【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

彼女とは半同棲状態で今付き合って1年位です。自分が気が付かない間に彼女はズボンのボタンの上からお腹が出る位太ってしまったのです。部屋の中でその姿を見ると正直がっかりしてしまいます。顔も丸くなってきた。。運動音痴なので、スポーツが嫌いだし、食べないで痩せる事は不可能ですし、本人も気にはしてダイエットがんばると言っているのですが、結局、おかしを間食(チョコ物等)してます。自分はそこそこ努力してうまくいかないのは納得いくし、協力もしたいのですが、運動嫌いだからやっぱり運動しないとか、結局甘いものは食べるは、そのたぐいの本を読むとか、姿勢がぜんぜんみえません。最初、しょうがないと思っていました。最近、もううんざりしてきました。
いろいろ悩んでいるんだろうけど。。。本気にさせるにはどうしたらよいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!


私たちもdefinemeさんと似ているような感じかも、と思い書き込みさせていただきます。
うちの彼はひょろ長いのに、わたしは「まる」です。
彼が細いせいか「抱き心地がいいからあまり痩せるな」とは言ってくれるのですが、でも「ぶたー」とか「でぶー」とかは普通に言われます。「お前は体洗う面積が広いから長風呂なのか」「その足で蹴られたらボク折れちゃう(←私より6歳も年上なのにこの言葉・・・。)」「Gパンがぱんぱんじゃねえかああぁっ」などなどは日常茶飯事です。
その言葉にいちいちイライラしていましたが、最近「茶化して言っているのは、本当は真剣に私のことを考えているのを、私が傷つかないように言っている表れのかもしれない」と最近思うようになりました。
そういえば、デートにも連れてってくれなくなっちゃった・・・もしかして、私の体型のせい!?ってちょっと焦ったりもしましたしね。
そう思ったら、やはり少し減りました。それでもまだ腹立たしい台詞を言われちゃうんですけどね(^^;
女性のナイーブな部分になるので真剣に言うのも難しいと思いますが、彼女のことを大切に思っていらっしゃる証拠ですね。
あまり人間にはふさわしくないかも!?ですが、アメとムチのように、ふざけた言葉を使ってオブラートに包む言い方もひとつの方法だと思いました。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

う~ん、デリケートな問題なので難しいですね。


私だったら「またチョコばっかり食べて!顔がちょっと丸くなってきたんじゃない?」と冗談めかして言うかな?その後は彼女の反応次第ですが「あまり太ると体に良くないから気をつけようよ」と健康に悪いから心配なので直して欲しいという風に話を持っていくと思います。その時に「太っていても嫌いになったりしないけど、心配だから少しダイエットしようよ!」と付け加えておくのがポイントかな?

あと、皆さんが書かれているように自分も一緒にダイエットして、彼女が間食しないように持っていくのもいいと思います。(体に無理のない)目標を決めて、痩せたら以前の服を着てちょっとリッチに出掛けたり食事に行かれたらどうでしょう?

急に甘い物をなくすのは難しいと思います。今日はこれだけと始めは量を少なくすることから始めては如何でしょうか?急になくなるとストレスが溜まると思いますし。または、日曜は頑張ったサービスとして、チョコを食べてよいとかメリハリをつけるのもいいと思います。
間食がなくなるだけでも痩せますよ。あと食事はサラダを多く摂るよう心がけるとか。
運動嫌いな人に運動を!と言っても難しいです。まずは一緒に散歩するなど簡単なところから始めては如何ですか?彼氏と一緒の散歩だったら楽しいと思うのですが。
頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0

ご相談者さまの体型が書かれてないのですが、「なんか俺も最近太ったかも・・・。

そうだ、2人でダイエットしようか?」って言われると「そうだね、がんばろ」って乗り気になれるかもしれないです。

で、決意というか「ダイエットする」といわせたら、ちょっとした変化でも言ってほしいですね。
「ちょっと顔がほっそりしたね」とか、逆に「そのケーキ食べたらリバウンドしちゃうんじゃない?」とかね。

私はよくダイエット表明するのですが(笑)、2人で食事やお茶したりするときに、彼が「それ食べたらリバウンドだよ」とか「こっちのほうがヘルシー」とか言ってくれますよ。

あとは、以前着てたワンピースとかの話を出して「あのワンピース似合っていたな。今度、あのワンピース着て○○のお店に食事に行こうよ」とか言われると、やっぱり彼に褒めてほしいから、がんばっちゃいます。
    • good
    • 0

definemeさん、こんにちは。



付き合って1年くらいの彼女が、だんだん太ってきた・・・ということですが・・

>本気にさせるにはどうしたらよいんでしょうか?

一番相手を本気にさせるのは、びしっと
「俺、太ってる女って、嫌いなんだよね」
みたいに言うことでしょうね・・
私がこういわれたら、かなりショックなので、本気に取り組もうと思うでしょうね。

>でも、露骨には僕も言えませんので、自分は行動でしめすしかないですよね。

でも、心優しいあなたなので、ズバリは言えない、ということなんですね。
それなら、「一緒にダイエットにトライ」作戦がいいと思います。
それと、彼女がおやつを食べようとしたら、さっと取り上げて
「駄目駄目!こんなん食べてちゃ、美容の敵だよ」
みたいな感じで、警告を発する。

あと、後ろから手を回して、ウェストあたりを抱っこして
「あれ・・??太ったんじゃない?」
みたいに驚いてみせる。これは、効くと思いますよ。

あと、体脂肪も測定できるような体重計をプレゼントする。
「これで測りっこしてみようか」
なんてお遊び気分で測定してみて
「あれ!この数値って、やばいんじゃないの!?」
ってダイエットを認識させる。

ときにはデートで、スポーツするのなんかいいと思います。
色々試してみて、頑張ってください!!
    • good
    • 0

直で言うのは本人が傷つくかもしれないので



こんな格好してほしいな~って
洋服屋さんでさりげなく
ミニスカートとかブーツとか
『勝ってやろうか?』ってほのめかすのはどうですか?

おなかぽっこりではみっともないですからね!

あとこんなウエデイングドレスいいよね!とか

女は単純ですからうまくのせてください~笑
    • good
    • 0

お気持ち分かります。

美しくなくなっていく彼女を見るのは悲しいし、それに対して努力しようともしない姿はますますがっかりしますよね。

ここは女性の心理を使って本気にさせてみましょう。例えばお出かけしたときに、スタイルの良い女性を見かけたら、「うわーかっこいいなー」などと大げさにほめてみて下さい。お店などでスマートで可愛い店員さんがいたら積極的に話しかけて、にこにこしてみてください。要は、自分がうかうかしえったら彼を取られるかも!と思わせるんです。

また、おしゃれな服を見たときなど、「これってスマートじゃないと似合わないね。」とか、さりげなく主張してみて下さい。彼女がお気に入りのスカートをはいたときに、「それ、ヒップぱんぱんで似合わないよ」と言ってみるとか・・・

男性はやさしいからなかなか自分のマイナスの気持ちを相手にぶつけないですが、彼女のためにも、あなたがうんざりしているという気持ちを態度に出す方がいいです。人は自分が変わろうと思わなければ、なかなか変われないですからね!
    • good
    • 0

最近の日本人は「外見」と「人間性」を何故安易に結びつけるのかと悲しくなります。


「太るのは悪」。「健康を考えると…」という建前の理由。本音は「格好悪いから」。

彼女の「心」が好きならそれでいいのではないでしょうか?そして、彼女の命が心配なら、一緒にストレッチやラジオ体操を楽しんでやってみたり、ダイエット料理を作ってみたりしたらいかがでしょう。
ダイエットの本来の意味とは「痩せる」ということではない、と聞いています。
ダイエットの本当の目的が「健康」ということであるなら、彼女に必要なのは、批判の目でなく、パートナーであるあなたの愛情や思いやりではないでしょうか。彼女を本気にさせるために、あなたは存分に愛情を注いであげたのでしょうか?

因みに、彼女の今の姿は、あなたの愛情の表れではないですか?
(気を悪くされたらごめんなさい。)
「うんざり」しないで、愛する彼女と仲良く楽しく過ごしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見ですが、私の母が入院中でお風呂にも入れずにいる状態で髪の毛がぼさぼさになるのが嫌なのでちゃんとベッドの上でくしで髪をといたり、ちょっとばかり化粧をしていました。姉のおばが病気で苦しくてもやっぱり女よね~と言っていたのを今も覚えています。見出しなみと心は密接してると思っています。女心というものはやはり
年をとっていてもあると思いますので、その為の協力をどうしたらいいかと悩んでいたのです。

お礼日時:2004/01/12 21:12

運動音痴、スポーツが嫌いとは言っても動く事が嫌いな訳ではないでしょう。


誘えばついてくる彼女なら、まずは外へ連れ出してみてはどうでしょうか?家にいるよりは運動になっていると思う。その上で、グラム単位で計れる体重計をかってあげて、体重が減る喜びを教えてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏が付き合って運動してあげたら、どれほど真剣に思っているか、伝わるかもしれませんね。口でああした方が良いとか、変な小細工するよりは精神的に堪えるかもです。そうですよね、痩せる喜びを知ってもらいましょう!

お礼日時:2004/01/12 06:40

ダイエットの基本は「もったいないと思わないこと」だと思います。


彼女が買ってきたお菓子ははじから捨てちゃいましょう。
僕だったら僕が彼女の食事を管理します。
もちろん「食べさせない」のはダメです。
美味しく、低カロリーでヘルシーなモノをちゃんと出します。
ジュース類は全てカロリーオフのモノ、
こんにゃく畑ゼリーのようなモノも冷蔵庫にたくさん入れておきます。
ケーキとかもあなたが低カロリーのモノを作ってあげるといいでしょう。
間食は決まった時間以外はさせちゃダメです。(こんにゃく畑やシュガーレスの飲み物ならOK)
一回にたくさん食べる人よりダラダラ食べ続ける人の方がはるかに太ります。

僕も来週あたりからダイエットの予定です。
頑張りましょう。
ちなみに僕のダイエット法は他人には勧められないモノですが、一気に食事量をギリギリまで減らします。
3日我慢すると胃が小さくなってあまり食欲がわかなくなります。
そして1週間から10日我慢すればあんまり胃が食べ物を求めなくなるのでまた食べたいときに食べるという生活に戻ります。
仕事上のストレス食いさえしなければほとんど失敗したこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が仕事でいない間に甘いお菓子をつまんでるという事があるんですよね。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 06:32

うちの旦那もそうでした。


私は見た目は気にしないのですが、
健康面が心配だったので、
(太りすぎのせいか、心音が私よりずっと早い)
薬局に置いてある無料の血圧計を使ってまずは血圧を測り、
「普通の人より高い」ということを、
まず数字で認識させました。
その後、2人で医者に行き、健康診断をしてもらいました。
旦那はやはり「太りすぎ。もっと痩せるように」と言われて、
やっと自覚したらしいです。

まずは「健康面が心配だから」という方向で進めてみてはいかがでしょうか?
後は、きっぱり、「やる気のない女性に魅力を感じない」と
はっきり言った方がいいかもしれません。
私だったら好きな人に言われたら、
すごくショックで生活態度頑張って改善しようと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、医学的な方面からでもそれとなくアピールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング