プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくダイエットをする時、『朝ごはんを多めに夜ごはんを少なめに』という話を聞きます。
ダイエットの為に1日最低1500〜1800kcal摂取するとしたら、朝の配分を上げた方が効果があるでしょうか?
例えば、朝800kcal、昼600kcal、夜400kcalという具合で1800kcal摂取した場合と、3食全て600kcal摂取だと、どちらの方が効果は上がるでしょう?
また、摂取カロリーの配分を変えた場合でも、健康的に問題はないでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

私はよくそういう話をするのですが…それは夕食は一日が終わって家族団らんの場になり、夕食にかける時間は気にせずに満足するまで食べやすいから、豪華になって夕食で過食になり、タップリとカロリーを摂ってしまいがちになるからです。



朝食はゆっくりと食べられる人は少なく量も多くなくて、昼食も時間的な制約があって夕食ほど多く食べませんよね。

なので夕食を削るとカロリー制限に効果があり、なおかつ朝食は一日のカロリー源になって活力を出すのに欠かせないので、『朝ごはんを多めに夜ごはんを少なめに』なんですよ。
    • good
    • 0

まぁ誤差の範囲で大差ないと思いますよ。


普通にバランスよく食べていればよいです。
    • good
    • 0

カロリーもそうなのですが、食べ合わせにもよります。



一般的に言われている「朝たっぷり夜控えめ」
ですが、物理的な量と食べる食品の内容の2つのことを言うので、
カロリーだけを調整しても、人によっては効果は分かりにくいとおもいます。

人は寝ている間は消化機能もお休みモードになりますから、この時間に消化不良にならないように食べられるのであれば、実は何でも大丈夫です。

最長の消化時間として肉を揚げたものの8時間〜15時間がありますが、
これを食べるなら朝でないと翌日に持ち越すなと言う計算です。

詳しくはきちんと把握をする必要があるので、簡単な事ではないため、興味がある場合には消化時間で調べる事だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど消化時間ですか。
調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 15:49

詳しくは分からないけれど…個人的に、夜多く食べた方が


ダイエットが続くような気がします。
私は朝ごはんはバナナとかにしてます(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに継続はしやすくなりますよね。
食べ過ぎちゃうけど

お礼日時:2022/11/05 15:47

その配分で、


適度な運動と
真面目な生活をッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!