アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスにやられてしまい、再セットアップせざるをえなくなってしまったのですが、一通り必要なデータはバックアップをとり再セットアップをはじめ、最終的にプロダクトキーを入れる段階になり、プロダクトキーの貼っていあるファーストステップの本を紛失してしまっていることに気がつきました。
ので、パソコンからプロダクトキーを見ることもできない
状態になってしまいました。本体の下 等をみましても
プロダクトキーははっておりませんでした。
現在つかっているPCはNECのバリュースターNXです。現在自分の所有するOSはアップグレード版98
のみしか手元になりません。
これでこのパソコンを使えるようにはできないもので
しょうか。。。
大変困っていてどうにかしたいのですが。
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お困りですね。

友人も昨年同様なことになり、NECに問い合わせしプロダクトキーを教えてもらったそうです。

詳細は不明ですが、正規ユーザーならサポートしてもらえると思います。(友人の例から判断して)

リカバリー途中では、今までの環境からキーナンバーを拾いだすことは不可能ですから、NECのサポート・センターへ相談することお勧めします。

リカバリーCDでは旧OSとして認識されませんので、アップグレード版Win98CDも使えません。

この回答への補足

教えてもらえるんですか!?
調べたり聞いたりしているうちに
無理だと思い込んでました。
さっそく電話してみます。
ありがとうございます。

• 0

私も昨年同じ状態になり、NECに電話したところ 「再発行します」といわれました。

ただ、その場で発行してくれるわけではなく 書類のやりとりが必要になると言われました。
結局私は その途中で見つかったのでキャンセルしましたが、住所を聞かれて 書類を郵送する、ということを言われた覚えがあります。
ちなみに、以前のIDではなく 新しいIDになるそうです。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
週末のパソコンを使う忙しい時に
このような状態になってしまい、連休もあり
かなりテンパッテしまっておりましたが
落ち着くことができましたので、ご指摘の
とおりの手順をふませていただいます。

• 0

著作権云々については知識がなく、わかりませんが、NECはリカバリーCDを有償で供給してくれていますから、プロダクトキーも同等の金額程度で入手できるかもしれません。

さて、私が購入したアップグレード版は正規版だと今でも信じていますが、CDケースなどというしゃれたものは付いていませんでした。紙ケースに入ったCDが小冊子と一緒にシュリンク包装されていましたね。
ああ、そういえばOEM版の98SEもMeもそうですね、CDケースなどは付いていません。

もうひとつ。
すでに再セットアップ作業に入ってプロダクトキーを入力する段階になってしまっている以上、以前のレジストリの内容の確認はどうするんでしょうね?通常の方法ではレジストリエディタを開くことができないので、#2さんが追加回答してくださるのを待ちましょうか。
わたしもどうやって確認するのか知りたいです。
    • 0

あれれっ! 可笑しい物めっけ!!

>OSはアップグレード版98
 CDのケース背面に普通、プロダクトキーついていると思っていましたけれど・・・・。

正規ルートで購入したアップグレード版 Win95/Win98/WinME全てCDケースの背面に貼り付けられてありました。確認しました。

WindowsXPも似たような質問もありましたね。5月30日問題として。
    • 0

勘違いをされている方が見えるのではないでしょうか?

質問者は、フォーマット後、OSのインストール中、キーを入れる時に、困っておられようですが・・・
その状態で、検索は出来ません。
#1、#4の方の言われていることは、的を得ている思います。
ですから、#1、#4の方の言われるように、メーカーに問い合わせるか、場合によっては、オークション等で本物を安く購入するしか手はないように思います。
    • 0

保守で飯を食ってます。

98が全盛期だったころよくその質問ありました。

レジストリの中にプロダクトIDは残ってます。
下記の方法で即100%解決。

プロダクトキーを記録した CD-ROM ケースや、OEM 用のファーストステップガイドを紛失し、プロダクトキーがわからない場合は、次の手順でレジストリを参照して下さい。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。
右側の ProductKey のデータにプロダクトキーが記録されています

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ、再セットアップに入ってしまっているため
プロダクトIDを拾いにいくことができません。
ので、大変こまっております。
う~ん。。。まいりました。

• 0

メーカーや著作権者へ問い合わせたのでしょうか?

ご質問の内容が、それ以外の方法を問い合わせているのでしたら、
違法なクラッキング方法をおしえてくださいと同義です。

お困りの事とは思いますし、違法行為をしようというつもりはないのでしょうが、
悪意ある行為にも使える事を質問しているので、
削除依頼を出される事をお奨めします。
    • 0