【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

初めまして、こんばんは。
私は高校2年生(女)で、身長154cmの体重53kgです。
2年ほど前からダイエットをしているのですが、全く進歩がありません・・・というか、寧ろ増えてしまいました。

色々なダイエットを試してみたのですが、どれも効果はありませんでした。
唯一、寒天ダイエットは効果があったのですが、体調を崩してしまい親に止められました。

最近は色々なダイエット情報があり、どれを信じて良いのか、どれが嘘なのかさっぱり分からないです。

何かもう色々と面倒臭くなったので、最近は毎日暴食状態が続いています。
(実は今日もお昼にアイスを食べ、放課後にファーストフードを食べ、家でジャガイモと味噌汁を食べ、その後チョコレート菓子を1箱と駄菓子を平らげました;)

鏡を見ると自分がどんな人よりも太って醜く見えて、涙が溢れてきます。
「痩せたい」という気持ちは人一倍強いのですが…。

愚痴っぽくなってしまいすみませんでした。
皆様は、どんなダイエットをしているのでしょうか?
教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

153センチ 体重」に関するQ&A: 私は身長153センチ体重62キロででぶです。 普通に62キロに見えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

30歳の主婦です。

高校生くらいが一番太りやすい時期なんですよねぇ。私は高校2年生の時、身長160cmで体重が60kgありました>< それが人生で一番太っていた頃ですね。ダイエットもいろいろやりました。『りんごダイエット』とか『グレープフルーツダイエット』とか・・・ どれも長続きせず失敗に終わりました。そういうダイエットをした後は必ず暴食しちゃってましたね。偏ったダイエットってストレスが溜まるんですよ。

rinarina0813さんはどんなダイエットをしましたか?すぐ結果を出したいために無理なダイエットをしていませんでしたか?「痩せたい!痩せたい!!」と気持ちだけ焦っちゃって、実際には暴食しちゃっていたり・・・ 私もそうでしたから、よく分かるんです。

>鏡を見ると自分がどんな人よりも太って醜く見えて、涙が溢れてきます。

かなり疲れちゃっていますね。でも154cmで53kgだったらそんなに太っていませんよ。他人から見たらちょっとぽっちゃりしているくらいにしか見えませんよ。17歳くらいってピチピチしていてそれだけでかわいいですよ。30歳の私から見たら羨ましい限りです^^ だからそんなに落ち込まないで下さいね!

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今私がやっているダイエットを紹介しますね♪まだ初めて1ヶ月なのですが、体重は3kg落ちて洋服のサイズも1サイズダウンしました^^

ダイエットと言ってもそんなに難しいことはしていません。ストレッチです!私は腰痛持ちなんですね。腰痛の原因は腹筋と背筋が弱いせいなんです。腹筋と背筋が弱いと姿勢も悪くなる。姿勢が悪くなると体型も崩れる。だから、腹筋と背筋を鍛えるストレッチから始めました。腹筋は1セット30回を朝・昼・夜それぞれ3セットずつ、背筋を鍛えるストレッチも一緒にやりました。開始1週間で効果は出てきましたよ。ぷよぷよしていたおなかが硬くなって締まってきたんです!おまけに姿勢もよくなってきました♪腹筋・背筋のストレッチにプラスして、スクワットも始めました。スクワットは「がに股」がいいらしいですよ。1セット15回を朝・昼・夜それぞれ3セットずつやってます。これもすぐに効果が出てきました。今まではいていたジーパンの太股部分やウエスト部分がかなりゆるくなりました。目に見えて効果が出ているので、それが励みになって毎日続けています♪

あと食事は特に制限はしていませんが、次のことを注意しています。
(1)1日3食はしっかり食べる。(以前、朝や昼は「納豆ご飯のみ」とか「トーストのみ」とかだったのですが、「納豆ご飯+味噌汁+目玉焼き+サラダ」という感じでバランスのとれた食事を心がけるようにしました。)
(2)夕食の時のごはんを半分に減らし、その分おかずを多く食べるようにしている。
(3)間食を控える。(特にジュースは太るので完全に止めました。たまに子供が食べているおやつを一口もらっちゃうときもあるんですけどね^^;)
(4)夕食を食べ終わった後(7時以降)は、一切食べない。

これだけですが、痩せますよ。暴食に走ってしまうのは栄養が足りていないんですよ。3食の食事をバランス良くしっかり食べれば、おなかが空かなくなります。間食しなくても大丈夫な体になるんです!食事の量や内容に制限を作ってしまうとストレスが溜まり、よくないです。無理なダイエットは絶対に長続きしませんからねぇ。

この間のスマスマ見ましたか?ビストロに山田優さんが出ていたのですが、彼女は食べるのが大好きなのでたくさん食べるそうです。ダイエットは「ストレッチを毎日5~30分くらいやっているだけ」と言ってました。体がすごく柔らかいらしいです。姿勢ももちろん良いですしね!やっぱりストレッチは効果あるんですよ!!

あと歌手のこうだくみさん(漢字がわからなくてすみません^^;)は「食べたいものを食べたいだけ食べるけど、夕方6時以降は一切食べないようにしている。それで痩せました。」と言ってましたよ。やはり夜食べるのが一番太るみたいですね。

長くなってしまいましたが、ちょっと意識を変えるだけでダイエットになると私は思います。「ダイエット」と構えてしまうとストレスが溜まるし長続きしません。高校2年生なんて一番楽しい時期じゃないですか。笑顔を取り戻して、ダイエットがんばってみて下さいね^^
    • good
    • 1

私も最近までダイエットをしていましたし、今は体系維持の為に励んでいます。


私は、とにかく運動と食事管理をオススメします。
ウォーキングを週に3~4回していましたが全然体重に変化がありませんでしたが、4ヶ月くらいしてやっと落ち始めましたよ。
ウォーキングと言ってもただ歩くだけでは無意味です。
正しい姿勢や歩幅を広くするなどしなければいけないし、最低30分はしないとたいした効果は望めません。
焼肉が食べたい時は、1駅咲きの焼肉屋まで歩いて行きました。食べた後また歩いて帰るので体重の増加も防げます。
そして、毎日食べたものを日記につけていますし、物を買う時はカロリー表示を見て一番脂肪分が少ないものを購入するようにしています。
お菓子も食べるけど、ポテトチップスなら10枚までなど制限して食べます。
そして、とにかくこまめに体重計に乗ります。
そうすると、あんだけしか食べてないのにこんなに増えるの!!とか、あんなに食べたのにあんまり太ってないなど何が太りやすいかがだんだん少しずつ解ってきます。
夜寝て朝起きるまでに減っている体重を調べ、前の日より重い体重で寝ないようにできるだけ気をつけます。
そうすると100gずつでも痩せていけるはずです。
ご飯とご飯の間にお腹がすいたら、コンビにや自販機のココアやカフェオレなどの中から脂肪分の一番少ないのを選び飲みます。
結構お腹が膨れてドカ食いを防げます。
エレベーターは乗らないなどなど日常の中でできることイッパイあるし一度見直してみてはどうですか?
お母さんに協力してもらって、夜ご飯は痩せれるまでお鍋など野菜が多くて汁ものなどのヘルシーで腹持ちのいいものなどにしてもらったり、朝食は果物がすごく体にいいですし生野菜をたくさん摂らないといけません。
私は、焼肉の時は必ずチシャなら1パックレタスなら2/1は食べます。で、大好きな肉も食べます。
食べ過ぎたら必ず歩きに行きますし、次の日の食事を抑えます。
太るとゆうことは、絶対に摂取カロリーのほうが消費カロリーを上回ってるのですからそこを考えましょう!!
私も会社勤めと家のことでジムに行く時間などはないので、会社から1駅歩くか・ウォーキングに行くかどちらかを週に2~4回をかかさず続けていますし、外食に行く日は前後の食事を減らします。
会社の昼ご飯は、コンビにや近くのお店で買いますが基本的にサラダなどの生野菜+パン(サイドイッチかチョコなどの菓子パン以外)かスープと春雨ヌードルとか、500kcl以内くらいに収まるようにし、夜などの家で作る食事はお米は玄米と白米を混ぜたものに変えましたし、毎日偏らないように考えていますがお肉など気にせず食べています。が、食べ過ぎたりはしません。
で、お酒も大好きなので肴も食べますが、200kcl以内くらいに抑えています。
そして、土日など仕事が休みの日はいつも我慢している分少しだけ大目に好きなものを食べるなどして息抜きしています。
これで、最近3.5キロ程痩せました。
とにかく、移動で歩くときなどいつもより大股にするなど体を極力動かすようにして、継続してなにか運動をしないとキレイには痩せれないように思います。
痩せててキレイな人は皆運動やストレッチなどで体を動かしています☆
心機一転諦めずに頑張って~~~。
私も、10代の時ポッチャリで163cmで52kgぐらいありましたよ。
今は、46kgです。
友達も54kgあったけどダイエットして47kgになりました。
私も諦めそうになったときあったけど、絶対にあきらめませんでした。
もう一度よくダイエット方法を見直してみてください。
必ず、rinarina0813さんの努力は将来につながるからー

この回答への補足

皆様、沢山の回答有り難う御座いました。
1人1人にお返事が出来なくて申し訳ありません…;

皆様の答えには本当に励まされました^^
最近は暴飲暴食も抑えられてる気がします。

本当に有り難う御座いました!

補足日時:2005/10/29 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
しかもとっても詳しく書いて戴き、感無量です…!

早速参考にさせて戴きますね。

お礼日時:2005/10/29 20:17

>鏡を見ると自分がどんな人よりも太って醜く見えて、涙が溢れてきます。


>「痩せたい」という気持ちは人一倍強いのですが…。

私も高校生の頃、同じ気持ちになっていましたよ。
同じ学校の痩せていて可愛い子を見て羨ましかったし、
自分自身が情けなかった。

でもこれは後になって思うのですが、、、
(あれから10年程経ちました)
生まれつき痩せ型の家系でないかぎり、思春期は太ります。
それに食欲だってあって当然です。
だって身体は成長しようと一生懸命な時期ですから。
我が家は母親が太っていたので、娘である私もある程度仕方なかったのでしょう。
しかも似てるし・・・。
ところが大人になるにつれ、あの頃のハリがむしろ戻って欲しいほど
自然に痩せてゆきましたよ。

何がいいたいかというと、、
楽しい時期にダイエットにそんなに捕らわれないで欲しいな、
ということ。
説教臭くなってごめんなさい。
    • good
    • 1

高校2年生(女)では内容がチョット理解しにくいかも知れませんが以下のサイトの一読をお薦めします。



http://www.marubeni.co.jp/useful/shinryou/ms6.html

参考URL:http://www.marubeni.co.jp/useful/shinryou/ms6.html
    • good
    • 0

はじめまして。

ダイエットの前に食品のカロリーについて少し勉強してみてはどうでしょうか?以外にカロリーを摂取している事に気付くと思います。高校2年生と言えば食べ盛りですよね。私もその頃は食べても食べてもお腹が空いていたものです^^;疲れたら休みましょうよ^^そしてまた頑張ればイイじゃないですか^^無理なダイエットは身体によくないですから。。。少しずつ頑張って「いつかきっと」って言う気持ちを持っていれば大丈夫ですよ。無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは


色々なダイエット方法が巷にはありますが色々手をつけてすぐに諦めるのではやせることは難しい

朝早くおきて
1日3度の食事
間食は100カロリーまで
早寝をする
1日30分程度の有酸素運動

これで1ヶ月に5kg痩せました。
今は停滞期に入ってますが60kg代には体重の針が回ってません。

私も頑張るんで、質問者様も頑張ってください。
    • good
    • 0

初めまして。

こんにちは。
毎日暴食状態が続いていらっしゃるとのことですが、
それは「痩せたい」気持ちと本能的な「食べなければ」というなかの葛藤でなっていらっしゃるのではないでしょうか?
拒食過食ともに経験があるのですが、
暴食の時って、あんまり食べてもおいしくないですよね?
ダイエットについて今いろんな情報がありますが、やはり自分にあったやり方がどこかにあると思います。
私の場合、完全な拒食ではなくて食べると言うことに
恐怖を感じると言うだけで、しっかりご飯をたべていました。でもそのぶん強迫観念で運動をしないと精神的にまいってしまうタイプのものだったので、朝昼しっかり満足いく様に食べて、昼いっぱい体を動かして(たいそうな運動ではなんいのですが)夜は控えめの食事にすると随分痩せることが出来ました。
これは私にあったスタイルだったのですが、
もし試す機会があれば試してみてくさい☆
あわなかったら、自分の性格とか見極めて
一番自分にフィットしたダイエット法を
考えてみてはどうでしょうか?
拒食までいくと過食になる傾向が強いので、
rinarina0813さんが楽しく「きれいになりたい、あんな服をきたいっ」っていうプラスにダイエットを楽しめるスタイルをつくってはいかがでしょう。
今いる自分を否定するより、受け止めちゃって、
そんな自分もいいんじゃん!って開き直ってから
ダイエットすると、ストレスも軽減されて
気持ちもポジティブに変換できるのではないかと思います。
少しでも参考になればと解答させて頂きました。
人一倍痩せたいという気持ちをプラスにうつしていって楽しくきれいになりましょう☆
私もダイエット中でがんばってまーす!
    • good
    • 0

男です。



回答になっていないと思いますが、私はガリガリは嫌いです。
イキイキ健康体が好きですね。

無理してのダイエットは反動が出るだけだと思いますよ。
結局はバランスと運動なんだと思います。
バランスが悪いと成長期なのに脳が縮んでおかしくなっていきますよ。そして自分が制御できなくなり拒食症へと進んでいきます。

一番健康なダイエットと言えば、、、食物繊維系じゃないでしょうか。カロリーが少ないから食べても食べてもそんなには太らない。でもビタミン・ミネラルは豊富。

ファーストフードはマクドナルド訴訟があるように、まさに太る原因ですよ。チョコも。
それだったらこの季節、野菜系の鍋たっぷり食べるくらいでも良いんじゃないでしょうか。

それから一番目に見えやすい顔などは部分やせ対策をしたらいいと思います。
歩く時でもいいです。とにかくほっぺたをつねるとか、やせたい所を軽くマッサージして運動すると脱離した脂肪が体内を流れている間に消費できて、また戻ってくるのを防げます。つまり部分やせができる。10分以内に運動しないと脂肪が戻って定着してしまって意味は無いんですが。
    • good
    • 0

28歳。


慎重も体重もほとんど同じくらいです。

一時期一週間リセットダイエットで2kg痩せたのですが、元に戻ってしまいました・・・。

大学時代はは48kgだったんですけどね・・・。

参考URLで自分の体が3Dで出ます。
サンプルでは全身が出ませんが、購入するともっと詳しくできて他にも色々できるようです。

購入してみようかなと思ってます。
お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.sonneur.co.jp/bcs/bcs.htm
    • good
    • 1

こんばんは。

ダイエットする気があるというわりに
暴飲暴食のようにみえますね(;;)

あなたくらいの年だと規則正しく食事をとっていれば
絶対に痩せますよ。

食べ物でダイエットというより、毎日食べたものを
書いていくほうが、ずっとダイエットになると思います。
朝、昼、晩でわけて、毎日体重を細かく記録してください。食事のときは1口につき30回はよくかんで食べて
くださいね。よくかむことで脳に食べてる信号を
出して満腹感を早くだすため。早食いは食べすぎます。

飲み物は、甘いものはやめて、お茶にするといいですよ
一日1リットルは飲んだほうがいいです。
午前中だと血が綺麗になるとききましたので
暖かいお茶を朝飲むようにしてくださいね。

私は個人的な意見ですが、偏ったダイエットで
成功しても、すぐリバウンドを繰り返すと
思うのですよね。
私もそうでした。

身長153センチでダイエットに成功したときは、
47キロまで減りました。
ここまでくると友人から痩せすぎと指摘されました。
ダイエット方法は、先ほどの説明のとおり、
規則正しく食事をしたことです。

あとは、お茶で工夫しましたね。
むぎ茶は血液がサラサラになりますし。
ウーロン茶類は、脂肪を分解してくれますからね。

ダイエット方法そのものより、生活態度を改める
ことをお勧めしますね。
若いうちにヘンなダイエットで
赤ちゃんができない体に
なる人もいるのですから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q生理が来ないけれど、体重が増えた。

私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。
食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。
しかし、今月は10日も遅れてるんです。
そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。

この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけではなさそうです。
食べて太ったのなら、生理が始まっても体重は元に戻らないはずです。

この、体が水をためこむ期間は、質問者さんの食欲が増す期間と同じです。
生理前10日前後。
排卵の後のホルモンの変化によるもののようです。
排卵から生理までは2週間前後ですが、質問者さんの場合は排卵後数日してからホルモン変化の影響がはっきり現れて食欲が増しているのでしょうね。

そして、ここが重要なのですが、排卵から生理までの期間は、2週間前後と決まっているのです。
黄体機能不全で短くなることはあっても、10日間も長くなることはないと思います。
排卵だけして生理が来ないなどということは普通あり得ず、排卵すれば必ず2週間前後で生理が来ます。
(「ストレスで生理が止まる」とよく言いますが、あれはストレスで排卵が止まったので生理も止まっているのです。ストレスで生理が止まったけど排卵はある、というのはありません。)

ちょっと説明がくどくなってしまいましたが、おわかりいただけるでしょうか。
排卵から生理までは、必ず2週間前後なのです。
ですから、現在質問者さんの生理が10日間遅れているのなら排卵も10日間遅れていたはずなのです。
つまり質問者さんの食欲が増すのも10日間遅れていたはずなのです。
でも質問者さんはいつもどおり生理予定日の1週間以上前から食欲が増していた。
そこが、変なのです。

可能性1 妊娠しているのでは?
排卵はあったのに生理が来ない・・・そう聞けば普通は妊娠を疑います。

可能性2 妊娠の可能性がないのなら、もしかしたら質問者さんの年齢は、30代後半以上でしょうか?
それくらいの年齢になると排卵や生理が乱れてきますから、排卵したのに生理は来ない、ということもあるようです。

可能性3 妊娠の可能性もないし、年齢もそこまでいっていない、とおっしゃるのでしたら、
今回生理予定日前にいつものように食欲が増してしまったのは、質問者さんのカン違い。
つまり、「もうすぐ生理だ」と思ったために、食欲が増しているように感じてしまった。(本当の生理は遅れているので、実はまだ排卵していないから食欲が増す期間には入っていない。)

以上三つの可能性ぐらいしか考えられないのですが・・・。

可能性1でしたら、体重戻る戻らないなんて言ってる場合じゃありませんね。早く確認してみてくださいね。

可能性2・3の場合は、排卵後の一時的なむくみや張りによる体重増加ではないため、残念ながら次に生理が始まってもやせることはないと思います。

こんな回答しかできませんけど、お役に立てればいいのですが。

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング