dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問します

今まで色々なダイエットをしてきましたが
やっぱり本物のダイエットとは健康的にやせることだと
思いました。

置き換えダイエットやダイエット器具、ダイエット食品を
使わない健康的な方法ご存知の方いましたら教えてください

A 回答 (4件)

ダイエットは本来は「食事療法」という意味なんです。

食事の仕方を見直して健康・美容を向上させるのが本来のダイエットの姿です。近年は飽食の時代、機械や車に依存する時代になって、食生活・生活習慣の乱れと運動不足による健康・美容の障害が至る所で見られます。その反省に立って、太っている人は健康的に痩せるのがよいわけです。

健全な方法で健康なスマート体型になるためには、まずは食生活の改善です。3食きちんと栄養バランスよく食べ、間食は控え、消費カロリーに見合ったカロリー摂取に務めることです。加えてビタミンやミネラルは十分に摂ることでしょうね。食事ではよく噛み、時間をかけてゆっくり食べることです。早メシ早グソはいけません。
 もうひとつは生活習慣の改善であり、規則正しい毎日を送り、早寝早起きと運動(とくに歩くこと)に努めることです。運動には一生懸命に体を動かして家事労働に励むことも含みます。そしてタバコは止め、アルコールはほどほどにすべきです。

以上のような食生活・生活習慣に改めると、肥満・メタボ・血液血管に絡む病気(糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞・腎臓病・肝硬変など)とは縁がなくなり、薬要らずになります。余計な買物をしなくなり、病院通いもいらず、バス・タクシーは使わずに歩け歩けになりますから、家計は助かり、買物ゴミも減ります。健康はエコ(ノミー)でありエコ(ロジー)でもあります。

ダイエットと有酸素運動&筋トレでスマートな体型にすっかり変身した60歳の健康優良ジジイ(BMI:20、体脂肪率:12%)より
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

現在ちょっとポッチャリ体型になってきていて
昔の体型にもどりたいと思っています。

しかしサプリや置き換えは危険な気がするし結局はリバウンドして
しまいそうなのでできません。

毎日の生活をちょっと工夫してみて頑張ります

健康的なダイエットといえばウォーキング&ジョギングですね。

これかなり効果ありますよ。私は、これを毎朝やって3,4ヶ月で7キロ体重が落ちました。やり方としてはまず1キロ歩くことからはじめ、慣れたらその距離ジョギング。但し、疲れたらあるってもかまいません。そういう風にして距離を2キロ、3キロと増やして歩いたり、走ったりの繰り返しです。これなら器具も要らないし、健康的なダイエットですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にもできそうだし、さっそくやってみますね☆

健康的といったら健康的と思うんですけど

ストレッチとかリンパマッサージとかやってますよ。
多分健康じゃないやつはご飯を少なくしたりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分でも調べてみます。コメントありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

なかなか自分で探そうとしてもこれ!というのが
見つからないのが現状なので…

でもありがとうございます!