アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。

4月の健康診断までに、なんとか4~5kgの減量をしたいと思ってます。
(今の体重は、BMI値でいうと一応標準以内…というレベルです…)

もとから大食いなわけではないのですが、付き合いの外食や仕事中の間食が
積み重なって、もとから肉付きが良いのに1年でこんなに増えてしまいました!

今年に入ってから、食事制限や摂取カロリーをコントロールするダイエットをし始めました。
ただ、普段から座りっぱなしの仕事で、しかも運動は得意じゃありません。

5~6年前に一度、とにかく食べないというダイエットをして
無理やり3ヶ月で10~12キロ落としたことがあり、
それ以来筋肉が落ち、すごく代謝が悪く痩せにくいという自覚があります。

ダイエットに成功された方(「自分は痩せにくい!」と思っている方)、
何か成功の秘訣や、減量期間に取り入れたことなどあれば
ぜひ色々とお話聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私もNO.10のご回答の方と同じ意見です!

そのような食スタイルを指導する側です。

ダイエットは痩せることが本来の意味ではありません。

健康的な食生活を習慣化することです。

どんなに食事制限や運動をしても、私たちの身体の中で
大部分を占めている「腸」が汚いと
本末転倒なんです。

「腸」で私たちの身体は作られているといつても過言ではありません。

「美調」という言葉も今よく耳にすると思いますが
ここさえしっかりとととのえればいつまでも
健康てで若々しく美しく、つまり健康美を保てます。

内側からカラダをデザインしていくことでしょうか。

参考になればと思いまして書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!


おっしゃるとおり、「腸」をきれいにするのはとても大事なのでしょうね!

わたしは学生時代からずっと便秘で悩んでいたのですが、
毎日ヨーグルトを食べたり食物繊維が豊富な食べ物を選んだり、
下剤ではなく整腸剤を飲むようにしたりなど、腸をきれいにすることを
心がけていた時期がありました。

当時は体重の減少につながったかはわかりませんが、
体調はほとんど崩しませんでした。

今後も腸をきれいにするような食生活を続けていきたいと思います。

大変参考になるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 18:13

はじめまして



ダイエットについて、いろんなご苦労
と経験をされているんですね。

でも、食事だけのダイエットは、
経験されたとおり健康に良くないんですよね。

ふたつご提案したいことがあります。

ひとつは、食事についてですが、量ではありません。
時間と順番、それに組み合わせです。

体のために食事をする、これを第一に考え、その上
太らない食事の方法です。


まず初めに時間ですが、
 4時から12時まで⇒排泄をメインに
12時から20時まで⇒補給をメインに
20時から 4時まで⇒休息をメインに

朝食は「排泄をメインに」と考える時間内ですから、
基本は果物だけ。

もし、「足らない」と感じるなら、ここでも
ふたつの方法があります。

ひとつは、限度はあるもののこの時間帯に
好きなだけ果物を食べてください。

もうひとつは、果物を食べてから最低でも
20分空けて、食事をしてください。

無理はしないで、でもやった分は必ず成果として
のちに現れます。


12時から20時に良質な食事で栄養を補給します。
ただし、食べる物の組み合わせを考えます。

食べ物の正しい組み合わせの原則は、とても簡単です。
(1)凝縮食品を2つ以上一緒に食べないようにすること。

ここで言う「凝縮食品」とは、米・パン・肉・魚・卵・
乳製品などのことで、一度の食事に2つまでは入れて
いいのですが、それ以上一緒に食べると、消化器系に
負担がかかり、大切なビタミンやミネラル(酵素)など
を無駄に使ってしまうので控えてくださいね。という
意味になります。

(2)肉や魚は、野菜と一緒に食べるようにしてください。
 ご飯又はパンを食べる時も野菜を一緒に食べてください。

これだけで、全然ちがってきますよ。



ふたつめのご提案ですが、デトックスして
基礎代謝を上げ、デトックスのために使われて
きた、ビタミン・ミネラルを体のために有効活用
していく内容になります。


我が家の長女が6年前に始めて、とても良い効果が
あったため、私と二女もまねしてやっています。

「健康的にダイエット」の効果をすぐに感じられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

アドバイス頂いた、

 4時から12時まで⇒排泄をメインに
12時から20時まで⇒補給をメインに
20時から 4時まで⇒休息をメインに

こちらはぜひ意識して、実践してみます!


ダイエットを初めてもうすぐ1ヶ月ですが、現状で約-3kgまでいきました。

朝は、野菜ジュースやグレープフルーツジュース、ブラックコーヒーで
トイレにいく回数をなるべく多めにしています。
固形物が食べたいと思ったら200kcal以内のブラン(ふすま)パン。

昼は、マンナンヒカリでカロリーを抑えたご飯をはるさめスープの中にいれて
リゾット風にして食べたり、副食にノンオイルドレッシングのサラダ、
ごぼうサラダなどの野菜を食べてお腹いっぱいにしています。

夜は、たくさんのキャベツに大さじ1杯以内のごま油と塩を適量かけて
とにかく噛む回数を増やして満腹感を得るようにしています。
(油分はカットし過ぎるとダメ、ということと、ごま油は美容にいいと聞いたからです)

たまにはお酒を飲みますし、3~4日に1回は好きなもの(お肉でもお菓子でも)を
ごほうびとして食べるようにしているのでストレスもあまりありません。

まだ体の中にも外にも大きな変化を感じてはいませんが、
数字を落とすと共に、健康的な体を手に入れるために、
引き続き春の健康診断にむけて頑張っていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 10:17

分かっていてもお付き合いを断ることも出来ないですよね。


お気持ちは良く分かります。

炭水化物抜きダイエットや食事制限ダイエットが
流行ったこともありましたが、おススメは出来ません。

私、炭水化物大好きですし…(笑)

あと、無理な食事制限は肌荒れを起こしますしリバウンドの危険性もあります。
ストレスが溜まるようでは本末転倒です。

楽しくダイエット出来なければ続かないですしね。


ちなみに、私は置き換えダイエットをしています。

一日の中で一食を置き換えるだけのお手軽ダイエットです。

女性の永遠の悩み…

頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく、○○○だけダイエットなどの短期集中タイプの
ダイエットブームは耳にしますが、やめた途端に戻りそうですよね。笑

わたしも炭水化物が好きなので完璧にやめることはできないのですが、
一日の摂取量は制限するようにしています。

置き換えダイエットはお金がかかりそうだなぁと思っていますが、
実際に成功した人はどのくらいの費用で実現したんでしょうかね?

応援のお言葉、ありがとうございました!
引き続き、結果が出るように頑張ります!

お礼日時:2014/02/02 09:54

摂取カロリーの制限は最初だけで、直ぐに効果が無くなります。


また、制限するにも限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

摂取カロリーだけを制限しても、たしかに効果は持続しないし、
気持ちも続かなくて挫折してしまうと思います。

正しい知識を身につけて、結果を出していきたいと思います。

お礼日時:2014/02/02 09:48

はじめまして。



私も昔はすごい太っていてなやみました、

特に食事制限などのストレスは辛いですよね。。

回答ですが、
食事の時間は出来るだけ整えたほうがいいです。

ですが、食事制限はダメです。

相当忍耐力が無くては、ストレスでリバウンドしますし。

人間の三大欲求の食欲ですから、禁煙なんかより全然ツラいですよ。

ですが三ヶ月で10キロほど落としたのはすごいですね!
体には悪いですが。。。

太りずい体を作るのが一番です。

主に、有酸素運動、ランニングやジョギングを続けて

基礎代謝を上げることによって、汗をたくさん書いたり
太りづらい体がつくれます。

太りづらい体ができれば意外と簡単にダイエットは成功しますよ。
というより太らないので動けば痩せる感じで^^

とりあえず一ヶ月ほど頑張ってみてください。

悩みがなくなるように応援しています!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事制限だけでなく、太りにくい体を作る、というのは本当に大変そうです。
言われてみれば、食欲は三大欲求の一つですもんね、納得です。

もうすぐ1ヶ月ですが、じわじわと体重が落ちてきたので
なんとかこの調子で頑張れそうです!

春の健康診断までに必ず結果を出せるように続けていきたいと思います。
あたたかい応援のお言葉、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 09:36

はじめまして。



私は8キロのダイエットに成功しました。

もともと、体重の増減が激しいのですが、今回痩せるのは
しんどかったです。

私が行ったのは、夕食を抜くということです。
朝食をフルーツで作ったスムージーにして、
昼食はちょっと多めに二時過ぎに食べます。

それで、夕食はなしです。

どうしても昼食の時間をずらせないのであれば
夕食を軽めにとることをオススメします。

食事制限をして、それが当たり前になってくれば
自然と痩せますよ。
はじめはきついですけどね。

ダイエット成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8キロの減量、すごいですね!

最近流行っているスムージー、わたしも気になっていました。
それに、夕食を抜くというのも効果があるといいますよね。
停滞期に入ったら試してみたいなぁと思いました。

今回は栄養面に気をつけて食事制限をしていますが、
たしかにまだきついです。笑
でも成功させるために頑張りたいと思ってます!

アドバイスありがとうござました!

お礼日時:2014/01/20 13:41

☆食べないダイエットは危険です



yuzu44_yuzu44さん、初めまして!

体重が気になると、どうしても“食べない”ダイエットを選んでしまいますよね。
ダイエットを経験をした方なら一度はやってしまいますよね。


まず仕事中の間食ですが、できればバナナや今でしたらみかんなどの果物にしてみてください。
でも仕事中に果物はちょっと・・・でしたら、生のカシューナッツやドライフルーツ(できたら砂糖や塩など使用してないもの)などがいいですよ。

yuzu44_yuzu44さんは体が冷えていると思いますので、体を冷やさないように気を付けてください。

また自分に合うサプリなどがあるのでしたら、それを使うのもいいと思います。

ダイエットは、ストレスを感じずに安全にダイエットに取り組むことが大事ですから
無理をせずに頑張ってください(b^-゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食べないダイエットはちょっと続かないかな…と思い、
今回はきちんと3食食べるようにしています。

今のところ間食は控え、甘いモノが欲しいなぁと思ったら
ブラックコーヒーに0キロカロリーの砂糖を5gほど入れて
ごまかしたりしています(笑)

あと、仰るとおり冷えが気になっていたので、
最近は膝の上にひざ掛けとカイロを置いて
過ごすようにしています。

自分に合うサプリも探してみたいと思います!
あたたかいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 13:30

 こんばんは。




>運動は得意ではありません。

とありますが、運動はしたくありません、としか聞こえませんが・・・。

運動神経なんて関係ないです。
ウォーキングでも十分痩せる事ができます。

やるか、やらないか、だけです。

食べないダイエットから卒業したいなら、後は運動しかないでしょ?

1日2時間も歩けば確実に痩せますよ。

それ、きつい。
と言うなら30分でも良いですよ。

あと、筋力が落ちたのをそんなに心配なさるなら筋トレやれば?

これも運動神経なんて関係ないですよ。
得意とか不得意とか関係ないです。

やるか、やらないか、その差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、わたしは運動が嫌いなので極力したくありません。

とは言え本気でダイエットを実現するならば、そうも言ってられないので、
無理なく出来る範囲で、というところから
生活の中で動くことを心がけるようにしました。

通勤中に1~2駅分歩く、階段を使う、などの小さな取り組みですが、
しばらく続けてみようと考えています。

お礼日時:2014/01/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!