この人頭いいなと思ったエピソード

2歳10ヶ月と1歳の子供の育児中です。
特に下の子が生まれてからは、育児日記・写真・ビデオ・・・様々なことについて、かなり手を抜いてしまっています。慌ただしく終わる毎日の中、『今は今しかない』と貴重に思いつつ、余裕と限りがなくて、いつもあとで書こうと思ううち忘れてしまう状態・・・なんとか効率よく、長期に続くように育児記録を残していきたいのです。

*皆さんはどんな方法や工夫をしていますか?
*幼稚園や学校での記録はどんなものを中心に・どのような方法で整理・保管していますか?(上の子は春から幼稚園に通います)
*写真以外のもの(髪の毛・初めてのなぐり書き・靴・洋服etc)を誕生から成長の過程を見やすくor効率よく(収納方法?)まとめる方法はありますか?
*または、ご自身で、母親が残してくれたもので嬉しかったものは、どんなものですか?

私がしていることは、
・とにかく子供たちの写真やビデオを撮る。あとで写真には覚えている限り、状況のコメントを付箋に書いてアルバムに貼る
・毎年誕生日に、手形と足型を取る
・例えご無沙汰になっても、育児日記を書く
・初めてのなぐりがき、上手に掛けた絵をクリアファイルへ
・・・ただ、今は集めているだけの状態で、すでにあちこちに片付けてわけがわからない状態。写真のコメントや育児日記は、日があけばあくほど悲しいようなむなしいような気持ちになって(それにくじけないようにって意地になってます:苦笑)早めに整理したほうが良いと思いつつ出来ないままで・・・。うまくするコツってありますか?

A 回答 (3件)

私は子供はいないのですが・・・

>*または、ご自身で、母親が残してくれたもので嬉しかったものは、どんなものですか?

我が家には、私が話せるようになった頃からの、声を録音したカセットテープ(時代を感じますが(^-^;)があります。(歌を歌ったり、妹や家族と話したりしています。)聞くと恥ずかしいですが、嬉しいですね(^-^)
また、手形や、初めて書いた字(?)や絵(?)は、箱に入れてきれいにとってあります。産まれた年のカレンダーとかも。
あと、母子手帳。これは、今は私がもらって私が保管しています(^-^)
大切に育ててくれた、親の愛情を感じる品々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の母は、「あれ?どこにしまったっけ?」と母子手帳すら行方不明で、子供の頃の写真が束になったまま出てきたほどで、そんな母にうんざりする気持ちもあるんです。反対に義母は即座に母子手帳を持ち出し、息子たちが学校で作った工作を上手にインテリアとして飾っている。両極端な母達・・・

やはり嬉しいものですよね。照れくさい気持ちもあるだろうけど、自分を大切にする気持ちにもなれるみたいですね。
書き込みいただいて、なかなか余裕がないけれど、できる限りやっていこうって思いました。ありがとうございました。

色々となさっているようで、とてもほほえましいですね。

私はもうすぐ独立するので、ばらばらになっている写真などを集めはじめ、アルバムファイルに入れています。母子手帳やへその緒、似顔絵など、アルバムに入りきれないものは、とりあえず、丈夫な紙袋に入れています。

子の立場である私の経験から思ったことを…。
*思い出につながるものは何でも大切に保管する。
 祖母に宛てた手紙の返事や、初めて買ってもらった自転車の防犯登録を見つけたので、それも私のほうで保管するようにしました。
 子どもって、恥ずかしさや好奇心などから、写真などにいたずら書きしたり、破って捨てたりすることもあるので、そこの管理は厳重にしておいた方がいいですね。

*親と一緒の写真も撮る。
 子どもだけが写っている写真もいいですが、一緒に親が写っていると、「あ~親って若かったんだな」とか、「大事に育ててくれたんだな」などと懐かしさを感じます。これだけでも結構嬉しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も一緒に撮っておいた方がいいですよね。どうしても写るほうがが苦手なので、顔は写さないでって敬遠してしまいます。でも、子育てを踏ん張っている自分も今しかいないし、子供達にも若い頃の私を見せられるんですよね。子供達には『今』のお母さんしか見えていないでしょうし。自分も!って、とても目からうろこでした♪
すでに大きなダンボールが必要かもしれません。でも、できるだけ残すようにして、子供が成長すれば時間も増えるでしょうから、その時にゆっくりと整理していくのでも良さそうですね。

独立されるんですね。寂しい気持ちもおありでしょうね。でもそういった思い出の品、その時期がきたら、親子ともにすばらしい宝物と実感できるのでしょうね。。私も頑張っていこうっ♪

こんにちわ!それとはじめまして

いま、私の子供は6歳♂3歳♀です。
私は子供を生んでから専業主婦なので時間があれば日記とか子供が書いたものとか幼稚園でもらったものなどとっておいています。
>幼稚園や学校での記録はどんなものを中心に・どのような方法で整理・保管していますか?

私は、子供の専用の箱を用意しています。
カラーボックスのようなものなんですけど、その中に100均などで売っている書類などを整頓するものなどを買ってきたりして年ごとに分けています。
それとか、牛乳パックとかも整頓には使えますね。
成長過程のものは私はほとんど母子手帳に書いてます。あとは子供1人につきノート一冊でいつ歩けたとかいつしゃべったなど1行しか書いてないものあります。かけるときは書いてかけないときは1行とかで私はやってますよ。

*または、ご自身で、母親が残してくれたもので嬉しかったものは、どんなものですか?

私はビデオとかですね~みてると恥ずかしいんですけど何か嬉しかったですね~あと母子手帳とか。
それと、私が初めて作った工作かなぁ??

• 0
この回答へのお礼

色々と具体的なお話をありがとうございます。これから幼稚園に行くようになると、捨てられないものばかりになりそうな気がしています。保管方法、参考になりました。