもったいないです。

なので彼に「せめて帰りだけは新幹線がいい」とお願いして
帰りだけは新幹線になったのですが
今度は宿泊場所をビジネスホテルにしたいと言い出しました。

宿泊予定場所も二人で8000円の宿です。

彼が青春18切符を使ったり安いホテルに泊まりたいと言う理由は
旅行料金を節約したいためです。

もちろん私の分は私で全額出します。(おごってもらいません)

皆さんがこの旅行のプランなら一緒に行きますか?
私が「行きも新幹線がいい」と言ったら
「無駄遣い。わがまま言うな」と言われます。

彦根は何度か行っているので
「絶対にここに行きたい!観光したい!」と言う場所はないです。(彦根城も行きました)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

彼が好きなのは「彼女との旅行」ではなく「自分流ケチケチ旅行のプランニング」なんでしょう。


一人で行ってきてね、って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「自分流ケチケチ旅行のプランニング」かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 22:55

正確には、乗車券分(運賃)もかなり節約されます。



さて、本題ですが、もう彼氏さんの自己満足の領域ですね。

中途半端に新幹線使うと、かえってたかくなります。

質問者ご自身で彼氏さんよりお得な旅行をプランニングしましょう。

JR東海ツアーズのサイトを見ると、新幹線往復プラス宿泊で結構お値打ちなものもありますし、

JR自体が提供するお得なきっぷは青春18きっぷだけではないので、JRサイトを検索してみてください。

Jrといっても6社ありますので、出発地と目的地のJR、この場合、東海と西日本をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏よりお得なプランニングが出来ない限り彼氏の言うとおりにした方が経済的ですね。
JRのサイトをよく見て考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:05

20代女性です。



うーん。私ならイヤですねぇ。

お互い社会人ですよね。
意味もなく豪華なホテルとかグリーン車とか、無駄遣いする必要はないですが折角の旅行なんですから楽しみたいです。
鈍行で景色見ながら…なんて、定年後の熟年夫婦じゃないんですから…

そう言うのが目的の旅行ならたまには良いでしょうがね。
前回疲れた、との事からそうではないと思います。
お金を貯めたいなら旅行とか行かない方がいいですし、こんなケチケチ旅行するくらいならそのお金を貯金する方が堅実じゃないかなぁ。
しかも何度か行っているなら余計に…何しに行くんですか??
同金額でもっと近場で楽しめるところとか貴女が探したりプランニングからやり直したら如何でしょうか。

一意見ですので、気分を害したらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにならいいですけど毎回は嫌ですよね。

>お金を貯めたいなら旅行とか行かない方がいいですし、
こんなケチケチ旅行するくらいならそのお金を貯金する方が堅実じゃないかなぁ。

ごもっともです!
全然気分を害してません!
同意してくれて気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:05

わがままでないことをわがままと言う辺りには切れます(笑)


旅行は楽しむ為にいくものです。
ケチと節約は違います。
世の中の「普通」は18きっぷじゃありません。
彼はただのケチ。小さい男です。
まあわたしなら酔うのでやりたくても無理です。
車か飛行機か新幹線で行きます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中の「普通」は18きっぷじゃありません。

やはりそうですよね!有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 22:55

私は鈍行好きですけどね。

列車でのんびり景色を見ながらおしゃべりを楽しむ……のは性に合いませんか?

今回の旅の目的が何かによっても変わってきますよね。
目的地で観光したり(今回はあまり行きたい場所はないようですが)買い物したいなら移動時間を短縮するよう優先するけど、「ふたりで出かける」こと自体に意義があって、一緒にいつもと違う環境で過ごすことが旅行のメインなら、豪華なホテルや楽な移動より、節約して今後もちょくちょく出かけられる方を選ぶかなと。

ビジネスホテルの分食事を豪華にしてもいいし、もしかしたら彼は結婚のためにお金を貯めてるとか、その分あなたへの誕生日(クリスマスなどでも可)のプレゼントを豪華にしたいとか、何かあなたのための理由があるのかもしれませんよ?

私は見栄張ってじゃんじゃんお金使う男の人よりずっと堅実でいいと思いますけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに見え張ってお金を使いまくる人よりは良いですけどね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 22:54

私は 好きな人と一緒なら 鈍行の旅も楽しいと思います。



それが節約のため!となると ちょっとなぁ…と思わなくはないですが、のんびり旅行は 嫌いじゃありません。

でも私の場合は ホテルをケチるのは ちょっとやだな…

旅費は節約しても ホテルはちょっと豪華なのがいい!

結局 人それぞれの価値観ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルをケチるのも嫌ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:50

あなた、彼の事好きじゃないのでは?


好きな人とだったら、のんびり鈍行の旅でまったり
してもいいのではと思います。
二人で景色を見ながら語ればいいじゃないですか。
彦根は何度か行ってるから別に関心はないんでしょ。
彼は、あなたとのんびり旅がしたいのだと思いますよ。

価値観が合わないなら別れるしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなら鈍行でも何も思わないのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:50

なんか、お金のことを気にして、旅行自体を楽しめない気がします。


なので、私があなたの立場なら行きません。

それか、あなたは新幹線で行って帰って、彼だけ青春18切符で行って帰ってきてもうとか・・・
旅行には一緒に行きたいなら、現地集合って、どうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地集合も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:50

金銭感覚も考え方も、なにもかもが違うみたいなんで、別れたら?



私は鈍行好きなので、別に行ってもいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍行好きなら行きたいと思うのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています