プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に何か聞かれたときに
質問に答えるよりも先に『なんで?』という言葉が
口をついて、でてしまいます。

例>
友人『今日、暇?』
自分『なんで?』(言い回しは様々です)
ヒマかどうか答えるより前に理由を尋ねてしまいます。

言った後に『しまった…』と思うのですが
やはりこれは失礼(気に障る)にあたるのでしょうか?

皆さんは『なんで?』と言い返されたときどう思いますか?

ちなみに自分は相手にそのような態度を取られても
特に気に触りません。

しかし、一般的に失礼にあたるのであれば
改めなくてはならないと感じています。
皆さんの意見をお聞かせください。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小父さんです。


目上の人には、失礼です。
目下の下には、問題ないと思います。
友達には、微妙ですね。

「今日、暇?」という聞き方も、同じですね。
自分の手の内を示してから、相手が判断しやすいように質問するのが、正しい聞き方です。
「明日、合コンが有るけど、行ける?」とか。

「余計なことは、言いたくない」という駆け引きも有るので、お互いの優劣によって決まるところもあるでしょう。
改められれば改めて、使い分けできれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方はとくに問題視していませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

やはりこの癖は改めた方がいいですね。
そして、質問しかたにも気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 22:35

私の母がいつもなんで?と言います。



私は毎回腹が立ちます。

でもその反面私の質問も、今日午前中家にいる? という質問なのです。

母からしたら 何故そういう質問をするのかまず知りたいのでしょう
ちゃんと知った上で答えは同じなんだけどもこたえたいのです。
理由を聞いたからって答えが変わることはないのだけれど
だったら私も質問の仕方をちゃんと聞くのが礼儀だと思うのです。

今日午前中病院に行きたいから子供見ててもらいたいんだけど午前中いる?

と聞けば 母はきっとなんで?と答えることもなく必要もなくいいよとか無理とか答えるでしょうに。

でもついつい質問する側の私も 面倒だから先にいるかいないか教えてもらいたいのです。
いないんならいちいちこの長い理由を言わなくても済むのだから。

結局なんで?という聞き返しは失礼にも聞こえますが
そもそも質問が失礼なんだと思います(笑

だからお互い様?^^

ですが一般的に考えるのであれば、答えが質問によって変わることもあると思うんですね。
そんな大そうな理由なら致し方ない譲ろうと思うけれども
それくらいの理由ならそんな暇など私にはないって時もありますよね^^
だったらやはり、今日はこういう予定しているという自分の都合だけど回答する。
用事はないといって嫌な用事を言いつけられた時は、面倒だが素直に予定はないがそれはちょっと難しいとかそうしたい気持はあるけど体調が悪いなどして断るしかない
その断るのが面倒だったりする時私はかまえてしまうのでなんで?と私も聞いてしまいます。

私はやっぱり質問する側が横着して自分の事だけ考えて いきなり暇?と聞く方が失礼かと思ったりします。

改められるのなら改めた方が良いと思います^^
気に障らない人もいるでしょうが気に障る人もいるのは確かだと思いますので
わかっているのなら直すべきでしょう。そして私も質問の仕方を直そうと努力中です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

友人を不愉快な気分にさせるのは忍びないので
質問の仕方、答え方共に気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 22:44

失礼です。

ある一定の人は、その返事だけで誘う気がなくなります。

自分でも気づいているのですから、
絶対に、最初の一言目で「なんで?」だけは言わないように肝に銘じましょう。自動返答の反復練習なので。
「大丈夫だけど、なんで?」は問題ないのですから、相手が内容を話し始めるまで、一呼吸おいてから離す練習だけでもいいのです。

ついでなので「誰が来るの?」も禁句にしたほうがいい。
相手は、あなただから声をかけてくるので、基本的に大丈夫な人だけに声をかけているのです。
何も聞かないでついてくる人って、その人と信頼関係ができている印象ですし、
返答が早いっていうのは、誰が来ても人間的に余裕があるって事じゃないですか。

たったこの二つだけで、人間的に立派だと相手に思わせることができるのです。
自分の欠点に気づくことはいいことです。

この回答への補足

大丈夫という前に理由を知りたいと言う気持ちも少なからずあるのです。
やはりその事自体失礼ですよね。

補足日時:2012/05/20 22:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスに従って直していこうと思います。

はっきりと失礼だという事を言っていただいて
直そうという決意が固くなりました。

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 22:20

特に何故?を気にしないのであれば、前者様の言う通り、その癖はヤメた方が良いでしょうね。


【感じ悪い】と言うか…会話のテンポバランスも良くない方向に向かう可能性がありますね。
まぁ…程々に…

この回答への補足

”何故”は気にしてます。
友人も少し変わっていて
『ひま?』→『なんで?』→『意味はない。』
とか言われる事もあります。

…。なんでと返した故の結果かもしれませんが…。

補足日時:2012/05/20 22:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不愉快と感じる方のが多いようですね。

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 22:09

その癖は直した方がいいでしょう。

質問には直接答えるか、分らなければ分らないと答えればいいのです。

この回答への補足

質問の答えは決まってるのですが、聞いてしますんです…。

補足日時:2012/05/20 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直せるように努力したいと思います。

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています